• ベストアンサー

Tシャツいつ着る?

Tシャツは夏のイメージがあります。 服の下に肌着として、冬着るのはおかしいでしょうか? (冬店頭から消えているような気がします) ♂・♀の違いで利用方法が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.1

パジャマ代わりに来ています。冬はスウェットの下に来てます。汗の吸収もいいし。

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冬でもおかしくないですよね。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

♀です。 部屋で普通に着てたり、パジャマの下に着たり、秋(今)ならまだ外でも着てます。 Tシャツの上に、カーディガンとかパーカー等のはおり物を着たりして調節してます。 夏よりは種類が少ないですが、秋冬のTシャツとして今も売ってる所はあります。 おっしゃるように、真冬は見かけないかな・・・。 冬にTシャツだけ!って方を見るとおかしいというよりかは「寒そう・・・」と思います。 (ダウンジャケットの下はTシャツだけって人います)

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のところは冬Tシャツ売っていないので、早めに買いだめします。 肌着と同じでいいということが分かりました。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

年中無休で着ています。 いわゆる肌着の方が違和感があります。(もう少し歳をとると平気になるかも) ワイシャツの下に着る場合は柄物は透けるので、無地(ヘインズ等)の ものを着ますが、夏にアウターとして着るのは柄があるものにしています。

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インナーとしてきるのか、アウターとしてきるのか はやはり、柄ですね。 冬は売っているところが少ないので、早めに買いだめします。

  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.2

全くおかしくないです。 Tシャツは、もともとは肌着、下着だったのです。それを若者がアウターとして用いたもののようです。1970年代の話とのことです。 もちろん、Tシャツだけというのは当然薄着なので夏のイメージはありますが、自分も下着としてTシャツは一年中使っています。店頭にも並んでいますよ。 男女でも違いはないと思いますね。 ということで、今でもやはり改まった場にTシャツ1枚で望むのは、常識はずれとの感覚が年配者を中心にありますね。(下着で人前に出るということで)「ネクタイを締めてこいとはいわないが、Tシャツ1枚で出てくるとはね‥‥」みたいな感覚です。

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一年中OKですね。

関連するQ&A

  • Tシャツは肌着なのでしょうか。

    柄があっても肌着ですか。 肌着であればそれは下に着るしかないですが、一枚で着て外出しても良いTシャツというのはないのでしょうか。 夏に半袖のTシャツ一枚で歩いている人がかなりいますが、これはやっぱり肌着で歩いているというふうに見られるのでしょうか。

  • 外出用のTシャツと肌着用のTシャツの違い

    外出用のTシャツと肌着用のTシャツの違いって見た目でわかるものですか? 普段就寝時やくつろぐときに着ているTシャツで外出してみたいのですが、 私自身は服に興味がないので、外出用も肌着用もどちらも同じに見えるのですが。(着心地は全然違います) 肌着といっても典型的な白い無地タイプではなくて、色つきの男用のものです。

  • Tシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

    普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか? Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね? Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

  • tシャツ 枚数

    26歳男でTシャツの半袖.長袖の数についてです。 調理師で、スーツを着用しての仕事ではないので通勤時は私服でTシャツなどで通勤し、仕事はコック服の下にエアリズムなどの肌着は着用して働いています。 肌着はエアリズムを着用していますがエアリズムや上からはおるパーカーやカジュアルシャツなどは別として Tシャツが部屋着を含め22~25着で ロンTが部屋着を含め17~20着で 部屋着を含めTシャツ.ロンT計40~45着あるのですが、多いでしょうか? 色々なTシャツを購入しているわけではなく同じTシャツを2枚ずつなどで購入していて 部屋着だけの服ではなく私服も兼用で着用するTシャツがほとんどなので特に着用しない服はないです。 数が多いとおもうでしょうか?少し減らした方がいいのでしょうか? 使えなくなって捨てたら捨てた分購入する予定でこれからTシャツを購入して今の枚数以上に増えることはないです。

