• ベストアンサー

Windows Messenger でファイルの送信ができません

タイトルの通りです。 環境は OS: Win XP HOME ADSLモデム: MegaBitGear TE4121C 無線LAN: Aterm WL50T&WL11C        ファームウェアは最新版 無線HUBモードで使用 ファイルの受信はできます。 何か設定を変更すれば、可能なのでしょうか? 大きなファイルの送信がしたい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaball
回答No.3

Windows Messengerでは通常ルータ越しのファイル送受信や音声チャットはできません。 ADSLに繋いでいるPCが1台の場合、ルータモードからブリッジモードに変更してPPPoE接続を行えば、可能になります。 お使いのプロバイダがPPPoE接続に対応しているかどうかは御確認くださいね。 また、プロバイダは違いますがイーアクセスのサイトにモデムの変更方法を記載したドキュメントがありますので、ご参考にしてみてはいかがですか? ただし、不用意にモデムの設定を変更するとADSLの接続自体に不具合が生じる可能性もありますので注意して作業することをお勧めします。

参考URL:
http://www.iptel.jp/jp/service/setup/bridge.html
pei-pei
質問者

お礼

ありがとうございます。  モデムが同じなら、基本的に同じ操作で良いんですよね。  ご紹介頂いた設定変更の説明をよく読み、できそうならば 挑戦してみようと思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ルーターの設定の問題です。 ポートを開けてください

pei-pei
質問者

補足

すみません。初心者なので、良く分かりません。 Atwrmの設定でしょうか?ADSLモデムの設定でしょうか? 「ポートを開ける」とは、どうすれば良いのでしょうか?

• kuesuto11
回答No.1

今晩は!!それは、自分もそうでしたが、だぶんプロバイダーの違いで、送れるプロバイダーと、送れないプロバイダーが、あるみたいです。友達も、送れないと言っていました。たぶん、音声チャットも、できないと、思いますよ。仕方がないと思います。

pei-pei
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 送信しようとすると、 [接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。ファイルを転送するには、ネットワーク管理者かインターネット サービス プロバイダに問い合わせてください。] というメッセージが出ます。 ルーターの問題なのか、プロバイダの問題なのか???

pei-pei
質問者

補足

プロバイダはBIGLOBE  キャリアはT-com(TOKAI)です。 モデムやルーターの設定で、解決できないのでしょうか?