EXCEL VBAでクエリーを使用した抽出方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAでクエリーを使用しデータを抽出する方法について困っています。項目の中に日付があり、1日だけの抽出はうまくいくのですが、期間を指定した場合にエラーとなってしまいます。
  • 「EXCEL VBAでクエリーを使用した抽出方法」についての質問です。日付を含むデータの抽出で、1日だけの指定であればうまくいくのですが、期間を指定するとエラーが発生します。
  • EXCEL VBAを使用してデータの抽出を行っています。日付を含むデータにおいて、1日だけの抽出は問題ないのですが、期間を指定する場合にエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBAでクエリーを使用した抽出方法

EXCEL VBAでクエリーを使用しデータを抽出する命令で困っています。 原始データ:CSVファイル (カンマ区切り) 項目の中に日付の入った項目があり指定した1日だけの抽出はうまくいきますが、 期間を指定(複数日)した場合にエラーとなってしまいます。 1日だけを指定した場合の命令(うまくいく) 日付という項目には数値タイプのデータが入っている hizukeという変数にテキストボックスの値を代入する hizuke = TEXTBOX日付1.Value SELECT * FROM ファイル名 WHERE 日付 LIKE '%" & hizuke1 & "%' " ※ ここでワイルドカード(%)を使わないとエラーとなってしまいますが・・・ 期間指定をした場合の命令(エラーとなる) 日付という項目には数値タイプのデータが入っている hizuke1という変数にテキストボックスの値を代入する hizuke2という変数にテキストボックスの値を代入する hizuke1 = TEXTBOX日付1.Value hizuke2 = TEXTBOX日付2.Value SELECT * FROM ファイル名 WHERE 日付 BETWEEN LIKE '%" & hizuke1 & "%' AND LIKE '%" & hizuke2 & "%' " この命令が正しいとは思いませんが、要はワイルドカードと演算子(BETWEEN)を併用したい訳です。 この考え方以外で期間指定のデータ抽出ができるのであればその方法を教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

再びmaruru01です。 日付が"140305"のよう表現になっていては、日付として扱うのは難しいと思います。 おそらく「平成14年3月5日」ということなのでしょうが、数値型として扱っているので、「14万3百5」という数値でしか認識出来ません。 出来れば、これを日付型に変換した方がいいです。 この場合、 = DateSerial(年, 月, 日) とすれば日付を表すVariant型の値を返してくれるのですが、どうも年が和暦のようなので、ちょっと工夫が要りそうです。 日付の値が、「年2桁+月2桁+日2桁」になっている場合に限りますが、前から2桁ずつ変数(例えば、strYear, strMonth, strDay(全てString型))に格納し、Date型の変数(例えばHiduke)に、 Hiduke = CDate("H" & strYear & "/" & strMonth & "/" & strDay) (なお、先頭の"H"は平成の意味、昭和なら"S"などと変更する) というように元データを作り直します。(もちろん日付フィールドは日付型) そうしたら、テキストボックス1,2には、"2002/3/5"などのように日付を表す文字列を入力して、 "WHERE 日付 BETWEEN #" & hizuke1 & "# AND #" & hizuke2 & "#" とすれば抽出できると思います。 なお、上記はExcel2000の場合で97や95では異なるかも知れません。 では。

yossiy
質問者

お礼

いろいろお世話になりました。 自分でもいろいろと試行錯誤してやっていた所、単なる命令の記述ミスでした。 <ミスの内容> WHERE 日付 BETWEEN " & HIZUKE1 & " AND " & HIZUKE2 & "OREDR BY 番号" このように記述していた為、HIZUKE2の変数の後ろにORDER BY ~がくっついて 正しい命令となっていた事が分かりました。 <正しい命令> WHERE 日付 BETWEEN " & HIZUKE1 & " AND " & HIZUKE2 & " ORDER BY 番号" このように、ORDER BYの前に空白(スペース)を入れていなかったからでした。 お騒がせ致しましたが、今回、回答を頂いた命令は私は知らなかった為、また勉強になりました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 状況がよくわからないのですが。 まず、[日付]が数値型ということは、おそらく1~31の数値が入るのでしょうが、それに対して何のためにワイルドカードを使用しているのでしょうか。 あと、BETWEENとワイルドカードは併用出来ません。 期間指定はワイルドカードなど使わずに、普通に WHERE 日付 BETWEEN " & hizuke1 & " AND " & hizuke2 とやってはだめなんですか? とにかく、数値型の[日付]にワイルドカードを用いている状況がよくわかりません。 補足お願いします。 では。

yossiy
質問者

お礼

有り難うございました。

yossiy
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 説明が不足していたようなので補足します。 まず、なぜ日付にワイルドカードを使用するかについてです。 日付が140305のデータを抽出する ワイルドカードを使用せず命令を書いた場合 WHERE 日付 = 140305 となる訳ですが、これではデータを抽出できません。 しかし、ワイルドカードを使用すると、 WHERE 日付 LIKE %140305% とするとデータを抽出できます。 従って、日付にワイルドカードを使用している訳です。 BETWEENとワイルドカードの併用はおそらく無理だと思っていました。 なにか他の方法で期間指定のデータを抽出できる方法はありませんか? それと、日付にワイルドカードを使用しないとデータを抽出できないという件については、ひょっとするとデータに問題があるのかもしれません。 以上、補足いたします。どうぞ、よろしくお願いします。