• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Access2.0でフォームのイベントについて)

Access2.0でフォームのイベントについて

yatokesaの回答

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

詳細セクション内のレコード毎にコントロールの表示・非表示を切り替えるってことでしょうか?であれば、これはできません。

tetu_japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろWEBページをあさってみて、なんとなくできなさそうだな、とは思っておりましたが、やはりそうですか。できないことがわかりましたので、他の方法でやってみたいと思います。 でも、APIを使えば出来るってことは無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • Access でレコードセレクタが押されたときのイベントは?

    こんにちわ Access2000 でデータシート形式のフォームを作成します。 何れかのレコードが選択された時のイベントの発生方法を調べています。 詳細セクションに配置されたコントロールに対するイベント出はなく、 レコードセレクタが押された場合のイベントです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • Access2013 帳票フォーム、1行で改行

    こんにちは Access2013を利用して 帳票フォームを作成しました。 1行入力すると、改行されて(表示がみえなくなり)次の新レコード入力となります。 PageUPボタンやスクロールバーを利用して1行目を表示する事はできるのですが 詳細セクションには充分なスペースがあるにもかかわらずこのような動作となります。 レコードソースにフィルターはかけずに全て表示させております。 どなたかご教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Accessのフォームのイベントについて

    Accessのフォームをデータシートビューで開き、表示されたレコードを選択後、 セレクタのダブルクリックで、その詳細を別フォームで表示させます。 セレクタのダブルクリックで、フォームのダブルクリックイベントが発生するので、別フォームを開くことは問題ないのですが、 データシートビューのせいなのか、ラベルの部分(標題?)のダブルクリックでも、イベントが動作してしまいます。 セレクタのダブルクリックのみで処理をさせたいのですが、 フォームのダブルクリックイベント内で、セレクタがダブルクリックされたかどうかを判定する方法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセス2010で、フォーム作成時の質問です

    アクセス2010で、フォームウィザードを使用して、フィールドを10個入れました。 すると、一番、右側のフィールドが必ず、表示されません。 プロパティシートのレコードソースを確認すると、ウィザードでは、入れていますが 表示されません。 フォームの幅は、まだ、まだ、余りがあるのに、一番、最後のフィールドだけが 表示されません。 それと、詳細に表示される、一つ、一つのテキストボックスに、上下の小さな▲が付いてしまいます これも、2003の時には、ならなかったのですが。。。 どうすれば、表示され、テキストボックスにスクロールバーが付かなくなりますか?

  • Access2007のフォームについて

    Access2007のフォームにスクロールバーを設定する方法を教えてください。 現在スクロールバーがないのでフォームの下のほうが見れません。

  • Access フォームのスクロール

    お世話になります。 Access2010 現在Accessにて、ある情報の登録フォームを作成しております。 登録項目が複数あり、1画面(デスクトップのサイズ)だけでは 収まりきれないないので、登録フォームをスクロールさせたいと 思います。 但し、ユーザーには登録フォームのサイズを調整できないようにしたいので 境界線スタイルを「ダイアログ」にしております。 <質問> 境界線スタイルが「細線」か「ダイアログ」だと、スクロールバーを 表示する設定にしても、表示されません。 「サイズ調整可」にするとスクロールバーが表示されます。 スクロールバーを表示しつつ、フォームのサイズが変更されないように 出来ないでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • ACCESSのフォームでスクロールバーを一番下に持っていくVBAの記入方法はありますか?

    ACCESSのVBAでスクロールバーを一番下に持っていくコマンドはありますか? 教えてください。ACCESSでフォームを作っています。 元となるフォームを「フォームA」として その中にサブフォーム「フォームB」があります。 フォームBについての質問です。 フォームAにメイン情報があり、フォームBは フォームAの関連情報が幾つかとうろくされています 1:Nの関係です フォームBは帳票フォームです。 レコードの新規作成のコマンド「DoCmd.GotoRecord acNewRec」 や 最終レコードへの移動コマンドでは カーソルが一番下に移動するのですが スクロールバーまで移動しないので 画面上変わらなく困っています。 実際の構成は フォームAで選択した顧客の情報が フォームBに日付ごと表示されています。 一画面に5レコード表示するようにしています(1:5) ここで6レコード目の入力のために レコードの新規作成ボタンや最終レコードへの移動ボタンを 作成したのですが、右側のスクロールバーが 動いてくれないので、カーソルだけ移動して 画面上は5レコードが表示されたままになっています。 分かりづらい質問で申し訳ありません なにとぞお願いいたします。

  • Access2007のフォームの表示が広がってしまう

    Access2003を使用し社員管理のデータベースを作成しました。 この社員管理データベースでは、社員を表示する際にフォームを左右に表示させるように設定しています。 左のフォームでは、社員一覧を縦長のフォームで作成し右側では、その詳細を表示するようにしています。一覧表で該当する顧客をクリックすると詳細フォームでその社員の詳細が表示されるようにしています。 フォームを並べて表示させることがAccess2003では、特に問題は無かったのですが、Accessでこの並んだフォームを開くと左右のフォームが横長に広がりさらに重なって表示されています。 Access2007でフォームの表示を固定させる方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アクセスのフォームでの疑問。

    アクセス2003であるフォーム上にカレンダーを置いています。このフォームを開くときのイベントに最後のレコードを表示するようにマクロでセットしてあるのですが、最後のレコードを表示する代わりに、カレンダーの中身が消えてしまいました。枠は残っているのですが、なぜこのような現象がおこったのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アクセスのフォームで

    アクセスのフォームで、この様に、"品番"、"設備名"、"単価"、"担当者"のテーブル(1000レコードほどあります)のフォームがあります。 このフォームを開いた時には、1レコード目が表示されますが、下に一覧が全て表示(100以上は次のページ)され、検索フォームに品番、又は、設備名を入力すると、絞りこまれて表示される様にできますか? 又、下の一覧の担当者の右に"編集ボタン"を置きボタンを押すと、左のデータを編集できる様に(編集は上のフォームで行う)できますか? 説明がへたくそで申し訳ありませんが、誰か教えて頂けませんか? よろしくお願いします。