• 締切済み

ベランダでの土の管理について

noname#6950の回答

noname#6950
noname#6950
回答No.2

土を再生さすための薬品なども発売されています。 又、#1の方が回答されている方法も良いと思います。 下記のサイトに土に補充する薬品が紹介されています。他にも色々とありますので、ホームセンターや、園芸店などで探してみてください。

参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~fromsea/

関連するQ&A

  • カブト・クワガタ を 飼育した後の土の処分

    カブト・クワガタを飼育しているのですが,土を入れ替えた後の土の処分ついて困っています。 ゴミとして処分するのも,多くてもったないような気がして,今は,庭の植木の下に庭土と混ぜてまいています。 こんな処分の方法でいいのでしょうか?植木には問題ないでしょうか?

  • 庭が狭く ベランダが無いけれど花を育てたいので教えてください!

    来年 家を建てる事になりましたが 土地が狭いため 庭が狭く ギリギリの予算で 建てる為ベランダも作れません。 今はアパート住まいでベランダで花を育てて居るのですが 新しい家では 庭が狭く花壇を作るとお隣に  余りにも近くなりますし お隣との境に塀も  息苦しくなりそうで建てる事ができません。 ベランダも無くなってしまう為 今まで吊るして楽しんでいた 花を飾ることも儘ならないのでは無いかと心配しています。 ガーデニングは ほぼ初心者で 良い方法が思いつかず ガーデニングに詳しい方で 良い方法が有りましたら 是非教えて頂きたいと思います!どうぞよろしくお願いします!

  • ガーデニング、土の処分について

    ガーデニングにはまっており土を買ってくるのですが、色々やっていると不要な土がどんどん溜まって行って家の裏に積んであります。 処分費を調べると買うより高く、ガーデニング業者に相談したら、何かしらの庭づくりの作業に付随しての処分は可能とのことで調べた処分費よりもかなりやすいです。 家の裏に砂利を敷いて貰えばそこに置いてある土も処分してくれるそうです。 どちらにせよ、家の裏に砂利を敷きたかったのですが、自分でやった方が安いと思っており、ただ積んである土の処分を考えると結果かなり高くつきます。また、不要な土がなかったとしても元の高さは変えたくない(変えられない)ので砂利の分の何センチか掘ってからの作業になるため、結局その分の土の処分がかなりかかります。 業者に頼んだ方がいいでしょうか?その他何か方法はありますでしょうか? 経験ある方いらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの専用庭を更地にしていいのでしょうか??

    我が家はマンションの1階に住んでいます。 1階なので、6m×2m位の専用庭が付いていて ツツジやら不明な植木が生えています。 ・・・が、雑草もめちゃくちゃ生えていてボーボーで 不明な植木はダメになってしまって倒れたりしています。 季節がらなのかだんご虫や蚊が多くて嫌だったので 管理人さんに 「いつになったら剪定の業者さんが来ますか?? 雑草もすごいし、植木は倒れているし管理して欲しいんですが・・・」 と聞いたところ、剪定の業者は冬に1回だけですと言われ その後、管理人さんが管理会社のマンション担当の方と連絡をとってくれて 管理会社さんから連絡がきました。 内容的にはマンション管理の専用庭だが、ある程度何をしてもかまわない との事でした。 管理会社さん曰く、池を作ったりするのはちょっと・・・ですが 植木を抜いても構わないしお好きなようにお使いくださいと言うのですが 本当に構わないのでしょうか?? 私は規約について詳しくはわかりませんがマンションの管理だと 思っていたので、普段から専用庭にはノータッチでした。 しかし、他の1階の方は専用庭の手入れをし、つつじを抜いて お花を埋めてガーデニングしている方もいるそうです。(管理会社談) 他のマンションに住んでいる友人にも聞いたのですが 規約に完全に従うなら、玄関の前に傘やベビーカーや 三輪車を置いたりするのもダメだし、きっとみんなが違反している 事ってたくさんあると思うから管理業者が何してもいいって言ってるんだから もし違反で他の住居者に何か言われても 許可もらいましたって言えばいいんじゃないの?? といわれました。 確かに専用庭ってその家庭しか使えないので 雑草ボーボーだろうが、ガーデニングしてようが 他の方には関係ないですし うちのマンションは道路に面したりしている訳ではなく 専用庭の塀の向こう側は会社の敷地なので 上からしか見えないのですが・・・。 結論からすると何をしてもいいなら我が家は 植木を抜いてブランコを置いて砂場を作り子供の遊び場にしたいのですが 2階以上に住んでいる方に「勝手な事して・・・」と色々難癖つけられたら 管理会社の方の許可をもらったと言うだけで 問題ないのでしょうか?? 元に戻せとか言われたら嫌だな・・・と思っていて 悩んでいるところです。 一般的なマンションの規約に詳しい方や 専用庭を自由につかってる方や アドバイスなどありましたらご意見下さい。

  • 管理人さんへはどう伝えるべきですか?我慢ですか?

    40戸弱の分譲マンションに住んでいます。 分譲といっても主人の母親の持ち物で、少しの家賃を払って住んでいます。 1階の角部屋で、専用庭がついています。 庭の一辺は国道に面していて、もう一辺はマンションの玄関へと続く道です。 庭と玄関への道との間に背の低い植木が植えてあります。 いつからか分からないのですが、庭の横の植木に管理人さんの軍手やスニーカーが干されているようになりました。 また植木と庭の間の低い柵に、軍手などを入れているトートバッグを干されています。 あくまで共有部分ではあるのですが、気持ちとしては自分の庭の柵にバッグを干されているような気がして、気分がよくありません(柵は古くなっていたため、自分で材料を買って補強などもしました)。 軍手やスニーカーも汚れていて、そこを通るたびにギョッとします。 できれば他の場所に移動してもらいたいのですが、こんなことは言わず、見えないふりをしたほうがいいでしょうか? それとも何か手土産を渡しながら、お願いしたほうがいいでしょうか? その際、どんな風に言えばいいでしょうか? (実は1度「ここに干しててもいい~?」と言われたときに、いい顔して「いいですよ」と言ってしまいました。。。) これからも顔を合わせる人なので、できれば上手くやっていきたいです。 管理人さんは去年変わったばかりで、とてもいい人です。 私は20代後半の専業主婦です。 管理人さんは去年変わったばかりで、とてもいい人です。

  • 土の捨て方、リサイクルの方法

    敷地内別居の母屋の庭から飛んでくるコケが私の庭をも侵食してきたので、表面のコケをすくい取ってスッキリしたのですが、このコケ付き土の処分方法に困っています。コケ付きでもリサイクルできるのであれば方法を、無理なら処分の仕方を教えてください。

  • 戸建賃貸の管理について

    先日転勤で戸建の賃貸に住み始めました。 今まではマンションだったので管理については何一つすることがありませんでした。 今住んでいる戸建は庭に木が植えられており、その手入れについてアドバイスをお願いします。 木がもの凄く生い茂っており、もうすぐ電線に届きそうな勢いです。 落ち葉も凄いです。 この場合手入れは借主である私たちがしなければならないのが一般的なのでしょうか?

  • マンション管理士という資格について

    戸建やアパートの賃貸住宅や分譲マンションのオーナーとして起業しようと考えていますが、マンション管理士や管理業務主任者という資格は実際どれほど役に立つものでしょうか?。 実際取得していた方がいいのか、知識としては持っておいたほうがいいのか、はたまたほとんど無意味なのか、教えて下さい。

  • 庭に木の処分

    来月にマンションに引っ越す予定です。今は一軒家の借家に住んでいます。大家に引越しのことを伝えた時、庭に植木などをすべて処分して、何も無い状態にしてくださいと言われました。小さな庭ですが結構木があります。小さな植木は大丈夫なのですが、周りにずらっと植えてある2mほどの木は根もしっかり張っておりどのようにしたらいいか迷っています。そのような庭の植物を処分する業者というのはあるのでしょうか?

  • 庭の土を改善する方法

    最近になりガーデニングをはじめました。 現在はプランターや植木鉢を利用して 薔薇やパンジーなどを育てています。 土はホームセンターなどで園芸用や専用の土を購入して きて使用しています。 土が古くなると、古い土を捨てて、また新しい土を 買ってくるというやり方で半年ほど過ぎたのですが。 ふと考えると、金銭面もですが、土に対しても環境に対しても 優しくないし、表面的というと言い過ぎかも知れませんが 使い捨てのガーデニングに疑問を持ち始めました。 というのも、恵まれた事に、少ない面積ではありますが 花壇に利用できる庭があるからです。 環境によって、色々な方法があって良いと思うのですが 我が家の環境的には今のやり方は贅沢であったり 土の無駄使いのような気がしてならないのです。 今現在は、昔から植わっているビワの木と少々の木が植えられています。 子供の頃はミミズも一杯いたはずなのですが、現在は見かけません。 実際、この場所で母が薔薇を立派に育てていました。 この場所をもう一度、薔薇が育ち、ミミズも一杯見かけるような 土に再生したい。という思いと、できれば、この場所を利用して 古くなった土の再生や土の潤滑に利用できる場所にしたいと 考えています。 基本的には化学肥料を無くし、できるだけ自然なフワフワした 土を!と目指しています。 素人には難しいのかも知れませんが、ヒントとしてどうか アドバイスよろしくお願いします。 また、蛇足ではありますが、ミミズを自然に来てくれるように 庭を造っていくのか?それともミミズを投入するのか?も 考え中です。 皆さんのご意見などお聞かせ願えれば。と思います。 今日は生ごみを発酵させる為のエコペールというのを買って 初めてみました。