• ベストアンサー

DTPの・・・

友人が個人でやっているDTPの仕事を手伝っています。将来の事を考えていずれかは就職しようと考えているのですが何せこの仕事を始めて半年。独学で始めたものでどれだけ出来ればDTP関連に就職が可能なのか、はたまた学校に通った方がいいのかかいもく見当がつきません。  友人は編集者上がりであまりその辺は分からないそうです。  そういったお仕事の経験者の方、どうかその辺について詳しく教えて下さいよろしくお願いします。

noname#37051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

それは、会社によって基準が違いますので、一概には 言えないと思います。が、一般的なところで言うと、 もし通う余裕があるのでしたら、学校に通ってみるのも 悪くないとは思います。 私が広告代理店のデザイナーとして就職活動していた頃は 『実務経験2~3年以上、大卒・専門学校卒は未経験可』 というのが多かったように記憶しています。 今が半年との事ですので、あと1年半実務経験を積んで、 その間に作品を作るのも良し、学校に通うのも良し、 という感じではないでしょうか。 どれだけ出来れば・・・については、その会社によりけり です。PhotoshopとIllustratorができれば、Quarkは 会社に入ってから憶えれば良いというところもあれば、 最初からQuark必須のところもあります。また、必要と されるレベルも様々です。 ちなみに、私はデザイン学校の経験はありません。ほぼ 完全に未経験の状態で、『未経験OK』の会社に入り、 そこで少しの実務経験を積んでから、他の会社に移り ました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。成る程参考になりました。高校時代の友達が以前DTPを社員でやっていたそうですがデザイン学校に通っていた訳ではなく未経験で入社したそうです。この業界はそういう事って多いのでしょうか?まあ最近は違うのかもしれませんが。ただ小さい会社だと給料が少ないよ!と聞いて考えてしまいました・・・

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

単刀直入にいってDTPといわれても具体的な仕事内容がわかりません。 QuarkなりPagemaker(場合によってはIndesignか・・)で印刷所に データ入稿できるようなものを作られていて、印刷に関する知識がある のであれば学校にいかれる必要はないと思います。 一度高校時代の元DTP職の方に作成したデータをみてもらって実務レベル に達しているか判断をあおいではいかがでしょうか? ある程度できるスキルがあるのであれば派遣会社に登録して現場に もぐりこむというのも一つの方法かもしれません。 大抵は正社員より給料高いし(笑) 個人的に知っているところではすべて経験者しか採用しません。 理由は新人を教育する余裕がないからです。特に印刷業界は今不況の まっただなかですしね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今の所の仕事は写真物が中心なのでイラストレーターとフォトショップを使ってデータ入稿しています。仕事場によってはクオークやペイジメイカーも覚えなくてはなりませんよね。先日職安に行ってみたのですが、DTPはアルバイト募集でさえ経験者求む!でした。まあバイトなんかに教えている暇ないんでしょうけど・・・。派遣が正社員より給料が高いっていうのはこの業界でもそうなんですね、まあもう少しここで修行?してみる事にします。

• kenkenkent
回答No.2

>この業界はそういう事って多いのでしょうか? についてですが、う~ん、どうでしょう? そんなに多いとは思わないんですが、これもやはり 会社による、あるいは、景気による、ってところじゃ ないかと思います。景気が良くて、会社が儲かっている 時であれば、未経験者を教育する余裕もありますが、 儲かっていない会社では、そんな余裕はありません。 したがって、即戦力になり得る経験者を求めます。 未経験の新人を雇ってはみたものの、教育して、 それなりに成長した頃に、他に移ってしまう、という事も 実際によく起こる事です。

質問者

お礼

先日職安に行ってみたところDTPはアルバイトでさえも経験者募集でした。ここでも不況の波が・・・。教えている時間と人がもったいないといった所でしょうかね。もう少しここで修行?してみる事にします。