• ベストアンサー

目にゴミ?

panpの回答

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

こんにちは、気になりますよね。 うちもよくはいってます。 私は涙の成分の目薬で洗い流すようにしてとってます。目薬の容器にいれお水でもいいとおもいます。 最初はいやがってたけど、最近はなれてきておとなしくしてくれてます。

mari-mo
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  慣れるもなんですね。うちも慣らしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ペットに見た目わからなくてもノミダニがついてることってありますか?

    3匹の猫と2匹の犬を飼っています。 犬は毎日外に散歩していて猫1匹はたまに庭に放したりベランダに出す程度で5匹とも室内飼いです。 猫の毛とかめくってみたりしてノミやダニらしきものはないのですが、見た目に分からなくてもノミダニがついてることってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目のごみについて

    目のごみについて、ご質問させていただきます。 現在、仕事でベロア素材のようなものを扱っているのですが、毎日仕事の度にその繊維が机中に舞い散り、至る所その繊維だらけになってしまいます。 目には見えるくらいの繊維なのですが、細かいためか色々なところに飛び散ってしまうようなのです。 時々目じりが痛んだり、目がかすむようなことがあり、(メガネの内側にもその繊維が張り付いているので)少なからず目にその毛が入っているのではないかと思うのですが、対処法が見つからず困っております。 こういったものというのは入り続けることで目に支障はないのでしょうか? やはりごみをとるため、市販のアイボンなどを定期的に使ったほうが良いのか、それとも一度眼科にてきちんと診察を受けたほうが良いのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 新入り子猫と先住犬について

    3週間程前に子供が子猫をもらって来ました。今生後6週間位でとてもやんちゃで元気ですが、我が家には12歳になるペキニーズがいます。子猫は寝ている時以外は走り回って遊んでいるのですが、時々この犬にちょっかいを出します。ぺキは目が出ているので、目をひっかかれないか心配です。もちろん十分に監視はしているつもりです。犬は追いかけられてもただ逃げるだけで、全く怒る様子もありません。まだ子猫なので仕方ないと思いますが、同じような経験のある方、どの様に対処されたか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の犬に対する毛づくろい

    犬と猫を家の中で飼っていますが、しょっちゅう取っ組みあって戦うなど決して仲が良いようには見えないのですが、時々、猫が犬のそばに寄って行って、体を押さえつけるようにして、体中を一心不乱に舐めています。その間、犬は、じっとしていますが、困ったような眼を私に向けているような気がします。これは、どういう意味があるのでしょうか? 猫はどういうつもりで犬の体をなめているのでしょうか? 猫は男の子なので、母性だとは思えません。 犬のほうが、1年ほど早く家にきました。女の子です。年齢的にも1歳上です。

    • 締切済み
  • ネコのしつけ

    はじめましてよろしくお願いします。 今からちょうど1年程前にねずみのように毛もまだ生えていなく目も開いていない子猫が我が家の前に捨てられていたのを育てています。今では可愛くて可愛くて、この世のものかと思うくらい可愛いいです。トイレや爪研ぎのしつけは何もしなくても頭のいいネコちゃんですから、教えなくても最初からきちんとしているのですが、「おいで」や「おすわり」を教えても聞いてくれないんです。 以前には4匹犬ばかり飼っていたのですが、言う事やしつけはちゃんとしてくれました。 ネコちゃんは「おすわり」「お手」「おいで」は教えられないのでしょうか。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新参犬にはさまれて

