• ベストアンサー

1マイルはなぜ1760ヤードなの?

1マイルは1760ヤードとのことですが、なぜ1000 ヤードとか、切りのいい数字になっていないのですか。 急に気になってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.6

     どうも、調べると段々分からなくなって来ますので、多分、こうであろうと言う話です。foot は、脚の長さから来ているようです。3 feet が 1 yard ですが、ヤードはどこから来ているかと言うと、諸説あります。あるサイトの記述では、エドワードI世が、金属の棒(rod)を持っていて、この長さが、1ヤードだとなっています。先の人(No.5 回答者)の参考URLでは、なにやら、腰に巻く布か飾りのようなものの長さが1ヤードとなっています。その他にもヤードの定義があり、ヘンリーI世の鼻の先から手の指の先までだとか、なにやらよく分かりませんが、辞書では、yard の語源は、「rod」とありますから、エドワードI世の金属棒が、もっともらしいです(ヤードという長さの単位は、古イングランドに複数あったとされます)。     マイルは、ラテン語の「千」から来ているというのは、まず一致しています。また、ローマでは、1ローマ・マイル=5000フィートだったそうです。ラテン語では、フィート feet, foot でなく、pes というような言葉ですが。フランス語の pied[=英語の foot] は、この pes から来ているはずです。     しかし、furlong または furrow という単位がイギリスに古くからあり、この長さは、220ヤードだと、大まかに定められていたとされます。220という数字は、雄牛が鍬で耕地を耕して行く時、休息した後、次を耕すのに都合のよい距離が220ヤードなので、こう決められたそうですが、何のことかよく分かりません(1ファーロー[ファーロング]の長さが、雄牛が効率よく耕して、休息するに合った距離で、これは、ローマ・マイルの18分の1で、イギリス・マイルの8分の1と定められた、とか或るサイトに書いてありますが、どういう意味か、よく分かりません)。     エリザベスI世は、農業で、耕地を耕したりする際、分担し易く好都合であるので、二の倍数を基礎に、64平方ファーロング(640エーカー)を1平方マイルと定め、この時、1マイルは8ファーロングとなり、従って、5280フィートとなるように定めたとされます(5280は、2、3,4,5,6,8,10,11,12,16……で割り切れるので合理的な数字なので、そう決めたとされます。つまり、1ヤード=3フィートとすれば、5280フィート=1760ヤードです)。     これが「法定マイル(statute mile)」の定義乃至起源だそうです。なお、マイルという単位は、他にも色々あります。イギリスだけで複数あり、外国にも色々なマイルがあります(1マイル=1760ヤードとなるのが、英国の「法定マイル」です)。       >Ancient Feet   >http://www.shaunf.dircon.co.uk/shaun/metrology/feet.html   

参考URL:
http://www.shaunf.dircon.co.uk/shaun/metrology/feet.html
kinoichi
質問者

お礼

ハロンとヤードの関係はともかく、マイルとヤードの関係はわかったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

参考URLをご覧ください。 チューダ朝の初期に制定されたファーロング(220yards)との換算をやりやすく するため、16世紀にそれまで5000feetだった1mileを5280feet (=1760yards =8furlongs)に変えたと書いてあります。 知らなかったなぁ…

参考URL:
http://www.slcc.edu/schools/hum_sci/physics/tutor/2210/measurements/history.html
kinoichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしてこんな参考URLをご存知なのでしょう。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

#3です。 読み返すとちょっと変な箇所に気づきました。 >その後、ローマからAnglo-Saxon に単位が入ったときに誤差が生じました。 この行の「誤差」を「変化」に読み替えてください。その方が文章として自然かと思います。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

