• ベストアンサー

区民税の延滞金について。

諸事情から区民税の支払いが滞っていました。そこで未納分を収めようと思いましたが、6万円程度の未納分のために1万円以上の延滞金が付くとは思いませんでした。延滞金を支払う法的な義務はありますか。延滞金を払わなければどうなるのでしょうか。納得したうえで行動したいと思います。お知恵を貸してください。

  • fiber
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.2

延滞金の利率は年7.3%じゃありません。14.6%です。7.3%なのは、納期限から1ヶ月の間だけです。ただし、現在、公定歩合が異常に低いため、特例措置が講じられており、最初の1ヶ月間の利率は(公定歩合+4)%になっているはずです。(この利率は全く自信ありません。) 延滞金の納付義務は市町村民税の場合(東京の特別区の場合、これを準用)は、地方税法第326条で義務づけられています。納期までに納められない場合の罰則のようなものです。仮に本税だけを納税し、延滞金だけが未納の場合、最悪、財産の差押え→換価、となります。金額的な面から言うと、給料や預貯金等の債権を差押えされることになるかもしれません。 ただし、同じ326条の中の第3項で「市町村長は、納税者又は特別徴収義務者が第一項の納期限までに税金を納付しなかつたこと、又は納入金を納入しなかつたことについてやむを得ない理由があると認める場合においては、同項の延滞金額を減免することができる。」という規定があります。あくまでも「やむを得ない」事情で納税が遅れたならば、担当者に相談してみたらどうでしょうか。

fiber
質問者

お礼

確かなお答え、感謝いたします。延滞金未納でもやはり厳しいのでとすね。しかし、「やむを得ない」事情とは具体的にどのようなものがあるのでしょう。前例によるのでしょうか。相談の「上手下手」があって、結果は担当者の裁量に委ねられるのでしょうか。今は払えるのですからどんな言い分もたたないでしょうが。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

区民税などの延滞金は、年7.3%で課せられます。 又、延滞金は区の条例で決まっていますから、納付しないと、最悪の場合、差し押さえなどの措置を受けることになります。 残念ですが、逃れる方法はありません。

fiber
質問者

お礼

早くお答えいただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と区民税の延滞金

    同じような質問があるかもしれませんが、すみません。 国民健康保険の未納分が見つかりました。H19年5月からH20年3月までの分ですが、延滞料金はかかるのでしょうか? もうひとつ。 引っ越し前の区民税の未納分が見つかりました。 H14年度分とH16年度分です。 納期限から5年20日以上経過すると時効になる、という話を聞いたのですが そうなのでしょうか?

  • 住民税を払ってるのに区民税納付書がくる

    区民税の質問履歴を読んだのですが よくわからないので質問させてください。 私はパートで週5日勤務しています。 社会保険にも加入してるため、住民税も毎月3800円が ひかれています。 それでも、毎年郵送されてくる特別区民税・都民税通知書がきたときはかかさず 払っていました。 これって払わなくてもよい税金なのでしょうか? 今年1月分の支払いはまだしておらず、延滞金が発生する とのことですが未だ通知はきていません。 会社員の友人は一回も納付書が送られて来た事がないと 聞きました。何か手続きをすべきでしょうか?

  • 区民税こんなに払うの!!??

    本日、区から「区民税・都民税納税通知書」が届きました。 先日までの支払い額が21000円だったのに対し、今回はなんと54000円です。あまりの高い金額に愕然としています… 主人の給与は前年と同じです。 今年から所得税が少なくなる代わりに、区民税が上がるのは知っています。 家庭の事情で、H18年度分の国民年金(2人分)×10ヶ月分を払えなかったのでその分控除額が低くなっているのは理解できるのですが、それにしてもあまりにも高すぎませんか?? 税務課に問い合わせてみようとは思っているのですが、 その前にわかる方がいらしゃれば教えていただきたいと思ったのですが… よろしくお願いします。

  • 特別区民税の5年前の納税催告通知について

    3年前まで東京(5年前○○区→4年前に△△区)におり、現在兵庫県に住んでおります。 今まで区民税、または市民税は払ってきたつもりでおりました。 しかし7月20日、5年前に住んでいた東京の○○区から3か月分の区民税催告書が届いたのです。 しかも、平成14年2月~4月までの区民税、一ヶ月18000円×3ヶ月分に延滞料金が12000円ずつ加算された金額です。 支払い期限は、7月31日。 今まで、この5年間に○○区から催告書どころか督促も届いた覚えがないので、 担当の方に問い合わせたところ、当時の担当者が「△△区の引越し先に1度だけ督促を送った」とのこと。 その後、放置されていたみたいなんですが、先日から未納者の整理がはじまり、そこに私がひっかかったらしいのです。 その督促は何しろ5年前になりますので、全く覚えがありません。 領収書も1年分くらいは保管しておりますが、兵庫県に引っ越した際に必要ないと思い処分いたしました。 納得いかない旨を伝えると、恩着せがましく延滞料金は特別に免除となりました。 しかし、平成14年の3ヶ月間の区民税54000円の請求書が後日届きました。 これはやはり支払わなければならないのでしょうか? どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 20年以上前の所得税に対する延滞税について

