• ベストアンサー

眼瞼下垂 手術について

左目に先天性の眼瞼下垂をもつ20歳の学生です。 就職したら手術を受ける暇もあまりないかもしれないので、学生のうちに手術を受けようと思っています。 手術の流れや、通常の状態に戻るまでの日数や抜糸までの生活についていろいろと情報を調べているのですが、いまいちまだイメージがつきません。。 実際手術を受けられた方はどんな感じだったのか知りたいです。おねがいします。 また、愛知県内で、よかった病院がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54114
noname#54114
回答No.1

手術迄の流れですが、特に変わったものはありませんでした。手術の注意事項を聞き、承諾書を書き、手術自体は所要時間1時間程度で、全て当日で終わりました。 (私の場合片眼のみ) その後の腫れは人によってかなり違うと思います。そうですね・・・親知らずを抜歯しても人によってかなり経過が違うような感じでしょうか・・。 私の場合青黒いかなり酷い腫れが引くまで3日程度で、ほぼ治ったのが1週間程度でした。 手術の方法にはいくつかあるようでしたが、私の場合まぶたの中で糸を結ぶ方式で、抜糸は必要無いタイプでした。 質問にはありませんでしたが、費用についてはかなり医院によって差があります。と言う理由の一つに眼瞼下垂が先天的である場合健康保険が使えるのですが、形成外科によってその認可を取っているところと取っていないところがあって費用に差が出るんです。もう一つの理由は形成外科自体費用に差がありますね。(自費だから当然ですが) 私は保険を利用し確か2万円少しでしたが、保険を利用しない場合27万円位のところもありました。 (ネットで一括見積を取れるところがあるので15位の医院から見積を取りました) 私は東京在住ですので、良い医院は知りませんが、ネットで一括見積出来るサイトが使えるので一度探してみると良いかも知れません。もしご希望があれば私も再度探してみますので、補足等でお書き込み下さい。 ちなみに私は男性ですが、43歳になって念願の眼瞼下垂を形成により直したもののその後親や兄弟に会っても気づかれず、話している友人からも「変わらないよ」と言われがっかりしています。 つまり顔の表情が重要で細かなパーツはあまり重要では無いという証明なんでしょうね。

noname#88301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく教えていただけて嬉しいです!手術方式によって日数や具合も違いがあるということなのですね。 保険を利用できるかどうかを確認しつつ、まずは受診しにいこうと思います。一括見積出来るサイトもさがしてみたいと思います。 確かに片目だけでちょっと違うくらいならわかりにくいかもしれませんね。パーツ(外見)だけ良くするのではなく表情(中身)もいっしょに素敵になれるよう頑張りたいとおもいます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂の手術について教えてください

    私は学生で22歳の女の子です。 生まれたときから 眼瞼下垂だったというわけではないと思うんですが 左目だけが、かなり無理にがんばって開けていないと  眠いの? 眠そうだね・・・ と人に言われてしまいます(黒目が半分ぐらいしか見えてません) 原因として思い当たることは、17歳ぐらいのときに左目を大変強くぶつけてしまったことです(一週間ぐらいは目が腫れて開かず完治するまで三週間ぐらいは、かかったと思います) 眼瞼下垂の手術とはどのようなものなんでしょうか?  それとどのような病院でやっているんですか? ネットで調べたら美容整形でもやっているとあったんですが、いい先生もいらっしゃるとは思いますが、 できれば一般病院でおねがいします。。

  • 眼瞼下垂

    以前、左目の網膜剥離の手術を受けたため左目のみ眼瞼下垂になってしまいました。担当医の方に相談したところ、下垂が軽度であるため眼科では手術が出来ないので形成の方で手術する形になると言われました。 そこで質問なのですが、 ・手術などが原因で眼瞼下垂になった場合保険は利くのでしょうか? ・大学付属病院で手術を受けたのですが、同じ病院の形成外科に行った  方が妥当でしょうか?(一応紹介状は書いていただきました) 何か回答いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂

    眼瞼下垂が、神経を圧迫して精神に影響を与えるといった論文を書かた方がいらっしゃると伺いました。 私も、眼瞼下垂の手術を受けようと思っているのですが、どのお医者様がよいか知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いいたします。 東京在住ですので、手術にどれくらいの日数と費用がかかるのかもわかればよろしくお願いいたします。

  • 眼瞼下垂でしょうか。

    20歳になる女子大学生です。生まれつき一重まぶたで、目つきが悪いのがコンプレックスです。ネットを調べていたら、眼瞼下垂という病気があることを知りました。 目を見開くと、おでこにしわができます。写真添付しますが、目も何も力を入れないとすっごく細いです。普段は意識して目をちょっと開いています。肩こりなどの症状はありませんが… 恐らく先天性の眼瞼下垂だと思うのですが、自分だけの判断ではちょっと不安なので質問させていただきました。眼瞼下垂の症状に視界が狭い、などがあるのですが生まれてからずっとこんな感じなので、視界が狭いだとかは分からないです…。眼瞼下垂だと分かったら、手術をしようかと考えています。 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂について

