• ベストアンサー

中国によるチベットへのホロコースト?

小林よしのり氏の漫画で、現在も中国はチベットに対してホロコーストを行っていると書いてありました。 あまり本を読まないせいか、このことを知ったのは小林よしのり氏の漫画が初めてでした。 その後もこの話をほかで聞いたことがありません。 このことが国連で取り上げられないのは、中国が常任理事国だから見たいなことも書いてありました。 具体的にはどのようなことがされているのでしょうか。 またこのことが事実ならば、日本人はどのように対処していけばよいと お考えになられますか。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiruko
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.4

国連は中国政府のチベット自治区での行いを人権侵害として取り扱い、 NGOも中国のチベット入植プロジェクトを問題視しています。 http://www.un.org/search/ (このページでTibet human rightsというキーワードで検索すると、ヒットします) 漫画は読んでいませんが、「国連で取り上げられないのは中国が常任理事国だから」 という氏の説は(゜Д゜)ハァ?といった感じです(苦笑) それにアメリカは中国政府との交渉の際に、よく人権、報道、信条の自由をネタに揺さぶりをかけますね。 (中国政府の反応は内政干渉にあたるとして問題を退けていたと思います。ウロ覚え) 日本政府はチベット問題に関してはほぼ無視でしょう(^^; http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/kankei.html(外務省のページ) 以下の記事を読むと大まかなチベット問題が解るかと思います。(古いですが) http://www.tanakanews.com/980513tibet.htm http://www.tanakanews.com/A0124tibet.htm イギリスにあるThe Office of Tibetの公式ホームページ。(英語) http://www.tibet.com/ チベットの独立を目指す団体です。 日本の支援団体は3月28日に外務省へチベット問題の日本政府としての働きかけを訴えた 1万6千人分の嘆願書を提出したようです。 http://www.tibet.com/NewsRoom/japan-tibet.htm あと、検索エンジンで見つけたチベット関連ニュースの日本語HPです。(更新は止まってます) http://www.tibet.to/tnd/

slash-slash
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 >「国連で取り上げられないのは中国が常任理事国だから」 >という氏の説は(゜Д゜)ハァ?といった感じです(苦笑) そうだったんですか。常任理事国の国連での権限は大きいので、 国連で取り上げられないことに少なからず影響があるのかと思いました。 たくさんのURL大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zKANz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

>つい数ヶ月前、中国がチベットの一つの村を抹殺しましたよね。 そういうニュースの発生源は、大体「Made in TAIWAN」。 調べったら、いつもそうなんです。もうあきれた。 お金があれば、チベットへいって見てください。

slash-slash
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 チベット問題は台湾発だったんですか。 考えてみたら、中国系の方ではこういう大胆な話を作るのが うまいですよね。 かといって、チベット問題がデマだとかは思っていません。 この問題も多方面から眺めてみて、何が真実で、 何をしないといけないのか自分なりに考えてみます。 ありがとうございました。

  • doumo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

つい数ヶ月前、中国がチベットの一つの村を抹殺しましたよね。 これってニュースで全然やってなかったんですけど、(国際的にも問題にならなかった)事件の存在すら抹殺されたのかもしれません。 チベットと中国の境の村でそこは中国人が大勢住んでいたようです。 そして、チベットの人がひらいた新興宗教がその中国人たちにも浸透していったらしいです。 歴史的に見ると中国って宗教が原因で革命が起こってるんですよ。 だからこういった変化は早いうちから潰しておこうと思ったのかもしれないです。 法輪功と同じような感じで弾圧されたんでしょうかね? 詳しいこと知ってる人いるのかな? 質問とそれてしましました。

slash-slash
質問者

お礼

>つい数ヶ月前、中国がチベットの一つの村を抹殺しましたよね。 村を抹殺するって言うのはどういうことなんでしょうか? 村の人を皆殺しにしたんでしょか? 詳しく調べてみようと思います。 でも、国際的にも問題にならなかったということは、それなりに正当性があったんでしょうか。 中国の歴史というのは現代の世界から(当時の日本からも?)見ると異常と思えるような史実が数多くあります。 それが今もなお続いているというのは、国際社会のなかで黙っていていいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.2

 小林よしのり氏の漫画の中で、どのような事柄が語られたのかは存じませんが、 中国がチベットでどのような行為を行っているかは、ニュース報道等からでも 十分に察することが出来ます。 > 日本人はどのように対処していけばよい… まずは「チベット問題について知る努力を尽くすこと」でしょう。 その結果として如何に対処するのかは、各々の思想信条にしたがえば良いのです。 slash-slashさんは、チベット仏教界の最高位の一人のダライ・ラマが、 何故にインドに居るのか....あたりから調べてみては如何ですか??

slash-slash
質問者

お礼

>中国がチベットでどのような行為を行っているかは、ニュース報道等からでも >十分に察することが出来ます。 私のニュース番組を見るときの注意不足でした。 onkelさんの言われるようにもっと、 「チベット問題について知る努力」を尽くそうと思います。 ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

新聞で言えば産経とか雑誌で言えばSAPIOとか、その系のアンチ中国なマスコミには割とよく載っていると思います。中国好きなマスコミ(朝日とか)ばかり目を通してると気が付かないかもしれません。 あと責められないのは、常任理事国だからというよりも大国であること、外交がうまいことなどが大本の理由かと思います。 具体的に何をしているかはその系のメディアを見てみましょう。 何をするかですが、日本政府と中国政府の関係が今後どのようにしていきたいのかということ、敢えて苦言を言うような関係を国民が望むのかどうかということにつきるかと思います。やはり日本人的には、事なかれ主義を多くの人が望んでいるのではないでしょうか。ですから今まで通り、見ざる言わざる聞かざるで十分かと思います。

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の多くのマスコミが中国大好きなことは台湾の李登輝氏の来日なんかの時に感じました。 「アンチ中国なマスコミ」といわれると、その記事をどこまで信じていいのか疑問に 思いますが、自分でも探してみようと思います。 見ざる、言わざる、聞かざる。。ですか(^^; 外交下手の日本のうまい外交ですね@

関連するQ&A

  • 中国って何で常任理事国?