  • ものすごく青いTシャツを着るのですが、

    先日ものすごい鮮やかな青のTシャツを買ったのですが、何だか着てみると青に顔に合ってないというか、あまり似合ってないのです。 下に合わせるのもジーンズ、白いパンツと試したのですが、白いものだとすごく色が目立ってしまってうまく行かないのです。。(人によっては似合っているかもしれないのですが、私には合わなかったです) Tシャツのデザインは真ん中に英語と男の子の絵柄が入ったものです。 夏っぽい色なので日焼けすると合うかなーと思いますが、この為に日焼けすると他の服が合わなくなってしまいますし。。 夏なのに黒髪にしているのも合わない原因なのかもしれないのですが、傷むのでカラーはしたくなくて困っています。 鮮やかブルーTシャツを黒髪、そしてやや色白(でも黄みより)のままさりげなく着こなす方法(下に合わせるものやメイクなど)を教えて下さい。お願いします。

  • 長袖シャツ(インナー)とTシャツの違いについて

    丸首の肌着というか長袖シャツと長袖Tシャツの違いがよく分かりません。 昭和の時代では年取った親父さんたちが肌着のシャツのままでズボンを穿いて歩いたり 工場に行ったり、漁に出てたりしてました。 ところが今の都会ではなかなか見かけませんね でもYシャツの下には必ずといって良いほど肌着としてのシャツを着ますよね。 一方、今の若者たちもズボンの上にTシャツを着たりしていますが この肌着としてのシャツ・・例えばグンゼとかの長袖シャツと ユニクロで売っている長袖Tシャツとはどこが違うのか分かりません。 生地の厚さが違うということですか? しかし快適工房の肌着としてのシャツなんかはユニクロのTシャツと同じくらい生地が厚いです。 薄くて、すぐによれよれになるのが肌着のシャツでしょうか 同じ白だと区別がつきません。 皆さんはズボンに肌着のシャツだけでは流石に居酒屋に行きませんよね? しかし、ズボンにTシャツならおかしくないですよね 私は寒いときなんてYシャツの下にTシャツを着たりしています。多少Tシャツは袖が長いように思いますが・・・・ Yシャツの袖口のボタンをしたりカフスを付けるので個人的には問題ないのですが・・ 女性でいうと昔のシミーズとキャミソールのような違いなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 10月生まれの男の子。春夏の服について教えてください。

    4ヶ月の男の子がいます。 現在60cmで70のカバーオールがぴったりなので、 今年の春夏の服からは、80のサイズで上下別のものを買い揃えるつもりでいます。 夏はTシャツにパンツを着せたいのですが、その際はTシャツの下に肌着も着せるのでしょうか? 暑いでしょうけど、肌着を着せないとお腹が出てしまいますよね。 Tシャツとボディースーツがひとつになったような服ってあるのでしょうか? あと、家の中ではどんな服で過ごしていましたか? よろしくお願いします。

  • 1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

    6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい ます。 1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1 枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の 子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら しき子はいません。 Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、 ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう にしています。 周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 子供(1ヵ月半)の服装について

    最近、暑くなってきましたね。 1ヵ月半の女の子がいるのですが、 服装について教えてください。 中の室温は大体27度前後、外に出ると 30度を越えているそうです。 初めての子なので、どういう服装や 肌着の枚数を着せたらいいのか 分かりません。 通常は短肌着、長肌着、服と着せて いたのですが、顔を真っ赤にしている 様子を見て、暑いのではないかと思い 今は短肌着と服(薄着)を着せています。 これでいいのでしょうか? 半袖等はいつから着るのでしょうか? また、説明のしにくい服ですが、 夏っぽい上はキャミソールみたいで 下はパンツの繋がっている服は どうやって着せるのでしょうか? 下にTシャツを着せるのでしょうか? その場合、肌着は着せなくていいのでしょうか? 分からないことだらけです。 教えてください。

  • Tシャツの下に着るインナーがはみ出てしまいます。

    男性です。冬は寒いので、Tシャツの下にインナーを着用するのですが、首周りからはみ出てしまいます。タンクトップを着るほうがいいでしょうか?また、夏の場合も同様に半袖Tシャツの下にタンクトップを着たほうがいいでしょうか?なにかおすすめの商品があれば、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう