• ベストアンサー

ファイルのネーミングの仕方について

fantasysの回答

  • fantasys
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

日本語でのファイル名は基本的にはいけないですね。 逆の立場で考えれば分かるでしょうが、わけあって韓国とかのサイトからあるファイルをダウンロードした場合、ファイル名が韓国語だったらどうでしょうか。 ブラウザが韓国語に対応していないとちゃんとしたファイル名が出されないし、何より万国共通語の英語があるのを差し置いて、と思われるのではないでしょうか。 まぁ、そう考えるなら基本的には英語で書いたほうが言いですね。 まぁ、これは大げさな例ですが…。 字数制限については、OSによってファイルの文字数が制限されているんです。 MS-DOS(だったかな?)などはファイル名が短いように4文字ぐらいまでにしか対応していません。 Windowsが一番長いファイル名でもいい様になっています(32ぐらい)。 ファイル名のつけ方は、大文字小文字を区別して書くとか、アンダーバーを用いたりすると、ファイル名が短くても比較的どこで区切れば言いか分かり、ファイル名が分かりやすくなると思います。

関連するQ&A

  • ワードのファイルが開けなくなって困っています

    友達にパソコンを貸したところ、メールで送られてきたワードのファイルを開けないと言って何度かクリックしていました。その後パソコンを返してもらったところ、全てのワードのファイルが開けなくなり、「このファイルのバージョンは、現在実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32bit)または×64(64bit)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかをソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」とのメッセージが表示されていました。 ワードのアプリを再インストールしたらよいのでしょうか?データのバックアップを取って置いた方がよさそうなのですが、バックアップしようにもデータがそもそも残っているかもわからないです。どうしたらファイルを消さずに、ワードを使えるようになるか教えていただきたいです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wordを使わずwordのファイルを開きたい。

    私はマイクロソフトのWordを使用していませんが、所属しているグループからWordで作ったファイルが送られてくることがあります。これを開くためにWord Viewerを使っていますが、Word2007や2010で作られたファイルは正しく開けないことがあります。特に、画像が入ったものはうまくいかないようです。Word2007や2010で作られたファイルを開くことが出来るフリーソフトは無いでしょうか? 「なるべくお金をかけないでパソコンを楽しもう」と思っていますので、フリーソフトが良いのですが、適当なものが無ければKingSoftの使用も考えています。このソフトの互換性はどうでしょうか?分る方がいらっしゃれば合わせて教えて頂けると幸いです。

  • PDFファイルが開けない。

    PDFファイルを開こうとすると、互換性の問題があるため、ブロックされていますという内容の表示があり、開くことができません。 「問題のレポート」をクリックすると、以下のような表示がでます。 つまりは、富士通に問い合わせるようにとのことですが、問い合わせ方もよくわかりません。 どうすれば、PDFファイルが開けるようになるか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 以下の表示です。 この問題は、 と Fujitsu Shock Sensor の間での互換性に関する問題が原因で発生しました。このプログラムの製造元は Fujitsu です。現時点では、 でこのバージョンの Fujitsu Shock Sensor はサポートされていません。コンピュータが正常に起動しなくなる恐れがあるため、Fujitsu Shock Sensor の実行は停止されました。 推奨事項 ------------------------------------------------------------------- このプログラムに Windows のこのバージョンとの互換性を持たせるためのアップグレードまたはその他の解決策については、Fujitsu に問い合わせてください。

  • ワード2007 スタート時 不要なファイルが表示されてしまう。

     ワード2007をスタートすると、前回作成したファイル内容が表示されてしまう。 しかもそのファイルは削除してゴミ箱に入っているものです。  その内容は、自分でワードの練習の為に適当に、ワードを操作して 作ったものです。  中身(文章や罫線)をクリアーして上書き保存しても、そのファイルを削除してゴミ箱に入れても結果は同じです。  ワードの練習の為操作中、表ツールを使っていて、うまく終了出来なかったからなのかなーーと考えているのですが、解りません。 どうか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • docxファイルをMeで開く方法

    docxファイルをMeで開く方法はありませんか? Word2007で保存方法を変えれば古いバージョンでも開くことができることはわかりますが、そうでなく、Meで開きたい場合に方法がありますか? マイクロソフトの互換パックexeをインストールしようとしたところ、 「このコンピュータには、2007 Office system 互換機能パックをインストールできません。互換性機能パックには、Windows 2000 Service Pack 4、Microsoft Windows Server 2003、またはWindows XP Service Pack 1が必要です。」と。 Meには対応していないので当然ですが、他に方法はないでしょうか。。