    こんにちは。 2ヵ月前に中大型犬をひろいました。すでに8歳位で飼われていたようですが捨てられて怪我をしていました。家には8歳の猫がいますが、今まで女王様のように家を我が物にしていたのに、とつぜん自分より何倍も大きい犬が家の中をチョロチョロしているのが気に入らないようです。犬のほうは先住猫を刺激しないよう、目を合わせない、側に近づかないなど気を使っているようですが、高いところから猫パンチをくらったりして尻餅をついたりしています。犬にはベッドやソファなどにのらないよう注意しているので、そこは猫のテリトリなのですが、わたしがベッドで猫と戯れていると少し離れたところから(猫を気にして近づけない)羨まし気に見ていたり、時には吼えたります。犬はずっと病気をしていたのでその看病や散歩やシャンプーなどの毎日の世話で猫よりずっと手が掛かるので猫もストレスや焼きもちで犬の毛布におしっこをしたりして意地悪します。わたしを間に挟んで両方からじっと見つめられるとどうしたらいいかわかりません。力関係のバランスはとれているようでケンカには今のところなっていませんが、どちらにも可愛そうなことをしているような気になります。後から別の生き物を迎える場合、どのように接すればうまくいくのかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目がおかしい・・・

    昨日、我が家の猫が片目を閉じたままでたまに開けるのですが 完全に開けれない状態で、開けても中の白い膜が閉じたままの時もあります。 痛がる様子はないのですが…どうなってしまったんでしょうか? 明日、病院へ行こうとは思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • 落ちているゴミを食べてしまう

    もうすぐ4ヶ月になるチワワ(♀)です。 犬の行動範囲はリビングのカーペットと、ごくわずかなフローリングだけなんですが、よく始めての場所などはニオイを嗅ぎまわる、とありますが、おしっこサイン以外にも、未だにクンクンと嗅ぎまわっています。 クンクン嗅ぎまわっている際、ほこりや、毛玉になったようなゴミを見つけると(目に入ると)食べてしまいます。大きい固形物ではないので排泄物で出てきていると思いますが、これからもずっと続くと心配です。一応、口に入れた時は怒ったり、大きい音を立てたりして注意しているのですが、直りません。 子犬特有のものなんでしょうか? ご存知の方、ご意見待っています。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • にきび部分の毛が薄くなっています…病院へ行った方が良いですか?

    我が家の猫の下顎にニキビが出来ているのに気付きました。 ニキビというと下顎の中心辺りにできるものと思っていたら、かなり左側の方(口角の下あたり)に出来ています。 見てみると、ニキビが出来ている部分の毛が薄くなっていて、ほんの少しですが地肌が見えそうな感じです。 腫れたりとかはないようなので、触っても特に嫌がる様子はないです。 我が家には2匹の猫がいて、もう1匹の子は数ヶ月前からニキビが出来るようになり オキシドールを薄めたもので食事の後に下顎を拭くようにしたら、自然に治りました。 (ニキビのみで、毛が薄くなったりはありませんでした) 今回ニキビが出来た子は、ニキビがなかったので今までは拭いたりしていません。 とりあえず同じように消毒してあげるだけで様子を見て良いのでしょうか。 毛が薄くなっているのが気になるし、病院へ連れて行き診察を受けるべきでしょうか。 猫を飼い始めてまだ日が浅いので、よくわかりません。アドバイスお願いいたします。 病院へ連れて行くと、その日は自宅に戻ってからも隠れて出てこなくなってしまうような子なので 様子を見て大丈夫そうなのであればそのようにしたいと考えているのですが…。 (もちろん、必要であればキチンと病院へ連れていくつもりです)

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の関係

    我が家には二匹の猫と一匹の犬がいます 犬と猫って、どのくらい仲良くなるんですか? 二匹の猫のほうがが先輩です。犬は子犬のときにもらってきました。 猫は子犬のころを知ってるし、自分たちが上だと思っているような 気がするのですが、やはり犬は面白がってじゃれついて追い掛け回したり 軽くですが甘く噛んだりして猫がいやがるんですよね。  かといって、猫は逃げたり隠れたりもしません。 猫と犬って最終的には仲良く出来るのですか? それとも、今のような関係止まり・・・ていう感じなのでしょうか。 はじめてで、知り合いにも両方飼ってる人がいないので 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー