• ベストアンサー

引掛シーリングと引掛ローゼットの違いは?

purin001の回答

  • ベストアンサー
  • purin001
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

下記URL参考にしてください。 それぞれ器具の特徴が、違いますね。 基本的には形状の違いで呼び名が違う という事でしょう。

参考URL:
http://www.benefit2001.co.jp/torituke.html
n-yuuki
質問者

お礼

有難うございます!参考にします!

関連するQ&A

  • 引掛シーリング、引掛埋込ローゼットの取付けについて

     引掛シーリング、引掛埋込ローゼットの取付けについて質問させていただきます。 実家リビングの照明器具(シャンデリアっぽいもの)が壊れたため、通常のシーリングライトへの取替えを検討していますが、照明器具直付け方式(と思われる)のため、今回、引掛シーリングもしくは、引掛埋込ローゼットへの取替えも考えています。   普通に電気工事店等へ頼めばよいのでしょうが、実家からは私にできないかと頼まれています(私が以前(10年くらい前)に電気工事士(第2種)の資格を取得していたため)ので、ネット等を見ながらやってみようと思っています。  初歩的な質問ですが、まず引掛シーリングと引掛埋込ローゼットはどう使い分けるのでしょうか。  どこかのサイトで、引掛シーリングは5kgまで、引掛埋込ローゼットは10kgまでの照明器具がつけれるみたいな文言がありましたが、それだけなのでしょうか。 (リビングなので、引掛埋込ローゼットの方がよいのかなと考えています)  また、配線についてですが、現在の照明用に配線(2本)がきているはずなので、それを流用して、引掛埋込ローゼット等につなごうと考えています。 その際の注意点等がありましたら、ご教示お願いします。 (何も配線がきていない箇所から分岐して、配線をもってくる必要があるのであれば、あきらめるかもしれませんが、既存の配線を流用するだけなら出来るかもしれないと考えています)   聞くぐらいなら電気工事店に頼め、というご意見を受けそうですが、ご助言等をよろしくお願いします。

  • 引掛シーリングが緩い

    階段天井の照明器具の取り付けが引掛シーリングになっているのですが 器具を右方向に回してもロックされずぐらぐらします。 ロックされない原因は何のでしょうか? こんな場合は引掛シーリングを交換したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 角型引掛シーリングについて

    照明器具を取り替えようと、新しいものを買ってきました。 角型引掛シーリングが天井に固定されていないといけないのですが、前の器具は、固定用の器具が別に天井にくっついていて、角型引掛シーリングは、垂れ下がった状態になっています。 角型引掛シーリングを天井に固定するためには、前の固定用器具をはずさなければならないのですが、そのためには角型引掛シーリングの中から電線コードをはずす必要があります。 「電線はずし穴」という個所があるのですが、どうすればはずれるのか、わからなくて困っています。 表現がうまくできなくて申し訳ありませんが、どなたか、アドバイス、お願いできないでしょうか。

  • ツインPaの取り付けですが、角型引掛シーリングを引っぱると線が出て来ます。

    天井に角型引掛シーリングが付いていたので簡単に取り付けられると思ってツインPaを買いました。 我が家のは古いタイプなのか天井の角型引掛シーリングを引っぱると線が出て来てしまいます。 今までのは照明器具は天井にネジで止めてありました。 古い器具を外して角型引掛シーリングに付けようと思ったところ引っぱると線が出て来てしまいとても器具が付けられそうに有りません。 何か取り付け方を間違ったのか、又はどのようにしたら取り付けが可能になるかどうしたら良いか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 引掛ローゼットの耐荷重について

    当方2002年完成の賃貸マンションに住んでおります。 重量のある照明(約10キロ)に変更することを 検討しております。 照明はペンダント型で支持は3点のワイヤーになります。 敷設済のローゼットは松○電工の「引掛埋込」タイプ です。 金属のツバ(耳といった方が分かりやすいでしょうか)が 付属したもので、直付の耐荷重は10キロ未満、 懸架の耐荷重は一般コードで3キロ未満、補強コード (ワイヤーは含まれるのでしょうか?)は5キロ未満で、 5キロ以上は専用のハンガが必要とのことでした。 MAXは10キロまで。 一方、部屋の取説を読むと、照明器具は3キロ未満と 規定されています。(直付や懸架の条件定義はありません) 部屋の取説が「3キロ未満」を規定している意味は 単純に「懸架で一般コードの場合」を絶対安全な基準 としているためと考えるべきでしょうか? それとも、天井の強度が3キロの荷重にしか 耐えられない 構造になっているためと考えるべきなのでしょうか? また、器具の取付に関して、海外製品のため本来は 天井に直付で、シーリングアダプタのついていないものです。 当方ではこれを加工して直配線ではなくアダプタを つけて器具の天井設置ベース(金属)には、 ローゼットのツバ部分のねじ穴に一致するように穴を あけて、30ミリのねじとナットで固定することを 考えています。 最後に、松○電工のシーリング・ローゼットには 「引掛タイプ」と「フル引掛タイプ」とあります。 カタログを見たところ、「フル」の方が荷重に 弱いように思えます。両者の違いについて 教えて下さい。 当方のローゼットは2004年以前の製品のため、 現在のカタログには掲載されておりません。 どちらのタイプに属するものか教えて下さい。 製品番号は「W41-165596」です。6A 250Vと 併記されています。 以上よろしくお願い致します。