  • 圧縮ファイルを開こうとして問題が起きました・・・。

    全くコンピューターに無知な自分なんですが・・・ 誤って圧縮されたzipファイルを開かなかったため、 開こうとして 右クリック⇒プログラムから開く を選択し、 適当なプログラムで開こうとしてしまい、 圧縮されたファイルのアイコンが別のアイコンに代わって中身が見れなくなりました。 とにかく、圧縮されたファイルのようなアイコンに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございません・・・。 わかる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 復元したWordファイルが全て文字化け・・・どうすれば?

    友達からこのサイトを聞いて登録しました!質問させてください。 一年前、サークルで自分のノート型のパソコンでワードで文書を作成していました。そのファイルも用がなくなってしまい削除したんですけど、久しぶりに内容を見たくなって「復元」ソフトを使って復元したんですけど、開くファイル全部が文字化けでまったく内容がわからなくなっていました。この文字化けをなくして、ファイルの中身を見ることは出来ないんでしょうか?教えてください。 OSはWindows XP、Wordのバージョンは2002です。よろしくお願いします。

  • Win7でword互換ファイルが開けない

    お世話になります。 検索してみましたが引っかからないようなので質問いたします。 Windows7のマシンで、word97-2003互換ファイルがダブルクリックでは 開けられず困っています。 「プログラムから開く」はできるので、順次最新バージョンに保存し直していますが・・ 添付の画像の、赤いアイコンが互換ファイルです。 同じ環境の他の職員は問題なく開けられています。 Javaなどのアップデートはしていません。 (業務ソフトが入っている関係でしてはいけないので) なお、エクセルでは問題ありません。 おわかりの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルの送り方

    メールに何かファイルを添付して送る際に、例えばwordで作成したファイルをそのまま添付して送った際に、先方のpcにwordが入っていなかったり、wordのバージョンが違っていたら、開けない場合が ありますが、知識の有る人なら、wordがインストールされていないpcでも中身が文章だけなら容易に 開く事は可能だと思いますが、(wordでも文章だけでは無く画像等が使われている場合開けたとしたら形が崩れたりする可能性はあると思いますが)どの様な方法で送るのがベストでしょう? つまり受け手側で必ず中身が確認出来る(中身が文章だけという条件で)方法で送るにはどうするの がいいでしょうか? 私が考えた方法としてほぼ9割の方がwindowsを使用していると思われるので、現在使用されている windows(xp以降)のpcには殆どpdf閲覧ソフトがインストールされていると思うので、pdf形式で送る。 (基本添付ファイルはウィルス等に間違われる可能性がありますが、どうしても添付ファイルを送らないといけなといういう状況を想定しての話です)というのはどうでしょうか? もう当たり前の事でしょうか? ここからはあまり知識が無い人は難しいかもしれないので、ある程度知識のある人に限って 内容を第三者に見られたくなければパスワードをかけて、パスワードと解除方法は別のメールで送るというのはどうでしょうか?、 それと、以前利用していた施設でホームページに公開してあるメルアドにメールを送ったら、 職員さんから『メールは双方で送っていいという了解を得てる場合に送っていいというルールがある から送らないで下さい』と言われたんですけど、そんな話し初めて聞きましたが、そんな企業は多いのでしょうか?ホームページに公開してあるんだったら誰でも送っていいんじゃ無いんですかね? 多分内容が気に入らなかったんだと思いますが。

  • ワードのファイルの縮小の仕方

     ワードの書類が添付ファイルで送信されてきたデータを違うサイズに縮小する方法がよく分かりません。データの中身の全てを違うサイズにする方法はあるのでしょうか?  どなたか、ご存知の方は教えていただけませんか。宜しくお願い致します。