ネットで調べた受け売りです。 minatouriさんの仰るとおり、マイル(Mile)は1000歩に由来します。 一方、フィート(feet(単数はfoot))は、足の大きさに由来します。 ヤード(yard)の由来はわかりませんでしたが、 1yard = 3 feet だそうです。 で、1 mileが1000歩の意味のとき、ローマでは 1 mile = 5000feet でした。 すると 1 mile = 5000/3 =1666.66… yard となります。(だいたい、近いですよね。) その後、ローマからAnglo-Saxon に単位が入ったときに誤差が生じました。 もともとあったファーロング(furlong)という単位とくらべると、 7 furlong < 1 mile < 8 furlong だったんですが、8の方が近かったため換算しやすいように、1 mile = 8 furlong が採用されました。 1 furlong = 220 yard なので、 1 mile = 8 furlong = 8*220 = 1760 yard になったそうです。 ※furlong はハロンと表記されることもあります。競馬なんかでよく出てきます。残念ながら、1 furlong = 220 yard の理由はわかりません。

kinoichi
質問者

お礼

私も競馬をちょっとだけやった時期がありまして、「上がり3ハロン34秒台のすごい足で・・・」なんてえらそうなことを言っていたことを思い出しました。でもその頃は(今でも)1ハロン=200メートルだとばかり思い込んでおりました。220ヤードだったとは・・・。 最初の目的以外も勉強できてありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

マイル(Mile)はラテン語の1000歩に由来する言葉だそうです. 1ヤードは3フィート(フィート・フットは足の寸法のこと)で,ヤードとマイルは同じく長さを表す単位ですが,全然関係のない単位なんですね. 日本の一里を尺で表すようなもんでしょうか.(ちょっと違うかな)

kinoichi
質問者

お礼

マイルが1000を意味するということすら、知りませんでした。ありがとうございました。

  • mrt136
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

ぜんぜん、自身は無いんですが、一応。。。 もしかすると、単位が違うからと言うだけでは。。。 昔々、1マイルと言う単位を定めた人がいて、別に1ヤードと言う単位を定めた人がいて、 実際にその1マイルと1ヤードを比べてみると、1マイル=1760ヤードだった。 みたいな感じじゃないのかなぁ? 詳しい方の回答を待ってみましょう。。。

kinoichi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 お説のとおり、詳しい方の回答を待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • フィート・ヤード・マイル

    英語での距離の単位はフィート(フット)、ヤード、マイルですよね。 (3フィート=1ヤード 、 1760ヤード=1マイル) 陸上の距離を測るときはヤード、マイルが使われているようですが、高さはフィートで表記されているように思えます。(例えば30000フィートの高度を飛ぶジェット機とか・・・高さ1万フィートの山とか・・・) なぜ、1万ヤードの高度を飛ぶジェット機とか、高さ2マイルの山、というような表現をしないのでしょうか?

  •  1マイル=1760ヤードを実際に計算すると....

     1マイル=1760ヤードを実際に計算すると....  アメリカに行ったり資料を見たりするたびに、度量衡で悩まされます。たとえば距離は  1マイル=1760ヤード=5280フィート=63360インチですが、  アメリカ人は本当にこんなめんどくさい変形12進法を使っているんですか?  たとえば、小3レベルの問題ですが、「A君は毎分60メートルで歩きますが、1.2キロだと何分かかるでしょうか?」という質問があれば、多くの子が暗算で「20分です。」と答えられるでしょう。  ところがアメリカの場合、「トムは毎分60ヤードで歩きますが、1.2マイルだと何分かかるでしょうか?」という質問があれば、単純に10進法で計算できないので、ものすごく大変です。  1.2 × 1760 ÷ 60 = 35.2分です。   という答えになるのでしょうか?計算機がないと、とてもやりたくない桁数です。本当にこんなめんどくさいことをやっているのでしょうか?これでよく生活できるなあという気もします。  アメリカでこうした経験がある人(特に、アメリカで算数や数学を学んだ人や子供が学んでいた親)に聞いてみたいです。

  • ヤードとメートル

    ゴルフって不思議ですよね。 グリーンに乗るまではヤードを使って(3番ホール429ヤードとか、グリーンまで残り90ヤードとか)、グリーン上はメートルで(5メートルのフックラインとか)。 自分もやってて慣れてるんですけど、突然気になっちゃいました。 何でこうなったとか、外国ではどうなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • コンテナヤードの高さについて

