• ベストアンサー

菜の花を使ったスープ

菜の花を買いました。スパゲッティに使って、まだ、少しあまっています。 スープを作りたいと思います。 菜の花を使ったスープで何かおいしそうなものはないでしょうか? または、サラダでもいいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

タマネギなどを入れたコンソメスープに、さっと茹でた菜の花を浮き身にすると美味しいですよ。 *菜の花のクリームスープ コーンのクリーム缶をブイヨンで薄め、塩・コショウで味を整え、茹でた菜の花を加えます。 溶き片栗粉を加えて、出来上がりです。 サラダにするのでしたら、茹でて冷ました菜の花に、トマトなどを加えると彩りもきれいです。 中華味に和えても、お浸しにしても、美味しいですよ。 *地鶏と菜の花のするするスープ http://www.otv.co.jp/bangumi/koda/syoku/syoku_02_0111.html *菜の花のサラダ http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/6163.html

suzumama
質問者

お礼

いろいろとたくさんご回答くださってありがとうございます。 早速私のレシピに加えます。 そして、作ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• paya
回答No.2

菜の花の辛し和えとかダメですか? 薄くした麺類のつゆ(出汁と醤油でもいいです)に、カラシをちょっと入れて、よく混ぜます。 そこに茹でた菜の花を入れて出来あがり。 とっても簡単なのに、乙な一品になります。 カラシは入れるけど、さほど辛くはありません。 どちらかと言うと、香りが楽しい感じです。

suzumama
質問者

お礼

簡単な1品ですね。私のレシピに加えます。 とりあえず、今回はやっぱりスープのほうを作りますが。 ほんとにありがとうございました。