• ベストアンサー

や、やばい!MEの画面に何にも無くなってしまいました!助けて下さい!

すいませーん!緊急事態発生です!多分問題発生前にアプリのアンインストールしたのが影響したのかも知れませんが、パソコンをたちあげても、MEのたちあげ画面が映った後、通常の画面(フォルダとかがある)画面にならなくなりました。っていうか、壁紙も設定していたのに、画面は真っ青。マウスだけがある状態です。  セーフモードでシステムの復元しようとしたんですけど、セーフモードも同じような状態で何かしら操作できるような状態ではありません。  一応、電源を入れるとエラーのチェックは始まるんですけど・・・。これって、どうすれば、いいのでしょう?ウィルスですか?一応バスター2002は入れてあるんですが。どうも、ウィルスでも無さそうですし。  ・・・という訳で今、ネットカフェから書き込んでいます。自宅から遠いので何度も来れそうにありません。経験薄の僕にできるだけ、的確な指示とアドバイスをよろしくお願いします。

noname#1755
noname#1755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.3

誰か、お友達でパソコンを持っている方はおられませんか?もし、いたらその人に起動ディスクを作ってもらいましょう。その人のOSはMeじゃなくても構いませんが、95や98の人のがいいかもしれません。(NT系のはやったこと無いので分かりません。) 作り方: 一、スタート-設定-コントロールパネルでプログラムの追加と削除を開く ニ、起動ディスクタブをクリック 三、起動ディスクの作成をクリックして後は指示どおりに進めていってください。

noname#1755
質問者

お礼

 ありがとうございました。ホント、一時はどうなる事かと・・・。たった今、復旧しました。

noname#1755
質問者

補足

 ありがとうございます。95の起動ディスクは以前のものがあると思います。それでいけるんですか?よかった。もうだめかと思っていました。もう一度来てみてよかったです。  一応確認したいのですが、95や98の起動ディスクでもこういった場合代用できるんでしょうか?それとも、一つの望みなんですか?失礼な言い方に聞こえたら本当にすみません。ネットですぐに確認がとれる状況じゃないので、確認がとれる範囲のことは、できるだけ確認しておきたくて・・・。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • motomiya
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

起動DISKは作成してありますか? 作ってあれば、フロッピから起動して A:\> の状態から、 scanreg /restore と、入力して、Enterキーを押す。 そうすると、ここ最近起動した5つ位の候補がでてきますので、任意のものを矢印キーで選択し、Enterキーを押す。 その後、フロッピーを抜いて、再起動。 運がよければ、復活します。 ご健闘をお祈りします。がんばって下さい。(^^)V

noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございました。たった今なんとか復旧できました。ラッキー&ハッピーでした。

noname#1755
質問者

補足

あー、やはり起動ディスクが必要なんですね・・・。起動ディスク無いです。・・・ということは、全部最初からなんですね。あーあー。まぁ、特に大事なデータは入ってませんでしたけど。とにかく、一からということなんですね?  一から入れるのが大変だよ・・・。ありがとうございます。

  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.1

ソフトのインストール後ということは、レジストリがエラーを起こしている可能性があるかもしれません。 レジストリのリストアをしてみてください。起動ディスクで起動して、参考URLのことをやってみてください。この際は、1日前か2日前の起動済みのものがいいでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
noname#1755
質問者

補足

ありがとうございます。でも、手元には、起動ディスクが…無いんです。最初に買った時のCDロムが確か二枚あったような・・・。これでなんとかなるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面が真っ暗です。

    画面が真っ暗です。カーソルはいつもの様に見えて操作出来きます。セーフモードの画面が出ましたが、クリックして進むと同じ状態です。 一応全て接続機器を抜いて一時間位バッテリーを外しましたが駄目でした。 何か他になおし方ありますか? シャットダウンするまでは正常でしたが、朝立ち上げたら突然こんな感じでした。 一応他のパソコンにつなげてウィルススキャンはしてるんですが、画面を真っ暗にするなんてウィルスの場合もあるのでしょうか? OSはwin 7です。 宜しくお願いします

  • パソコンが黒い画面から進みません

    いつもお世話になります。 2010年にパソコン工房で購入したノートパソコンで、OSはwindows7で、64bitです。CドライブはSSDでメモリは16Gです。 パソコンをつけたまま寝てしまい、起きたらパソコンが黒い画面(バックライトはついています) になっていました。 その後、再起動しても、WINDOWSのロゴまでは行きますが、それから黒い画面になって、マウスのカーソルも表示されず、なにもすることができない状態です。(何回かの再起動に一度、運良く立ち上がるときもあります) 起動時にF8を押して、セーフモードで立ち上げると、必ず立ち上がります。 しかし、通常で起動すると、WINDOWSのロゴがでたあと、黒い画面(バックライトはついています)に なります。 なにかのウイルスにかかってしまい、通常での起動ではウイルスが悪さをして起動せず、セーフモードではウイルスが機能しないから立ち上がるのかなと考え、2012年に作成しておいたバックアップデータを元に、Acronis Trueimageという専用の復元ソフトで、Cドライブだけをまるまる復元しました。 (システムの復元に関しては、SSDということがあって、復元ファイルをつくらないように設定して いたため、試すことができませんでした。) これで起動するようになると思っていたのですが、症状が治らないのでたいへん困っています。 普通に起動していた2012年の状態に復元しても症状が変わらないため、ウイルスの可能性は 低いと思います。 ほかに現状で考えられる原因といったら、SSDやメモリなどの損傷ですが、仮にSSDやメモリ になんらかの不具合が起きていたとすると、初心者考えですが、セーフモードも立ち上がらないのではないかと思い、よけい混乱しています。 現在、Cドライブは、2012年にバックアップしたときの状態です。 現在は、「セーフモードとネットワーク」でパソコンを立ち上げ、こちらに質問をさせていただいております。 パソコンに詳しい方、わたしのパソコンはいったいどうなってしまったのか、ご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows Meが立ち上がらなくなってしまいました。