    輸出入のコンテナヤードを作りたいのですが高さを決めるのにはどの位にするべきなのでしょうか?荷物の有る無しやタイヤの圧で結構変わると思うのですが、参考の事例や具体的な数値をご存知の方が居ましたらお願いします。

  • ドライバーで120ヤード・・・・

    お恥ずかしい話ですが7番アイアンで100ヤード、ドライバーで120ヤードぐらいしか飛びません。 1 男性 74才 176x82k 2 ゴルフ歴 30代~40代 その後30年ぐらいのブランク 3 老後の健康のためレンジで練習始めたのが1年前 4 体力、普通だと思っている。毎日ラジオ体操とストレッチ 5 ゴルフの勉強は書籍始めDVD等熱心→迷うことが難。ただ基本は   押さえているつもり 6 HSは多分38位 7 道具は一応有名メーカーの年寄り向きのもの 8 球筋はまあ普通にまっすぐ行くが120ヤードぐらいしか飛ばない 9 例え手打ちだとしてももう一寸飛ぶのでは? 10 方向など気にせず(コースに出る意志はない)飛距離がもう少し    出てほしい。 11 74才ではもう駄目なのでしょうか。それにしても120ヤードとは。 何か識者の方で気がついた点があれば教えて下さい。   

  • コンテナヤード

     お世話になります。  コンテナヤードでコンテナを移動したりトレーラーに積み込んだりしている特殊な機械(コンテナキャリア等)の操作には、どの様な資格が必要なのでしょうか?  ご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • いまさら聞けなかったー残りヤード

    こんにちは。 教えてください。 ゴルフコースに残り100ヤードとかの杭がありますが、 あれは、ピンまでの距離だと思いますが、 はたして、地面の距離Bでしょうか?それとも 水平距離A? 急な上りとか下りでは↑のちがいでぜんぜん違いますよね? 教えてください。 |------A------| |--     --      --B        --          --            --|

  • 50ヤードのアプローチ

    ゴルフ歴3年ハンディ20の37才の男です。 最近レッスンのなかでサンドウェッジのフルショットに取り組んでいます。 今まではロブショットのようにボールがくぐっているかんじて60ヤードちょっと飛べばいいほうでした。そして体重移動をしっかり意識して右足に体重をのせて打つことで80ヤード打てるようになりました。 次の過程で、50ヤードのアプローチに取り組んでいますが、3球に1球ぐらいはやはりボールがくぐっているかんじて40ヤードぐらいしか飛ばないことがあります。 やはり体重が右足に乗りきっていないのでしょうか? 考えられる理由を教えてほしいです。 50ヤードのアプローチを撮影し、添付したいと思いますが撮影の角度は打席の後方からがよろしいのでしょうか? 一緒に教えてほしいです。

  • デルタのマイルの使い方

    父の貯めたマイルで航空チケットを買おうと思っています。 父の貯めたマイルで私名義でチケットを買う事は出来るんでしょうか? 後調べたら父は4万マイル持っていて、買いたいチケットは6万マイルから~などとあるんですが、 ある一部をマイルで、その他は現金で買う事って出来るんですかね?? すみませんご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NWのマイルの使い方

    ノースウェストのマイルが家族会わせて23万マイルほどあります。 なかなか特典を取りたいときに使えなかったこともあって、 他社ばかり使っていたため、5年以上前から温存したままになっておりました。 そんな状態なので、デルタとの合併も全く気にしていなかったところ、 ここになってNWのワールドパークスは早めに使ったほうがよい、という言葉を頻繁に目にするようになり、ちょっと焦っております。 自分なりに調べたところ、A 36500マイル、B 52500マイル C 140000マイル をシェア・マイルで統合してしまうのが一番楽かとも思っています。 それよりも、行きたい場所を決めてA Bなどは buy mile にしたほうがよいのでしょうか? また、10月までに処理したほうがよい、ということも耳にしたのですが、それについて詳しくご存知の方は教えてください。 無駄になるよりはどこでもいいから?行ってしまったほうが良いのかしら・・と思ったりもしています。 NWの特典に関して詳しくご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。