    こんにちは。 眼瞼下垂について、いくつか質問させてください。 わたしは先天性なんですが、手術をしようと思っています。 一度眼科に行き、次回は検査なのですが、 時間がなくてまだ行っていません。 それで、検査をする前に手術について知りたいことなのですが、 麻酔は局所麻酔ですか?どこにどのようにするんですか? 腫れはどのくらい続きますか? 手術をしてすぐに帰れるのですか? 手術をしてもすぐに元に戻る場合があると聞きましたが、それはなぜですか? 眼瞼下垂ではない方の眼と同じような形に治りますか? 眼科と形成で手術できるそうですが、どちらでも変わりはないのでしょうか? 何の知識もなく、たくさん質問させていただきましたが、 少しでも御存知の方、お答えお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術について

    右目が眼瞼下垂と診断されました。 もともと左目二重、右目一重と雌雄眼で右目が開きにくいなと感じていました。 左右非対称の目がコンプレックスで、右目だけアイプチしていたら皮膚が伸びて開きにくくなってしまったみたいです。 今は右目だけ殴られたみたいな感じになってます。 手術した方がいいと医師に進められたのですが、迷っています。 ネットで眼瞼下垂の方を調べると、本当に目が開いてなくて日常生活に困ってる人ばかりでした。 私も開きにくくはありますし肩こりがあったりしますが、生活には何ら支障はありません。 なのに手術で目を大きくしたり二重にしたりするなんて、なんだか美容整形手術みたいで気が進みません。 私は、怪我とかでない限り容姿を変える整形には反対ですし、手術後の周りの目とかもものすごく気になります。 でもこのまま開きにくいのも嫌です・・・。 よく考えてみましたが、自分一人では答えがでませんでした。 そこで皆さんの考えが聞きたいです。 眼瞼下垂の手術は美容整形に入るのか(保険は適用されるので医学的には入らないと思うんですけど、人の感情的にはどうなのか) もし結婚する相手がこういう手術をしていたらどう思うのか 親として子どもが手術したいと言い出したらどう思うのか ちなみに私は両親にはまだ言っていません。 手術するかどうか決めてから報告しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術を受けたのですが…

    1月5日に地元の大学病院の形成外科で、眼瞼下垂の手術を受けた者です。 心配していた痛みや瞼の腫れもさほどなく、12日に抜糸してもらいました。 先生からも「順調ですね」と言われたのですが… また左瞼が三重になってしまいました。>< 意識しすぎかもしれませんが、今も右瞼よりやっぱり重い気がします。 残念ですが、これって再手術が必要なのでしょうか? 瞼の腫れはまだ少し残っています。 「瞼の腫れが引けば二重に戻るかな~??」と期待していますが… 不安でたまりません。 また、コンタクトを入れるとゴロゴロしてしまい、朝起きると目ヤニが出るようになりました。 眼科を受診した方が良いでしょうか? 眼瞼下垂の手術を受けた大学病院は、原則予約制で次の予約は4月。 先生からは「何か調子が悪い事があれば来て下さい。ただし、再手術が必要になったとしても 最低3ヶ月は間をあけないといけません。」と言われました。 病院の予約もすぐには入れられないと思うので、とりあえず近所の眼科に事情を説明して診て 貰おうと思うのですが…  

  • 眼瞼下垂の術後

    眼瞼下垂の手術後何日ぐらいで目は普通の大きさになりますか?75歳の母が10日前に手術を受け、2回に分けて抜糸、今日10日目で完全抜糸となりました。が、目は前と同じかそれより小さくなったほど。抜糸後すぐなので腫れが残っているのは当然ですか?抜糸後パッチリと思っていたらしくショックを受けています。眼科の先生も何かあったら来てください、で、特に次の予約も必要なしだったそうです。

  • 眼瞼下垂について

    教えて下さい。 私は、数年前から少しずつ、目の大きさが左右に違ってきてしまいました。 現在では左目だけ、かなり瞼が下がって来てしまい、目を見開いた時に右目は黒目の上まで、瞼が持ち上がるのに、左目は黒目にかかったままです。 写真をとると、ほとんど左目が潰れているような感じです。 最近は、写真を撮る事があったら、目をつぶってしまいます・・・。 瞼を治したいのですが、どのくらい費用がかかり、入院は必要か?等を知りたいので、どなたか眼瞼下垂の手術を経験または、身近に経験した方がいらしたら詳しく教えて下さい。 深刻に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 眼瞼下垂

    こんにちは、20代前半の女です。 眼瞼下垂なので手術をしたいのですが、形成外科は治ればいいというイメージなので(美容目的ではないので)見た目はあまり考慮してくれないのでしょうか? 形成外科はそれほど綺麗にはする技術はないと聞いたんですが、本当ですか? 失敗したらやり直しは無理なのでしょうか?

スキャン to PC の使い方
このQ&Aのポイント
  • スキャンtoPCを使ってファイルサーバーにPDFを保存する方法を教えてください。
  • スキャンtoPCを利用する際にパソコンとControlCenterを立ち上げておかないと動かない問題について解決方法を教えてください。
  • バラザー製品のスキャンtoPCの使い方について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう