• ベストアンサー

ハードコンタクトの洗浄と保管

amiigonnの回答

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.4

最初のころの酸素透過性でないハードコンタクトレンズのケア方法を今のO2ハードに当てはまるのはだめです。 そのレンズ指定の保存液で保存するのがベストです。 O2レンズを水道水や精製水で保存すると水濡れ性が低下し装着後のレンズのくもりや場合によってはレンズの劣化も引き起こします。 精製水は雑菌が含まれていないのは開封したときだけです。レンズの汚れが十分落ちていない状態で保存すると雑菌が増殖します。 ハード用の保存液として売られているものは親水性を高め。またそれ以上汚れないように洗浄成分が含まれているものがほとんどです。 最近の酸素透過性の高いO2レンズは昔のそうではないレンズよりもいたみやすいので、洗浄も保存も指定の方法に従わないと、装用感がすぐに悪くなって長く持ちません。 いちばん安くて汚れ落ちも良いのはオーツーデイリーケアソリューション。プロテフリーをたらしてこの液の中に保存しておけば蛋白除去効果も一本ですむタイプのものよりも強力です。 ドラッグストアでは定価よりも大幅に安く売っています。 120mL(3本パック)と240mL(2本パック)がそれぞれ1180円~1380円くらいのところが多いようです。 http://www.ophtecs.co.jp/goods/hardcare.htm

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精製水は雑菌が増殖するのですね。 先月まで私は洗浄液を使用し水道水で洗い流していました。 其の上、水道水で保管していましたが、 特に病気にはならなかったです^^; これからは、 保存液を使用したいと思います。