• ベストアンサー

ファイルのネーミングの仕方について

fantasysの回答

• fantasys
回答No.6

日本語でのファイル名は基本的にはいけないですね。 逆の立場で考えれば分かるでしょうが、わけあって韓国とかのサイトからあるファイルをダウンロードした場合、ファイル名が韓国語だったらどうでしょうか。 ブラウザが韓国語に対応していないとちゃんとしたファイル名が出されないし、何より万国共通語の英語があるのを差し置いて、と思われるのではないでしょうか。 まぁ、そう考えるなら基本的には英語で書いたほうが言いですね。 まぁ、これは大げさな例ですが…。 字数制限については、OSによってファイルの文字数が制限されているんです。 MS-DOS(だったかな?)などはファイル名が短いように4文字ぐらいまでにしか対応していません。 Windowsが一番長いファイル名でもいい様になっています(32ぐらい)。 ファイル名のつけ方は、大文字小文字を区別して書くとか、アンダーバーを用いたりすると、ファイル名が短くても比較的どこで区切れば言いか分かり、ファイル名が分かりやすくなると思います。