• ベストアンサー

眼瞼下垂 手術について

左目に先天性の眼瞼下垂をもつ20歳の学生です。 就職したら手術を受ける暇もあまりないかもしれないので、学生のうちに手術を受けようと思っています。 手術の流れや、通常の状態に戻るまでの日数や抜糸までの生活についていろいろと情報を調べているのですが、いまいちまだイメージがつきません。。 実際手術を受けられた方はどんな感じだったのか知りたいです。おねがいします。 また、愛知県内で、よかった病院がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54114
noname#54114
回答No.1

手術迄の流れですが、特に変わったものはありませんでした。手術の注意事項を聞き、承諾書を書き、手術自体は所要時間1時間程度で、全て当日で終わりました。 (私の場合片眼のみ) その後の腫れは人によってかなり違うと思います。そうですね・・・親知らずを抜歯しても人によってかなり経過が違うような感じでしょうか・・。 私の場合青黒いかなり酷い腫れが引くまで3日程度で、ほぼ治ったのが1週間程度でした。 手術の方法にはいくつかあるようでしたが、私の場合まぶたの中で糸を結ぶ方式で、抜糸は必要無いタイプでした。 質問にはありませんでしたが、費用についてはかなり医院によって差があります。と言う理由の一つに眼瞼下垂が先天的である場合健康保険が使えるのですが、形成外科によってその認可を取っているところと取っていないところがあって費用に差が出るんです。もう一つの理由は形成外科自体費用に差がありますね。(自費だから当然ですが) 私は保険を利用し確か2万円少しでしたが、保険を利用しない場合27万円位のところもありました。 (ネットで一括見積を取れるところがあるので15位の医院から見積を取りました) 私は東京在住ですので、良い医院は知りませんが、ネットで一括見積出来るサイトが使えるので一度探してみると良いかも知れません。もしご希望があれば私も再度探してみますので、補足等でお書き込み下さい。 ちなみに私は男性ですが、43歳になって念願の眼瞼下垂を形成により直したもののその後親や兄弟に会っても気づかれず、話している友人からも「変わらないよ」と言われがっかりしています。 つまり顔の表情が重要で細かなパーツはあまり重要では無いという証明なんでしょうね。

noname#88301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく教えていただけて嬉しいです!手術方式によって日数や具合も違いがあるということなのですね。 保険を利用できるかどうかを確認しつつ、まずは受診しにいこうと思います。一括見積出来るサイトもさがしてみたいと思います。 確かに片目だけでちょっと違うくらいならわかりにくいかもしれませんね。パーツ(外見)だけ良くするのではなく表情(中身)もいっしょに素敵になれるよう頑張りたいとおもいます。ありがとうございました!!