  • 古い角型引掛シーリング

    天井の照明器具取替えについてです。 長年使っていた照明器具が破損してしまったので 角型引掛シーリング対応の照明器具を購入しました。 ところが古い型なのか、角型引掛シーリングの中央部分に 数ミリほど盛り上がりがあり、うまく設置できません。 出来れば業者を呼ばずに自分で対応しようと思っています。 アダプタ等を購入したり、 もし盛り上がり部分に電線等何もはいってないのであれば 削ってみようと考えてます。 もし何か良い方法があれば教えていただきたいです!! ちなみに購入した照明器具は下記のものです。 http://www.shoden.com/catalog/product_info.php?products_id=480

  • 引掛シーリングが欠けてしまったのですが

    こんばんは。 さっき照明器具をはずそうとしたら、引掛シーリングの外側プラスチック部分が欠けてしまいました。 ちょうど照明器具を引っ掛ける部分(カンマの形のようなところ)が真っ二つに欠けてしまったのでが、夜だし照明がないと困るので、とりあえずテープで止めて照明器具を取り付けました。照明器具が引掛シーリングにどのように引っ掛かってているのか分からないのですが、まさか引掛シーリングのあのプラスチック部分のカンマ型のようになっているところだけで引っ掛かっているわけではないですよね?このままで安全面で問題はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ペンダントライトの引掛シーリングカバーを購入するには

    ダイニングの照明として、天井からつり下げるペンダントライトを購入しましたが、天井の取り付け器具(ローゼット)に照明器具を取り付けた箇所を覆うシーリングカバー(底に穴の開いたカップ状の物)のサイズがローゼットと一致しません。シーリングカバーは照明器具本体とのセット品で単体販売はしてないし、また品物もないとのことです。気に入った照明でも取り付けることが出来ないので困っています。どなたかシーリングカバーだけ購入する方法を知りませんか。

  • 天井のシーリング工事について

    自宅の居間の天井照明を買い換えようと思っています。 が、現在取り付けてある天井を見たら 引掛シーリングや埋込ローゼットがなく配線じか付けになっています。 そこで、電気店に工事を依頼しようと思いますが、 角型引掛シーリング、丸型引掛シーリング、引掛埋込ローゼット のどれが一般的なのでしょうか? シーリング取り付け工事の一般的なお値段? を事前に教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 「簡易取付U-ライト方式 + 角型引掛シーリング」の取付けは難しいですか?

    取付けたい照明(シーリングライト) http://www.rakuten.co.jp/akarihonpo/146111/145509/145517/145706/ 上記のシーリングライトを自宅の天井につけたいのですが この商品は「簡易取付U-ライト方式」という取り付け方法だそうです。 そして、自宅天井の配線器具が「角型引掛シーリング」というタイプなんです。 この場合って、以下の通りに取り付けたらいいのでしょうか?↓ http://www.rakuten.co.jp/rakuden/106514/107925/108001/108007/ 「角型引掛シーリング」の場合は、他に比べてちょっと難しそうなので 失敗しないか不安なんですが・・ 多少不器用でも、簡単に取り付けできるものですか? 照明器具の取り付けとかした事のない自分が、いきなり こんな難しそうな取り付け方法(簡易取付U-ライト方式 + 角型引掛シーリング) をするのって無茶でしょうか? 自分で取付けたけどしっかり取り付けできていなくて、 床に落ちてきたりなんかしたらどうしようって思ってしまいます。 取付け後はしばらく、照明の真下にはいないようにしようと思いますが。 取付けを業者などに頼むと5千円近くかかるそうなので なるべく自分でやりたいとは思ってます・・・ また、取付けにあたって別途購入しないといけない器具などはありますか? 取付けに必要な器具は、購入した照明に全て入ってるんでしょうか?