OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シブイ(大人の?)RPGがあったら紹介して下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246378
  • 閲覧数90
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (32/39)

シブイ(大人の?)RPGがあったら紹介して下さい
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

シブイって何をもってシブイと言うのかわかりませんが、
「ヴァルキリープロファイル」
が面白いですよ。
登場人物に中年とかが割と多くて、ストーリーも渋め(おいらの定義での渋い、ですが)。
お礼コメント
ironclaw

お礼率 82% (32/39)

有り難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-04-08 17:05:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

“シブイ"の定義にもよりますが・・・
やっぱりRPGの元祖、ウィザードリィではないですかね?
新シリーズ(?)がプレステ(プレステ2ではない)等でも出てますし。
今時の想像力の欠片も必要がないRPGに慣れた人には面白くないかもしれませんが・・・
お礼コメント
ironclaw

お礼率 82% (32/39)

有り難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-04-08 17:02:20
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

ウィザードリィ!良いですね。シブイといったらコレでしょう。
特にファミコン時代のものが良いかと思います。
一番記憶に残っているのは「リルミガンの遺産」です。
ダンジョン探索が嫌いな方にはオススメできませんが。

キャラクター作成がかなりランダムであること、パーティ編成が自由で
パーティが全滅したら(結構シビアに死ねます)、他パーティを組んで
死体を拾いにいけるところ、オートセーブで復活に失敗したら容赦なく
キャラがロストしてしまう所に魅力を感じます。何というか、直接的な
ムービーやイベントなどなくてもゲーム内での各行動に「物語」が見え
る気がします。

あと、マイト&マジックなども良いかと。とっても自由なRPG。自由の
意味を思い知れます。

どこら辺に行けばするべきことがあるのか、どこぞの壁に意味ありげな
言葉が書いてあるが何に関連することなのか。

そんなこと知ったこっちゃありません!

そして何もできないままどんどん歳だけとっていく。そんなところが
シブイかと。ゲームとして面白いかどうかはおいといて。

ウィザードリィはゲームとしても面白いのでオススメです。
お礼コメント
ironclaw

お礼率 82% (32/39)

有り難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-04-08 17:09:32
  • 回答No.4

皆さんの言うとおり「ウィザードリィ」ですね。
渋いというかリアルというか、子供には出来ないRPGです。
あと、「女神転生」シリーズ。
悪魔(神)を仲魔にするという面白いRPGです。
世界観も渋いですよ!
お礼コメント
ironclaw

お礼率 82% (32/39)

有り難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-04-08 17:10:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6707)

★リンダキューブアゲイン
かなりエグイ内容のRPGです。

★俺の屍を超えてゆけ
リンダと同じ作者の作品で、秀逸なシステムに大どんでん返しのストーリーです。

★moon
戦闘のないRPG。
既存のRPGを皮肉った、渋い演出が各所に見られます。

★タクティクスオウガ
自分的には史上最高のRPG。
すごく大人のストーリーです。
できればPSよりSFCでプレイすることをお勧めします。
お礼コメント
ironclaw

お礼率 82% (32/39)

有り難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-04-08 17:12:42