    PCの電源を入れると、 0EがVxD---の0028:6A127500で発生しました VxD nbsm(01)+000002E5の 0028:C007BDFD からの呼び出しです このまま続けてもかまいません と、いうメッセージが出てしまいます。 そのまま続けると セーフモードの選択画面になり、 セーフモードを選択するとスキャンディスクが開始され スキャンディスク終了後、 グレーの小さい画面で画面の四隅にセーフモードと表示された状態でストップしてしまいます。 ノーマルモードを選択すると最初のメッセージに戻ります。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • セーフモードみたいな画面だけど…

    こんにちは。 パソコンは長く使っていますが、技術的なことは全くわかりません。 最近パソコンの様子がおかしく、突然フリーズするのは当然のこと、立ち上げた途端にウィンドウが何重にも同時にでてきたり、いきなりエラーがでてきて強制終了!…など、ウィルスでも紛れたんじゃないかと思うような調子の悪さです。 そして昨日、パソコンを立ち上げたら、なぜかアイコンやらなにやらが全て拡大され、セーフモードのような状態になってしまいました! が、今まではセーフモードだった場合画面の四隅に『セーフモード』とかかれていたのですが、それがなく、画面が拡大されて、色があせている以外では一応それぞれ機能しています。 今までのセーフモードではまず『ヘルプ』が立ち上がっていたのに、それもなく、またセーフモードではなかったはずの起動後のログイン画面もでてきます。 また、この状態でパソコンを初期化してみようかなと思い、バックアップをとろうとCD-RWにデータをほりこもうとしたら…『アクセスできません』とでてきました。 うーん、教えてgooで検索するとセーフモードではドライブを読み込むことができないらしい?ので、やはりこれはセーフモードなのでしょうか…。元に戻ってパソ君…

  • 画面に何も出ない

    起動して、パスワードを入れても壁紙以外、アイコンやスタートメニューなど何も出てきません。 他のユーザーでは問題なく使え、セーフモードであれば自分のものでも使えます。 前にした操作はいくつかインターネットのウィンドウが開いたまま終了させました。 セーフモードの状態で、ウイルスセキュリティを使って検査してもウイルスは出てきませんでした。 半年ほど前にも同じようなことが起きましたが、そのときは一週間ほどしたら元通り使えるようになりました。どうしてそうなったのかはわかりません。 使っているパソコンは FMV-Deskpower C24SC/M です。 よろしくお願いします。

  • 画面が大きくなりました

    ウィルスバスター2005のアップデート後、再起動しようとしたら ビジー状態となりました。 メモリーが小さく茶飯事なので、仕方なくPCの電源を切り、再度入れました。 すると、セーフモード立ち上げ画面が出てきたので、再度電源を切り、直ぐ入れました。 立ち上がりはしましたが、アイコンやフォントの設定が大きくなっていました。 なんとかそれらしく修正はしましたが、ワードやインターネット、接続設定等 呼び出す画面が全て1.5倍位に大きくなっています。 元に戻す方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。 OSはウィンドウズ98です。

  • インストール途中に電源が切れたらずっとセーフモードになってしまいました。

    ウィルスバスター2006を入れていて、そこにお試しウィルスバスター2007のトライアル版を入れようと2006をアンインストールして2007をインストールしている最中に、電源コードがコンセントから抜けてしまいました。 おそらくアンインストールはし終わって、2007をインストールしている最中だと思います。(インターネットが使えない友人の代わりに質問させてもらっています) コードをつないで電源を入れて起動し、そこでなぜかウィルスバスター2005の復旧ツールを使ったようで、そしたら再起動され、セーフモードになってしまったようです。 プログラムの追加・削除欄及び、Program filesフォダの中にはウィルスバスター2006、2007のフォルダはありませんでした。 システムの復元はオフになっているので、オンにして復元するにはノーマルモードで起動しなさいと、セーフモードの起動後に表示されるようですがどうやったらセーフモードから出られるかわからないでいます。 どなたかわかる方がおりましたらご教授いただければと思います。

  • セーフモードでメイン画面が起動しない

    ウイルスを手動で処理するためにセーフモードでメイン画面を開こうとしますが{ウイルバスター2007を保護できません}メッセージが表示され先に進めません 困っています

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • 正常に起動できない

    今、別のパソコンから書き込ませてもらっているのですが 家にもう一台あるWINDOWS MEが、 起動するとセーフモード様の画面になり、 マウスポイントが出なくなりました。 強制終了し、セーフモードで起動させると普通に画面下に セーフモードと表示され、マウスポイントも出てくるのですが 普通に起動するとやはりセーフモードに似た画面になり、マウスポイントがでないのです。 なんでも、家族がDLしたファイルを開いたとき 「大切なシステムファイルがいくらか消えちゃいました(笑)」という メッセージが出たといい、(おそらくウイルスだったのでは?) それが原因なのではと思います。 前はバスターを入れていたのですが、 パソコン起動が遅かったので外していたのです。 今更バスター入れてチェックしたところで治るんだろうか・・・ と思っているのですがどうなのでしょうか? セーフモードで復元しようとしても異様に時間がかかっていて やはり初期化する以外に修正手段はないでしょうか? 教えてください