• ベストアンサー

菜の花を使ったスープ

菜の花を買いました。スパゲッティに使って、まだ、少しあまっています。 スープを作りたいと思います。 菜の花を使ったスープで何かおいしそうなものはないでしょうか? または、サラダでもいいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

タマネギなどを入れたコンソメスープに、さっと茹でた菜の花を浮き身にすると美味しいですよ。 *菜の花のクリームスープ コーンのクリーム缶をブイヨンで薄め、塩・コショウで味を整え、茹でた菜の花を加えます。 溶き片栗粉を加えて、出来上がりです。 サラダにするのでしたら、茹でて冷ました菜の花に、トマトなどを加えると彩りもきれいです。 中華味に和えても、お浸しにしても、美味しいですよ。 *地鶏と菜の花のするするスープ http://www.otv.co.jp/bangumi/koda/syoku/syoku_02_0111.html *菜の花のサラダ http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/6163.html

suzumama
質問者

お礼

いろいろとたくさんご回答くださってありがとうございます。 早速私のレシピに加えます。 そして、作ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • paya
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

菜の花の辛し和えとかダメですか? 薄くした麺類のつゆ(出汁と醤油でもいいです)に、カラシをちょっと入れて、よく混ぜます。 そこに茹でた菜の花を入れて出来あがり。 とっても簡単なのに、乙な一品になります。 カラシは入れるけど、さほど辛くはありません。 どちらかと言うと、香りが楽しい感じです。

suzumama
質問者

お礼

簡単な1品ですね。私のレシピに加えます。 とりあえず、今回はやっぱりスープのほうを作りますが。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【菜花】と【菜の花】は同じものですか.......?

    菜の花とスーパーとかで売っている菜花は同じものなのでしょうか。まわりできいても、同じものと言う人と、まるっつきり違うと言う人といます。 菜の花と菜花はちがうような気がします.....。

  • スープスパゲティ(トマト味)

    トマト味のスープスパゲッティの簡単においしくできる調理法を教えてください。 トマト味であれば、なんでも試してみたいなと思っています。 スープスパゲッティでなくてもOKです。 よろしくです。

  • 菜の花

     全くガーデニングに対する知識が無い者です。  先日菜の花畑に行ったらとてもきれいでたくさん摘み取りました。そこで庭に植えたのですが・・・。どうなんでしょうか?菜の花を庭に植えるのって変ですか?あまり見ないですよね。何か問題がありますか?菜の花に詳しい方にお聞きしたいです。お願いします。

  • 茹でた 菜の花

    今日菜の花を茹でたのですが 茹でた菜の花ってどのくらい日持ちが するのでしょうか? 冷凍すれば日持ちするのはわかっているのですが・・・

  • 菜の花を見に行きたいのです

    菜の花を見に行きたいのですが、まっ黄色な広ーい菜の花畑の中に立ちたいのです。出来れば東名、中央高速、関越を使っていく所、時期は2月初旬です。宜しくお願いします

  • スープセロリ

    ベランダでスープセロリを育てたのですが、思ったよりよく育ち、消費が追いつきません。 今のところサラダやスープに使っているのですが、いいレシピがありましたら教えてください。

  • 明太子orたらこスープスパゲティーについて

    こんばんわ 子供達が明太子orたらこスープスパゲティーが好きで良く作っていました。 が、某ファミレスでたらこスープスパゲティーを頼んだのですが、スープの量がとても多くて美味かったです。 私は、明太子+バター+生クリームで作っています。 スープの量を増やそうと生クリームをかなり多めにしましたが、スープというまでにはいたらず、クリーミーになり過ぎてしまいました。 どうしたら、スープスパゲティーになるのでしょうか? 明日息子の誕生日なのでぜひ美味しいのを作ってあげたいので、ご教授お願いいたします。

  • 菜の花

    菜の花を使った手軽なレシピを是非教えてください! 和洋中は問いません。 よろしくお願いします。

  • 菜の花ってどうすればいいのですか

    菜の花をいただきました。2房(というのかな)あります。 ところが、私は菜の花を一度も料理したことがありません。 ここで検索しましたが、今ひとつ食べ方がわかりません。 味噌汁に入れて食べようかな、と思ったんですが、おひたしばっかり書いてあるので、ああ、汁物には向かない食材なのか、とも思いました。 そもそも、調理法がわからないのです。 ただゆでればいいのでしょうか? 調理法と、何の料理がお勧めか、2点お尋ねしたいです。

  • 菜の花

    群馬県近郊で、菜の花の名所を教えてください。