• ベストアンサー

ケーキ作りのいちごの代用

生クリームを使ったケーキを作ろうと考えています。 いつも、飾りにいちごを使っているのですが、この時期はやはりどこを探してもイチゴは手に入らないので、いちごの代用になるものをお聞きしたいと思います。 どんな、果物が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

冷凍のラズベリーやブルーベリー、缶詰の黄桃やみかんなどを使って、カラフルに仕上げてはどうでしょうか。 うちの近所だと、ジャスコでアメリカ産のいちごが売っています。 お近くにジャスコがあれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

秋なので、栗の甘露煮はいかがですか? ハウスメロン、ラズベリーなども。 果物ではありませんが、可愛い形のマジパンも 販売されているケーキ屋さんもありますよ。 乗せると可愛いでしょうね。 大きいサイズのイチゴ味のアポロチョコ なんていかがでしょうか?

noname#31024
noname#31024
回答No.5

3原色を使います 赤・・・チェリー(缶詰)りんご(皮付きスライスなど) 黄・・・オレンジ(生) 緑・・・キウイ(生) これにブルーベリーを散らしたり、白桃(かんづめ)を上げ底に使ったりします 間に挟むのは白桃やみかん缶 ケーキの上面に盛りだくさん!て感じで乗せると、イチゴのショートケーキ以上にゴージャスになりますよ♪

回答No.4

長いことお菓子作りやってないんで、参考になるかどうかわからないけど… 缶詰のチェリーやみかん、パイナップルはいかがでしょうか?2~3種類取り合わせるとカラフルで彩りもいいですね。 今だと秋なので栗の甘露煮でモンブラン風にするとか。 昔のお菓子作りの本には、砂糖漬けのチェリーやアンゼリカ、アザランで飾り付けたデコレーションケーキがよく載っていましたけど、今はどうでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.2

缶詰の黄桃などは見た目もいいし、一年中手に入りますよ。 値段も安いし。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

ベリー類でしょうかねえ。 ラズベリーとか良く、ミックスがありますよね。 あとは、個人的に好きなのがプラリネなので、それを細かく振るとか・・・

関連するQ&A

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

    ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

  • 酸っぱい苺をケーキに!

    クリスマスということで、苺のケーキを作ろうと思っています。 ですが、この時期の苺ってちょっと水っぽくて酸っぱいですよね…。 あまーい苺をケーキに使うための良い方法はないものでしょうか?? 「シロップに漬けてみる?」「砂糖をかけて一晩おいてみる?」 などなど考えてはみたのですが、べちゃべちゃになってしまいそうで…。 これくらいなら形も崩れないよ、大丈夫!という加減を教えて下さるのも大歓迎です! ちなみにケーキは、市販のスポンジケーキを使ったズコット(中身はババロア)にしようと思っています。 (セブン○レブンの某ケーキを目指して…笑) ババロアの中に入れる苺(丸ごと・できれば形を保って)と外に飾る苺(二つ、もしくは四つ切。少量)を用意する予定です。 アドバイスお願いします!

  • クリスマスケーキの飾り

    こんにちは。 クリスマスケーキを手作りしようとしているのですが、果物や生クリーム以外でも飾りを付けてみようと思っているのですが、どこに飾りが売っているか分かりません。スーパーとかで売っていますか?

  • クリスマスケーキ、上にイチゴが乗っていない

    あと2ヶ月あまりでクリスマスですね。 皆さんはケーキを買いますか?もう予約をしましたか? さて、ケーキには大抵イチゴが乗っていますが、もしイチゴが1個も乗っていなくて、手作りケーキのように買った人が自由に果物を乗せられるスタイルだったら・・・ 皆さんだったら、何を乗せますか? やっぱりイチゴですか?それとも、何も乗せませんか? ちなみに、何種類乗せても結構です。 あっ、チョコのプレートとウエハースの家は付いてきます。

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • バースデーケーキ

    母の誕生日にケーキを手作りしようとおもっているのですが、苺の時期が過ぎてしまったので定番の苺のショートケーキがつくれません(>_<) いまの時期の果物でつくれるバースデーケーキでなにか案がありましたらよろしくお願いいたします!

  • 苺ケーキの苺はトッピングの前に洗いますか?

    母がクリスマスケーキの量産体制に入っていますが(商売ではありません。)苺ケーキは普通、買ってきて水洗いするのですか? 果物類は水がつくと速く腐るので・・・??と考えましたが実際はどうなのでしょうか? 今までは洗ったものを乗せていましたが業務用の販売ケーキは洗わないで乗せるという話をどこかで聞いたことがあります。 専門家の方か詳しい方教えてください。

  • 誕生日ケーキのデコレーション

    もうすぐ彼が誕生日を向かえます。 ケーキを焼いてあげたいのですが、どんなフルーツで飾ればよいのかわかりません… 本当ならいちごで飾ってあげたいのですがこの時期いちごは普通のお店では手に入りませんよね?? 他のフルーツで生クリームとよくあうものといえば? またはこんなケーキはバースデーケーキに向いているなど、 いいご意見があれば参考にしたいので聞かせてください。

  • Xマスケーキ・・・イチゴ、チョコ、ウエハースの家

    あと1ヶ月ほどでクリスマスですね! で、皆さんはケーキを買いますか? ケーキを買ってきて切り分けたら、 1.イチゴが乗っている 2.チョコレートのプレートが乗っている 3.ウエハースでできた家が乗っている 4.飾りもイチゴも何もない普通の部分 こうなりました。 皆さんだったら、どれを取りますか?