• 締切済み

ネットワーク上のフォルダの共有について

社内でネットワーク上の共有フォルダにパスワードをかけてユーザー制限をしたいのですがあるパソコンで支障が出ています。 原因がわからないので知っている方がいたら教えてください。 社内には20台くらいのパソコンがあります。そのうち9割はWindowsXP搭載モデルです。 そして、残りの1割がWindowsMeです。 Me搭載のパソコンのフォルダにパスワードをかけて共有しました。 (フルアクセス・読み取り専用・パスワードに依存をすべて試しました。) そうしたら全部のXPからパスワードを入れてアクセスしようとするときにOKのボタンが押せません。 表示はされていますが、OKを押して離すとただ、ボタンが戻るだけで一切アクセスができません。 しかし、ほかのMeで同じ事を試してみたところ、できるものとできないものがあります。 設定や配線の問題ではないようですが、なにが原因かわかりません。 知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• maymi
回答No.1

過去ログにWin98→WinXP のファイル共有についての コメントがありました。 (共有がwin98からwin-XPが見えない)  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210691 それで思い出しましたが、XPの売りの一つにファイヤーウォール 機能をつけたことがあります。 ファイル共有ということから、ドメインまたはワークグループにより グルーピングされており、ネットワークログイン用のユーザーIDと パスワードで立ち上げたにも関わらず、相手のファイルが見えない ということですよね。 まず、お互いのネットワークの設定を確認ください。 今まで見えていて、見えなくなったのなら、話は別ですが。 参考URLでの現象が、一つでも解決の糸口になればよいのですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html