• ベストアンサー

内蔵されたCD-R/Wドライブ&ハードディスク等 もろもろの交換について

富士通FMV BIBLO NE460Rを使用してます。 先日「Opereation system not found」というエラーがでて、うんともすんとも言わなくなったので、富士通の修理センターに修理申し込み&見積を依頼しました。あわせて、以前からCD―R/Wドライブが調子が悪かったので、こっちも一緒に見積をだしてもらいました。 そうしたら、ハードディスクはもちろんCD-R/Wドライブ(装置)交換との結果がでて、費用も技術料9千円+ハードディスク1.6万円、CD-R/Wが1.3万円かかるとのことでした。 こんなにかかるなら、自分で交換できないものか?という疑問がでてきました。しかし、私のような超初心者・・・パソコンなんて自作したり分解したこともありません・・・でもこれらの交換はできるのでしょうか?やっぱり、素直にセンターに修理を任せたほうが無難でしょうか? 実は、さらにPCカードも落下させ壊してしまい、利用上不便なこともなくほっといて、今回の修理を期に、これも見積をしてもらったら、カード挿入口部品はもちろん、マザーボードの交換もしたほうがいいということでした。ただし、この修理をしなくともパソコンは作動するが、修理しないと交渉するともいわれましたが、金額が12万円以上かかるとのことです。とてもこんな金額はだせないので、PCカード部分の修理は見送りますが、この部品交換の不可も参考まで教えていただけるとうれしいです。 どちらにしても、新しく購入したほうが早そうですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まあ、これだけの故障があると、確かに買い換えた方が無難ですね。 (安く高性能な製品を買えますし、5月から出るとされる夏モデルのPCは値上げされますからね。あとで買い換えると高くつく可能性もありますし) まあ、一括でそれだけの予算があればですが・・・ 回答です。 Q/これらの交換はできるのでしょうか? A/CD-RWドライブの交換と、HDDの交換であれば、可能ですよ。しかも、最新のコンボドライブ(DVD/CD-RW両用のドライブ)なども使えるかも・・・しれませんね。 HDDの方も可能です。ただ、厚さなどがノートの場合は機種によって違いますので、そういう細かな点でいろいろ調べる必要があります。 まあ、あとはご自身でそれだけの自身があって、故障しても仕方がないと思ってやるか、それともどうしてもできないかですね。交換できる製品があっても、交換に失敗したりすると、元も子もないですから ノートパソコンはデスクトップより、難しいのは確かですし、失敗して故障してもメーカーサポートは受けられなくなりますので、経験が全くない自称超初心者で不安になるなら、メーカーに頼んだ方が無難と思いますよ。 はっきりと迷うならお金を少し多めに出した方が良いです。 やる場合は、それなりの覚悟(初めての場合はダメもと程度で見た方が成功する?って失敗率の方が低いですが)をしてということです。

wakanet
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 結局HDDとCD-RWドライブの交換は、結局サポートセンターにお願いしました。ただ、今度HDDなどの交換が必要な場合は、、覚悟の上(?)で挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.2

修理代金の総額が「部品」と「技術料」で 3.8万円(別途:消費税&送料?)ですよね? 安いと思いますが? もっとも どこまで元の環境を移してくれるのか判りませんが  多分・・・  HDDの交換のみで、OSはもとより、その他ソフトも自分で  インストールしないといけないと思う そこのトコはどうなんでしょう? 現在のHDDにあるデーターはどうなるのか確認しましたか? ご自分で出来るのか?と言うことですが ノートPCは簡単に解体できる物ではないので (1)メーカーに出す (2)ショップの有料サービスに出す (3)経験者にお願いする (4)ダメモト覚悟で自分で解体・交換する ってとこですね ショップの有料交換サービスについては 「ノートPC」と「HDD交換」をキーワードに検索してください だいたいの世間相場がわかると思います だだ 故障中?のノートPCのHDD交換を行って貰えるかどうかはわかりません

wakanet
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり、素直にサポートセンターに交換修理をお願いしました。もちろん、HDDのデータはおしゃかになるそうです・・・。ただ、ソフトの再インストールは、有償でしてくれるそうですが、それは自分でやろうかと考えてます。 今度、HDDの調子が悪くなったら、「ノートPC」と「HDD交換」をキーワードに検索」で、調べて見たいと思います。