• ベストアンサー

教えてgooの利用規約変更について

お世話になります。 何気なく「教えて!gooについて」の「利用規約」をクリックしたら、 2001年4月1日「消費者契約法」の施行に伴い、本サービスの規約 (おもに第12条)を変更いたしました。 と、始まりズラズラと長文が書かれているのですが、皆さん利用規約 ってちゃんと読んで同意してます? いや、ちょっと気になったもので...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

私は、この手の利用規約とか約款とかは読まずに、下の「同意する」だけ「ああ、はいはい」と押してます。紙に印刷してあって、家に持ちかえってゆっくり読める場合だけ読みます。まあそりゃ、いかんですわな。  因みにご指摘の第12条、今読んで見ましたが、いったいどういうケースが想定されるのか、あんましわかりません、とほほ。

naka91a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうでした。「ハイ、ハイって」 多分みんな読んで無いですよね。

その他の回答 (1)

• Advance
回答No.1

利用規約には禁止事項など重大な項目が多々含まれていますから、登録してから1年になりますが、一応、目を通した上で会員登録をしたと記憶しています。 ここのような優良サイトならいいですが、利用規約にユーザーに不利な項目が盛り込まれているところだってあるでしょうから、規約を読まずに同意するのは問題だと思いますよ。 あと、余計なお話ですが、規約が変更されたのは1年前ですから、まるでつい先日変更されたかのようなタイトルはちょっと問題があると思いますよ。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#013