• ベストアンサー

ノボタンの剪定

庭の角にノボタンが茂りすぎました。2、3メートルほどの扇状で、花が咲くととてもきれいでしたが、昨年の台風で中心の枝が折れてしまい、全体の形が悪くなりました。他の枝も伸びてきて、このままほおって置くとまた台風で折れそうです。あまり茂りすぎてもうっとうしいので、刈り込みたいのですが刈り込みできますか?できるとすればいつ頃がいいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.1

植物のほとんどが、これから成長期に入ります。 刈り込むなら今の時期がいいですね。 全体のバランスを考えて、成長したときのスタイルを予想して刈り込んでください。

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございました。風が当たる場所なので低めに刈り込んでみます。

kitaguni
質問者

補足

ばっさりと短めにと思ったけど、葉の無い枝ばかりになってしまうので、長めになってしまいましたがすっきりしました。

関連するQ&A

  • ヤマボウシの剪定について

    2mくらいの株立ちのヤマボウシですが剪定が必要かどうか どなたか教えてください。 5本ある株のうち2本が伸びず低いままです。 その2本の株は先端が四方に別れ1本が真横に太く伸びてきました。 ヤマボウシは自然な形が良いと言われますが2mなのに 庭の大部分を占めそうです。 別れて真横に伸びた枝を切れば、まだ短い中心が伸びるのでしょうか? こうなるのも葉が密集しているから横に枝が伸びたのでしょうか? 株の中心がうっそうと葉が多いんですよね。 地面からすぐ上にも小さな枝で葉がいっぱい出てきました。 こういった葉は剪定したほうが幹も太くなるのでしょうか? 教えてください。

  • 枝垂れ梅の剪定について

    昨年の春に花がいっぱいついた枝垂れ梅を買い、庭の日当たりの良いところに植えました。花が終わって実がたくさんなりましたので、実を収穫した後に枝を切り詰めました。 今年は花が本当にちらほらしか咲かず、がっかりしました。 花が終わったら剪定と聞いていましたので剪定したのですが、時期や切り方が悪かったのでしょうか? 今年はまだ剪定していません。いつ頃どのようにしたらいいでしょうか? 来年はまたたくさんの花を見たいのです。管理の仕方を教えてください。

  • ウツギの剪定

    庭が狭いのであまり大きくしたくないのです。(せいぜい人の背丈くらいまで) 今、昨年植えたものが2本子どもの背丈くらいになっています。 (1)昨年の枝らしきものに白いつぼみをつけているもの  (2)やわらかそうな葉がどんどんあちこちに伸びていますが、花芽は見当たらないもの さて、(1)の場合、花が終わったらどこからどのように剪定すれば、これ以上大きくならずに 来年の花も楽しめますか? (2)の場合、たぶんこのまま剪定せずに来年までおいておくのでしょうか? あじさいとか、花が終わったらその花がついていた枝を思い切り下の方で剪定すると習ったのですが、ウツギの花芽がいつどの時期に作られるのかわかりませんので、時期がわかりません。 11月とかに剪定とか書いてあるものがありますが、葉がかれて枝だけになったらどれが今年の枝か わからなくなりませんか?

  • 梅の木の大きく剪定するには?

    はじめまして 最近、親父の残した庭を、少しずついじってます。 小さな庭に、梅の木があって、2m少しまで大きくなってしまいました。 横にも、大分広がっているので、花の終わった今時期に、剪定しようと思います。 剪定を検索してみると、新しく出た枝を切ることについては、いろいろ書かれてるのですが 大きくなった木を、大幅に剪定することについては、見つからないようです。 花を楽しむ梅ですが、全体を小さくするために、大幅に切ってしまって、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 庭木の剪定の時期

    2年前に少し庭を広げることができまして植木屋さんにそれまであった庭木を3、4m動かして広げてもらいました。 動かした木は今年元気になり、新芽が勢いよく伸びてうっとうしくなりましたので、刈り込み/剪定/整枝をしたいのですが、いつごろやればいいものでしょうか。 2年前動かす前は狭いところに押し込んでいましたので、自分で適当に邪魔な枝を切っておりましたが、こんど初めて本職に頼んで整形してもらいたいのです。 木の種類はゆず5m、さざんか4m、すだち3m2本ひいらぎ2m、もっこく1.5m、つつじ1.5m3本、かりん5m、ゆすらうめ1.3mなどです。背の低い千両、万両などもあります。ゆず、すだち、かりんはいま実がついています。

  • 桃の剪定について

    去年花の咲いた桃の木を頂きました。 去年の花が散った後に庭におろしました。 今年は花も咲いて枝も沢山出ましたが、 花の咲かない枝があります。 幹を良く見ると色も違うように思います。 下のほうで二つの種類にわかれていて片方の幹に まったく花が付かないようです。 花が付いた幹の方は実もなりました。 4月の強風で実はほとんど落ちてしまったので 三本の枝にそれぞれ一つずつ辛うじて実が残っています。 5月になって葉が沢山出てきていますし、 枝も全体に随分伸びてきていますが、 場所の都合上桃の木を大きくしたくありません。 花が咲かなかった方の枝はいっそのこと短く してしまいたいのですが、来年は花が付くかもしれないと 思うと切るに切れません。 今年は様子を見たほうが良いのでしょうか? 木を大きくしない場合の剪定のし方をご存知の方教えて下さい。 又、桃の実に袋をかけると良いらしいのですが、 その袋はビニール袋で良いのでしょうか? それとも何か特別なものがあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 匂いバンマツリの剪定について教えてください

    匂いバンマツリの剪定について教えてください 匂いバンマツリは剪定をすると花が付かなくなるときいて 伸びるに任せたままにしてきたせいで枝が暴れて醜い姿になっています 狭い庭なので邪魔になるし高さがちょうど目の高さくらいなので細い枝が 目を突っつきそうで怖いこともあって思い切って枝を短くしたり数を減らしたいと 思うのですが、やはり花つきは諦めなければならないでしょうか 匂いバンマツリについて経験のある方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします

  • すいふようの剪定の方法

    昨年咲いたすいふようが今年枝ばかり伸びて蕾がつきませんでした 今頃になって何本かの枝に数個の蕾が付いたのですが花が開かず黄色くなって落ちてしまいました 来年のためにそろそろ剪定をしたいと思いますが細い枝が何本も立っている状態なのでかなり根元からバッサリと切った方がいいのでしょうか 今大きな鉢植えで1.5メートル位の高さです枝が上の方で1メートルほど広がっています 剪定の方法を教えて下さい

  • クレマチス(モンタナ系)の剪定 挿し木について

    花も咲き終わり 剪定しようと思います。 強剪定、弱剪定などと書かれてますがどのように違うのでしょうか どの 部分を 剪定すればいいです? また いつごろ 行うのがよろしいですか? 挿し木は 新しい枝で 行えばよろしいですか 昨年は うまく出来ませんでした。よろしく お願いします。

  • キウイ 雄木 剪定はどうするのですか?

    雄木は受粉目的なので小さく育てるそうですが、自宅(狭い庭です)小さくとは?主幹をまっすぐにどのくらいのばしてから剪定するのですか?50センチくらい?2メートルくらいですか?花は結果母子にできすよね?太い枝より弱い枝を残すのでしょうか?小さいアーチに絡めてもいいのですか?ちなみに雌木は赤系で11月に届きます。よろしくお願いします。