    所得税の延滞税についてお尋ねします。昭和63年度分の所得税(61900円)を未納のまま、今日まで放置しておきました所、この所得税に対し平成23年4月現在で148万もの延滞税がかかっていました。単純に計算すると年利100パーセント近くの利率になっています。このような事が有り得るのでしょうか?20年以上の間、未納であったので身から出た錆びですが、どうにも納得出来ません。どなたかお教え願います。

  • 延滞税について

    延滞税について 税金の支払いをしていないのではなく、支払をしていたのですが、解釈が違い 追加で税金を払う事になりました。 払うのが、2009年からの分です。 そこで延滞税が14.6%かかるらしい。 税金支払をしていないのではなく、違うという事であれば、要は請求書が来たのが、今。 という形と同じ事だと思う。であれば請求書(延滞税の確定分)がこれからであれば、これからかかるのであれば納得するのですが、2009年度分からかかるらしい。民間であればありえないと思う。 支払をして、これが残っているって5年後に言われて。それまでの利息ねってその分迄請求されるって、どこかの悪徳金融屋と同じ。 であれば、なんで2010年度に知らせてくれないのか。 故意に延滞税(しかも法的ぎりぎりの14.6%サラ金と同じ)を取ろうとして黙っていたとも取れる。 どこまでさかのぼれるのか。また、税解釈の違いは本職しかわからない。 (2009年の通達から変わったらしい)そんなんまで、通達迄見ないよ。まったく。 こちらには遅れる理由がわからないし、なぜ翌年に違っているのであれば指摘をしないのか? これはどこかに法的な理由があるのでしょうか? 遅れてもいい。何年でも。という。 くそっ 税務署に倍返しできない。 延滞税も含め800はいく。このままだと税務署につぶされる。

  • 区民税について質問です。

    区民税について質問です。 自分の無知と色々と払えない事情があって区民税を期限内に納める ことが出来なかったため支払い方の相談をしたいと思っています。 他の方の質問などを拝見すると、役所に行き払う意志と月々どの位 払えるかを伝えなさいとあります。 今回払わなければいけない額は13万円位なんですが 例えば月々5千円の金額でも大丈夫なんでしょうか。 5千円だと単純計算だと26回払いになりますが その間も住んでいる限り税金は増えていきまよね?(いきますか?) 別の所へ引っ越ししても支払い義務はついてくるようなので 払いたいとは思っているんですが…。 知恵袋を見ていると『差し押さえ』の文字もちらほら… 一度電話で区役所に確認した所、財産状況を調査し 何もなければ差し押さえはしません。と言われましたが 一応収入はあるので毎月お給料日にはお金が口座にはあります。 ただ借金等で出て行く額が多く…差し押さえとなると とても困ります。 借金等をなるべく早く返そうと思って頑張っているんですが それまでは払いたくても5000円… 大丈夫なんでしょうか?(><)

  • 区民税の値上がり?

    今月、区民税・都民税の支払い書類が届きました。 去年は1~4期分で約5万円だったのが今年は16万円も来ました。 19年度から個人住民税が変わるとは聞いていましたが、正直こんなに値上がるなんてビックリです。 私は会社員なんですが、会社の給料だけでは支払い等があり、生活がきついので週2日ほど派遣のバイトをやっています。(今年で3年になります) それにしても倍以上の値上がりは予想外でしたので、住んでいる品川区役所に問い合わせたところ、バイトの分と合わせての計算になっているからだと言われました。 お恥ずかしい話ですが、今まで納税通知が届いたらただ支払っていただけで、区民税・都民税の計算方法?やしくみなど全く知りません。 区役所から来たわけだし、16万という金額は間違っていないと思うのですが(間違いであってほしいけど…)どうせ支払うのなら納得したうえで払いたいです。 どなたかお詳しい方、計算方法など出来るだけ簡単に教えていただけないでしょうか? 同じ東京都でも区によって支払う額は違ったりするのでしょうか?(ほんと無知ですいません) 私は独身で扶養家族もいません。収入は会社の給与所得は約230万でバイトは約40万円です。 宜しくお願い致します。

  • 杉並区の区民税について

    毎年、区民税+都民税に悩まされています。以前は毎月手取り13万円くらいの職に勤務していた時区民税+都民税の額12万円でした。その時に周りの人に相談したら額が大きいのでおかしいと言う話で役所に相談しに行くと収入で計算されているので間違いないといわれ納得はいきませんでしたが義務なので仕方なく払いました。そして今、アルバイトで月15万円しか手取りで貰っていないのに区民税+都民税の額16万円の納税票が届いています。私より手取りで貰っている額が高い人でもだいたい税金5万~9万円。この16万円という額は妥当な額なのでしょうか…来月から仕事を辞めるので毎月15000円なんて払えません。 困ってます。どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

  • 市民税延滞金について

    市民税の延滞金についてお聞きします。 ここでちょっと調べてみたところ、未納分を一括したら延滞金が減額された。。などと書いている方がいらしたのですが、そういうことってあるのでしょうか? また、支払うという意思があること、一括して支払うことで延滞金をなくしてくれることもある。。などとも聞いたことがあります。 延滞金は支払うものべきものだと思いますが、もし本当に相談しに行った人や個々によってその支払いの仕方に差がでてくることに疑問を感じます。 延滞利息率も高いし、今市民税を納めていない人がかなりの数ということですが、延滞金徴収でもかなりの額になるかと思われますが、この延滞金は何に使われているでしょうか?