OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1マイルはなぜ1760ヤードなの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246413
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (57/80)

1マイルは1760ヤードとのことですが、なぜ1000
ヤードとか、切りのいい数字になっていないのですか。
急に気になってしまいました。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

  
  どうも、調べると段々分からなくなって来ますので、多分、こうであろうと言う話です。foot は、脚の長さから来ているようです。3 feet が 1 yard ですが、ヤードはどこから来ているかと言うと、諸説あります。あるサイトの記述では、エドワードI世が、金属の棒(rod)を持っていて、この長さが、1ヤードだとなっています。先の人(No.5 回答者)の参考URLでは、なにやら、腰に巻く布か飾りのようなものの長さが1ヤードとなっています。その他にもヤードの定義があり、ヘンリーI世の鼻の先から手の指の先までだとか、なにやらよく分かりませんが、辞書では、yard の語源は、「rod」とありますから、エドワードI世の金属棒が、もっともらしいです(ヤードという長さの単位は、古イングランドに複数あったとされます)。
 
  マイルは、ラテン語の「千」から来ているというのは、まず一致しています。また、ローマでは、1ローマ・マイル=5000フィートだったそうです。ラテン語では、フィート feet, foot でなく、pes というような言葉ですが。フランス語の pied[=英語の foot] は、この pes から来ているはずです。
 
  しかし、furlong または furrow という単位がイギリスに古くからあり、この長さは、220ヤードだと、大まかに定められていたとされます。220という数字は、雄牛が鍬で耕地を耕して行く時、休息した後、次を耕すのに都合のよい距離が220ヤードなので、こう決められたそうですが、何のことかよく分かりません(1ファーロー[ファーロング]の長さが、雄牛が効率よく耕して、休息するに合った距離で、これは、ローマ・マイルの18分の1で、イギリス・マイルの8分の1と定められた、とか或るサイトに書いてありますが、どういう意味か、よく分かりません)。
 
  エリザベスI世は、農業で、耕地を耕したりする際、分担し易く好都合であるので、二の倍数を基礎に、64平方ファーロング(640エーカー)を1平方マイルと定め、この時、1マイルは8ファーロングとなり、従って、5280フィートとなるように定めたとされます(5280は、2、3,4,5,6,8,10,11,12,16……で割り切れるので合理的な数字なので、そう決めたとされます。つまり、1ヤード=3フィートとすれば、5280フィート=1760ヤードです)。
 
  これが「法定マイル(statute mile)」の定義乃至起源だそうです。なお、マイルという単位は、他にも色々あります。イギリスだけで複数あり、外国にも色々なマイルがあります(1マイル=1760ヤードとなるのが、英国の「法定マイル」です)。
   
  >Ancient Feet
  >http://www.shaunf.dircon.co.uk/shaun/metrology/feet.html
  
お礼コメント
kinoichi

お礼率 71% (57/80)

ハロンとヤードの関係はともかく、マイルとヤードの関係はわかったような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 13:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (33/92)

ぜんぜん、自身は無いんですが、一応。。。
もしかすると、単位が違うからと言うだけでは。。。
昔々、1マイルと言う単位を定めた人がいて、別に1ヤードと言う単位を定めた人がいて、
実際にその1マイルと1ヤードを比べてみると、1マイル=1760ヤードだった。
みたいな感じじゃないのかなぁ?

詳しい方の回答を待ってみましょう。。。
お礼コメント
kinoichi

お礼率 71% (57/80)

早速ありがとうございました。
お説のとおり、詳しい方の回答を待ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 19:01:25

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

マイル(Mile)はラテン語の1000歩に由来する言葉だそうです.
1ヤードは3フィート(フィート・フットは足の寸法のこと)で,ヤードとマイルは同じく長さを表す単位ですが,全然関係のない単位なんですね.
日本の一里を尺で表すようなもんでしょうか.(ちょっと違うかな)
お礼コメント
kinoichi

お礼率 71% (57/80)

マイルが1000を意味するということすら、知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 08:55:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

ネットで調べた受け売りです。

minatouriさんの仰るとおり、マイル(Mile)は1000歩に由来します。
一方、フィート(feet(単数はfoot))は、足の大きさに由来します。
ヤード(yard)の由来はわかりませんでしたが、
1yard = 3 feet だそうです。
で、1 mileが1000歩の意味のとき、ローマでは 1 mile = 5000feet でした。
すると 1 mile = 5000/3 =1666.66… yard
となります。(だいたい、近いですよね。)

その後、ローマからAnglo-Saxon に単位が入ったときに誤差が生じました。
もともとあったファーロング(furlong)という単位とくらべると、
7 furlong < 1 mile < 8 furlong だったんですが、8の方が近かったため換算しやすいように、1 mile = 8 furlong が採用されました。
1 furlong = 220 yard なので、
1 mile = 8 furlong = 8*220 = 1760 yard
になったそうです。

※furlong はハロンと表記されることもあります。競馬なんかでよく出てきます。残念ながら、1 furlong = 220 yard の理由はわかりません。
お礼コメント
kinoichi

お礼率 71% (57/80)

私も競馬をちょっとだけやった時期がありまして、「上がり3ハロン34秒台のすごい足で・・・」なんてえらそうなことを言っていたことを思い出しました。でもその頃は(今でも)1ハロン=200メートルだとばかり思い込んでおりました。220ヤードだったとは・・・。
最初の目的以外も勉強できてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 09:02:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

#3です。 読み返すとちょっと変な箇所に気づきました。 >その後、ローマからAnglo-Saxon に単位が入ったときに誤差が生じました。 この行の「誤差」を「変化」に読み替えてください。その方が文章として自然かと思います。
#3です。
読み返すとちょっと変な箇所に気づきました。

>その後、ローマからAnglo-Saxon に単位が入ったときに誤差が生じました。

この行の「誤差」を「変化」に読み替えてください。その方が文章として自然かと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

参考URLをご覧ください。

チューダ朝の初期に制定されたファーロング(220yards)との換算をやりやすく
するため、16世紀にそれまで5000feetだった1mileを5280feet (=1760yards
=8furlongs)に変えたと書いてあります。

知らなかったなぁ…
お礼コメント
kinoichi

お礼率 71% (57/80)

ありがとうございました。
どうしてこんな参考URLをご存知なのでしょう。
投稿日時 - 2002-04-04 12:59:23