    こんばんは 中国は国連の常任理事国のひとつですが そもそも常任理事国は第二次世界大戦の戦勝国がなっていますよね? 中国は日中戦争で日本に負けて 第二次大戦でも別に戦勝国ではないと思うのですが…? なぜ中国は常任理事国なのでしょうか?

  • 国連の実態、現状がよくわかる資料

    読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」でチベットのお話になった時 田嶋陽子さんがパネルで「国連は何をしているの?」と出していました。 結局その時は触れられずに終わったのですが、私は「本当に何をしているのか」と気になりました。 チベットに対しジェノサイドを行った当の中国が常任理事国に入っているし 国連なんかたいしたものではないのではないか? と疑問に思います。 そこで一度国連についてちゃんと調べてみたいと思ったのですが なかなかこれだ! …という感じの本が見つかりません。 国連がどれほどの実権を持っているのか どんな組織体制をとっているのか、 具体的な活動実績や国連が世界に与える弊害など 国連の実態を把握するのに役立つ本、WEBサイトなどありましたら教えてください。 できるだけ平易、かつ中立的観点で描かれているものが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 中国の国際社会への貢献度は?

    国連の常任理事国である中国(中華人民共和国) 疑問です 中国の国連など国際社会への貢献度は どの程度でしょう? 常任理事国といえるにふさわしい程度 貢献しているといえますか?

  • なぜ中国は怒っているの?

    勉強不足でお恥ずかしいのですが、 日本の国連安全保障理事会常任理事国入りを中国はどうして反対しているのですか? 子供にもわかるように教えて下さい。

  • 中国 国連常任理事国除名の可能性。

    中国が、国連の常任理事国を除名になる、あるいは他の常任理事国により、除名される可能性は無いのでしょうか?常任理事国になった経緯もあやふやとの事ですし、本来中華民国 が常任理事国であるはずが、中華人民共和国の謀により、脱退せざるを得なくなった台湾ですが、万一中華民国が国連に再び参加した場合、中華人民共和国の常任理事国は剥奪されるのでしょうか?まぁそれもこれも【常任理事国】の圧倒的優位性さえ無効に出来れば、一番良いのですが、もう少し抑えた形に出来ないものでしょうか?中国の暴挙は目にあまりますが、他方から見れば、アメリカも似たり寄ったりかも知れませんが?

  • 中国が常任理事国はおかしい?日本が常任理事国に!

    中国は糞みたいなことばかりです。 それなのに国連常任理事国はおかしくないですか? それなら中国の代わりに、 日本が常任理事国になったほうが余程良くないですか? どんなに糞中国でも剥奪されないんですか? 狂気の中糞国が国々の上に立ってるの、 おかしくないですか?

  • 小林よしのりってどうなんですか?

    小林よしのりってどうなんですか? 小林よしのりという漫画化がいますが、私の周りにも彼の本が好きで心酔しているような友達が何人かいます。靖国の話しになると盛り上がったり、第二次世界大戦を肯定したり、中国や韓国に対して差別用語を使ったり、友達は好きですが彼らが心酔している小林よしのりという人の本はあまり読みたいと思いません。1冊だけ以前読んだことはありますが、はっきり言って全然おもしろくありませんでした。しかしながら、アマゾンなどで彼の本のカスタマーレビューなど見ると大絶賛のレビューが多いですが、実際どんなもんなのでしょうか?小林よしのりについてあまり知りませんが、なんとなく時代の流れに逆行するような考え方なんじゃないかと思うんです。

  • 常任理事国について

    ただいま常任理事国に入っている中国ですが、たとえば中国が日本に攻めてくるとしましょう すると国連は動いてくれるのでしょうか?

  • 国連分担金は見直すべきではないか?

    日本は常任理事国でもないのにアメリカに次ぐ国連分担金を支払っています。 中国やロシアは常任理事国なのに日本より遥かに低い分担金です。 日本は常任理事国に立候補しましたが中国の大反対によってなれませんでした。 中国が大反対するには理由があります。国連は実は第二次大戦の連合国のことであって日本とドイツは敵国でした。しかも中国は日本に攻め込まれ大被害を被った。 「俺たち連合国の幹部会には絶対に敵国日本を入れないぞ」という固い決意でしょう。 では戦争が終わって一世紀経った2045年以降、戦争の記憶が薄くなって日中関係が良くなれば常任理事国になれるかというとそれも無理です。その頃にはインド、ブラジルなどの人口大国が国力をつけ常任理事国を増やすとしたらそれらが選ばれるからです。 日本は国内総生産で3位に落ち、今後人口増加が見込めないので将来は大国としての道は開けておらず、小さいながら内容が充実した国を目指すことになります。いわばスイスのような国です。 上記を考慮すると国連分担金は見直されるべきと思いますが如何でしょうか? 私の考えでは5つの常任理事国が1~5位を占めて6位に日本、7位にドイツであるべきと考えます。日本は不景気なのに無理をして分担金が二位である必要はまったくないと考えます。ご意見をお願いいたします。 参考データ http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/un.html

  • 日本のマスコミは左翼よりでしょうか

     最近、小林よしのりの漫画、厄介な国中国、などの本を読んで日本の マスコミは左翼よりだと思うようになってきました。本当のところはどうなのでしょうか?