• ベストアンサー

腹はいっぱい、でも飲みたい・・つまみは何を??

naoppeの回答

• naoppe
回答No.5

お腹が一杯なんですから量のあるものは頼みにくいですね。 僕はイカの塩辛とかチーズの盛り合わせ、ビーフジャーキーですかねぇ。 鮭の身を乾燥させた『とば』もいいですよ。 僕の住んでいる地域は赤味噌の本場なので、モツを赤味噌でどろどろに煮込んで甘辛にしてある『どて』という食べ物もビールがすすみますね。 また『ゆべし』という柚子の中に胡桃やごまなどを混ぜた赤味噌(八丁味噌)を詰めて乾燥熟成させたものを、薄くスライスしてちびりちびりとかじりながら酒を飲むのもいいです。 居酒屋にはゆべしを置いてあるところは少ないかもしれませんが。 そういえば『朴葉味噌』も舐めるよう食べながら酒が飲めるので好きですね。 それにしても味噌ばかりだなぁ(笑) さっぱりした物がいいのなら『スティックサラダ』なんてどうでしょうか。 セロリ、ニンジン、きゅうりなどを細く切ってワイングラスなどに入れて出してもらえます。 マヨネーズをつけてスナック感覚で食べられ、みんなで少しずつ摘めていいかも。 お近くの居酒屋に置いてないような物ばかりですみません。 書いている間に酒を飲みたくなってきたのでこの位にしときます!(笑) ※ゆべしの作り方を書いてあるところを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/yubesi.htm
noname#1930
質問者

お礼

naoppeさんありがとうございます 日本酒党??でしょうか?? 「塩から」 そうですね、これですね、これには冷酒でしょ、やはり・・ ビーフジャーキー こいつは、いつのまにか減ってるツマミのNO1でしょうか? しかもかなりの量が御互いの歯の間にはさまっているし(ヨウジが必要) とば 最近セ○ンイレ○ンでも売ってますよね?これ これは、うまいっすね? ・・で、「ゆべし」 すいません、残念ながら未体験ゾーンです。 参考URL見させていただきます。 で、朴葉味噌でしめくくり やはり、日本酒党ですね(確信)