OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アルバイトを辞めたいのですが、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246383
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (92/117)

私は2ヶ月くらいから家庭教師をしています。受け持ちの生徒さんは今度受験生です。しかし4月からは大学のほうがかなり忙しくなり、実習もたくさんあるため2週間の休みを時々取らなくてはいけなくなりそうです。生徒さんが受験生のため実習ごとに変わりの先生を頼むということになればかなり迷惑がかかると思います。生徒さんにとって大事な夏休みの時期には、短期間ですが海外に行くことになってしまいました。このようなことなら、はじめから家庭教師をするなと思うと思いますが、そのときは、実習期間中でも家庭教師を続けられると思っていました(しかし実際はカンファレンス後にレポートを書いて家に帰ると10時過ぎ)。海外にいくこともつい2週間前に決まりました。生徒さんのことを考えるとたった数回でやめるということなど本当に悪いことだと思っています。家庭教師センターには1ヶ月前にその旨をお話しして、新しい先生を探してくれることになっています。ただ私の気持ちの中に、生徒さんに何もしてあげられなく、短期間で辞めてしまうことにとても罪悪感があるのです。しかしこのまま続けたとしても生徒さんにご迷惑がかかるとは思うのですが。生徒さんはもちろんですが私自身も気持ちよく(変な言い方ですが)辞めるためには何かすべきことがありますか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/31)

こんにちは。 badominntonnさんは、とてもきっちりされた方とお見受けします。 私も塾の講師をさせて頂いているのですが、今年から始まるゼミが不定期で 時々休まなくてはいけなくなりました。 とりあえず、本部と各塾の方に(派遣なので)連絡し、保護者の方と生徒さん に了解を頂ければ続ける、という形にして頂きました。 badominntonnさんは、今の状況を生徒さんと生徒さんの親御さ ...続きを読む
こんにちは。

badominntonnさんは、とてもきっちりされた方とお見受けします。
私も塾の講師をさせて頂いているのですが、今年から始まるゼミが不定期で
時々休まなくてはいけなくなりました。
とりあえず、本部と各塾の方に(派遣なので)連絡し、保護者の方と生徒さん
に了解を頂ければ続ける、という形にして頂きました。

badominntonnさんは、今の状況を生徒さんと生徒さんの親御さんにお話され
ましたか?
センターの方に報告が済んでおられるのなら、今度は担当の生徒さんと親御さ
んへの報告もしなければいけないと思いますよ。ご自身の回答としては、辞め
る、という事なのですよね?
今ここでご相談された事を、丁寧にお話した上でお辞めになってはいかがでし
ょう。お互い納得できると思いますよ。
お礼コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

早速のご回答ありがとうございます。1ヶ月の休みを取っていたためまだ保護者のかたと生徒さんに話していません。来週に生徒さん宅に行き、納得していただけるように話してきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:57:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

badominntonnさんは、個人で家庭教師を頼まれたのではなく、家庭教師センターなるところで登録し、教師を希望されるお家へ派遣されているんですよね。 それなら、あとは全てセンター側の対応となります。 引継ぎ時のあれこれはあるかもしれませんが、気持ちとして納得いくよう生徒さんやご家族にどう説明するか、センター側の担当者と念入りに相談し決定すればいいと思います。 自分ひとりの考えで行おうとすると、か ...続きを読む
badominntonnさんは、個人で家庭教師を頼まれたのではなく、家庭教師センターなるところで登録し、教師を希望されるお家へ派遣されているんですよね。
それなら、あとは全てセンター側の対応となります。
引継ぎ時のあれこれはあるかもしれませんが、気持ちとして納得いくよう生徒さんやご家族にどう説明するか、センター側の担当者と念入りに相談し決定すればいいと思います。
自分ひとりの考えで行おうとすると、かえって感情的になってややこしい状態になりかねません。
ここは、第三者の人にかけあってもらった方がうまく解決できそうです。
badominntonnさんももう少しビジネスライクに考えた方がいいと思いますよ。
人対人のお仕事である家庭教師は、たいがい感情が入ってしまいがちですが、いくら個人的な理由で仕事を放棄するにしても、この場合badominntonnさんも言うように仕方のない事だと思います。

あまり心配しなくても、センター側でそういう状態はあらかじめマニュアルで決められた対処法があり、それに則ってきちんと考えてくれているはずです。
生徒さんやご家族に説明するじたいにどうするのか、今現在担当者がどう対応してくれているかもう一度確認してみて、badominntonnさんなりの気持ちも盛り込んでもらってはどうでしょうか。
円満な引継ぎが出来るといいですね。
お礼コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

早速のご回答ありがとうございました。引き受けてからすぐに辞めることになってしまったので不安でしたが、センターの担当のかたと相談して、生徒さん宅に行き、納得してもらえるように話してこようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:59:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

対応としては、センターに任せるしかないと思うのですが、それで生徒さんの実力が上がれば何も文句は出ません。 個人的に気になるのでしたら、ときどき「元気?がんばってる?」と顔を出して励ましてあげたらいいのでは?
対応としては、センターに任せるしかないと思うのですが、それで生徒さんの実力が上がれば何も文句は出ません。

個人的に気になるのでしたら、ときどき「元気?がんばってる?」と顔を出して励ましてあげたらいいのでは?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