• ベストアンサー

電磁気の問題2

(平面波の問題で) 伝搬方向をz軸に、電界の方向をx方向にとって、 平面波の定義は、振幅が伝搬方向に垂直な断面内で一様であることなので (∂^2Ex/∂z^2) -εμ0(∂^2Ex/∂t^2)=0 次に電界がx成分であり進行方向がz軸方向なので磁界の方向がy になることはわかったのですが、 そこで、 ∇×H=ε(∂E/∂t)を利用して、 (∂Hy/∂z)=-ε(∂Ex/∂t) となる過程を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.1

H≡(Hx,Hy,Hz)においてHはz方向に進行する平面波であるから Hx,Hy,Hzはいずれもzだけの関数である ∇×Hのx成分は∂Hz/∂y-∂Hy/∂zであり Hzはzだけの関数であるから∂Hz/∂y=0である 従って∇×Hのx成分は-∂Hy/∂zである 従って∇×H=ε・∂E/∂tより∂Hy/∂z=-ε・∂Ex/∂tである

otoko20001
質問者

お礼

ありがとうございました。