• ベストアンサー

腹はいっぱい、でも飲みたい・・つまみは何を??

naoppeの回答

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.5

お腹が一杯なんですから量のあるものは頼みにくいですね。 僕はイカの塩辛とかチーズの盛り合わせ、ビーフジャーキーですかねぇ。 鮭の身を乾燥させた『とば』もいいですよ。 僕の住んでいる地域は赤味噌の本場なので、モツを赤味噌でどろどろに煮込んで甘辛にしてある『どて』という食べ物もビールがすすみますね。 また『ゆべし』という柚子の中に胡桃やごまなどを混ぜた赤味噌(八丁味噌)を詰めて乾燥熟成させたものを、薄くスライスしてちびりちびりとかじりながら酒を飲むのもいいです。 居酒屋にはゆべしを置いてあるところは少ないかもしれませんが。 そういえば『朴葉味噌』も舐めるよう食べながら酒が飲めるので好きですね。 それにしても味噌ばかりだなぁ(笑) さっぱりした物がいいのなら『スティックサラダ』なんてどうでしょうか。 セロリ、ニンジン、きゅうりなどを細く切ってワイングラスなどに入れて出してもらえます。 マヨネーズをつけてスナック感覚で食べられ、みんなで少しずつ摘めていいかも。 お近くの居酒屋に置いてないような物ばかりですみません。 書いている間に酒を飲みたくなってきたのでこの位にしときます!(笑) ※ゆべしの作り方を書いてあるところを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/yubesi.htm
noname#1930
質問者

お礼

naoppeさんありがとうございます 日本酒党??でしょうか?? 「塩から」 そうですね、これですね、これには冷酒でしょ、やはり・・ ビーフジャーキー こいつは、いつのまにか減ってるツマミのNO1でしょうか? しかもかなりの量が御互いの歯の間にはさまっているし(ヨウジが必要) とば 最近セ○ンイレ○ンでも売ってますよね?これ これは、うまいっすね? ・・で、「ゆべし」 すいません、残念ながら未体験ゾーンです。 参考URL見させていただきます。 で、朴葉味噌でしめくくり やはり、日本酒党ですね(確信)

関連するQ&A

  • 好きなビールの御つまみと拘りは有りますか?

    次の中で、ビールの御つまみは何が好きですか?(複数選択可能) または、そのビールの御つまみに何か拘りは有りますか? 1.焼き鳥 2.ウィンナー、ハム、ソーセージ 3.寿司 4.焼肉、ステーキ 5.枝豆、ピーナッツ 6.ラーメン 7.焼きそば、お好み焼き 8.お刺身 9.から揚げ(揚げ物類) 10.鍋、すき焼き 11.その他(選択肢以外の好きな御つまみが有れば。) それではお気軽に回答、よろしくどうぞ。

  • 持ち帰りできる居酒屋にいくのですが、居酒屋メニューで長持ちするのはなん

    持ち帰りできる居酒屋にいくのですが、居酒屋メニューで長持ちするのはなんでしょうか? お持ち帰りできる居酒屋へ行きます。 焼き鳥や揚げ物ばかりなのですが、その中でも長持ちするメニューはなんでしょうか? ・焼き鳥類 ・海鮮焼き類 ・鳥のカラアゲ ・げその唐揚げ ・なんこつ唐揚げ ・えびフライ ・春巻き

  • 個人経営の飲食店で、夜、ご飯だけはマナー違反?

    私は外食が好きで、いろんな店にでかけるのが趣味です。 しかし、ちょっと気まずい思いをすることがあります。 それは、個人経営の飲食店の多くで、ディナータイムはお酒を頼むことが暗黙の了解となっているからです。 私は、お酒が飲めませんので、そもそも頼めません。 ですので、ご飯だけを頼んで帰ることがあるのですが、ときより「たまにはビールでも飲んでよねー」とか、冗談交じりの苦言を呈されてしまいます。 一番ひどかった時は、常連だった店で、私が店の新聞を読んでいた時、新聞を返してくれ、と言われ、常連の酒飲みのところへもっていった店主がいました。さすがに傷ついたのですが、その店は、その後潰れました。 私のいく店は、「寿司店」「定食屋」「そば屋」「焼肉屋」などが多いです。 さすがに「居酒屋」や「焼き鳥屋」は遠慮しています。 やはり、ディナータイムに酒を頼まない客は、厄介な客なのでしょうか? 私は食事中に、水分を摂りたくないので、ウーロン茶なども注文したくないのですが。 いかがでしょうか?

  • メニューの頼み方

    彼氏と居酒屋によく行くのですが、同じメニューや似たメニューを頼んだりしたら怒られます。 例えば、刺身・前菜・揚げ物・肉料理・サラダ・デザート とメニューが分かれている時に、 お造りを頼んだ後に、お造りに入ってなかったサーモンのお刺身を頼んだら「同じようなもの頼むなよ」 と言わるし、 タコの唐揚げとエビのてんぷらを頼むと上記と同じような事を言われます。 飲み物は同じメニューを頼んでも怒られません。 怒る理由はお店に失礼だからです。 会計は割り勘です。 私は食べたい物を頼みたいのですが、私のしてる事は失礼・非常識なのでしょうか? 居酒屋は高級居酒屋ではなく、梅酒1杯600円位のお店です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 社会人1年目です。

    社会人1年目です。 会社の飲み会などで、学生の時より、 居酒屋などに行くことが多くなったのですが、 気になることがあります。 (1)「生(なま)」と「ビール」と「ナマチュウ」の違いは何か、ということです。 ビールという総称があって、「ナマ」とは、それの中の「生ビール」ということですか? また、ナマチュウとは、「ナマ」の真ん中のサイズ、ということでしょうか? (2)唐揚げとかが大皿で出てきたとき、 大学の時の友人は、取り分ける前の段階でレモンを絞って全部にかけていたのですが、 あれが疑問でした。 レモンを絞らないほうがおいしく食べられる、って人もいるだろうし、 取り分けてからそれぞれが好みに合わせて絞ればいいのに、と思ってしまうのです。 ピザのときも、私はお好みでかければよいと思っていて、 そのまま食べた後に、「タバスコかけてからだろ!」としかられました。 その人はタバスコを全部にかけました 正直、その後、私にとってピザのおいしさは半減しました(笑) こういうのってどうするのが正しいんでしょうか? 以上、 教えてください。

  • 禁煙の提案に腹がたってしまいました。器が小さい?

    主人に「タバコ辞めない?」と言われ、 何だかものすごく腹立たしくなってしまいました。 私は30代後半。(女)結婚9ケ月目です。 20代から喫煙してます。 主人は20代の頃は喫煙していましたが、卒煙しました。 その代わりほぼ毎日お酒を飲みます。(ビール1本・焼酎水割り3杯程) 私は週1回飲むか飲まないかです。 付き合っている時は記憶にないのですが、一緒に暮らし始めてから時々 「タバコ減らさない?」とか「辞めてみない?」とやんわりと言われ始めました。 確かに吸わない人と一緒に食事をすると気を遣いますし、 喫煙可の場所でも、今の時代飲食店では肩身が狭くて吸いづらいので、 タバコを辞めた方が気持ちが楽になるだろうとは思っています。 先日、主人が少し体調を崩し2日程お酒を飲まない日がありました。 その時に「お酒なくても以外と楽だった。お前もタバコ辞めてみない?」 という提案を受けました。 (主人はその後お酒復活しましたが) もちろん、その際「自分が飲んでて、タバコ辞めろというのもどうなのかな、と思うけどさ」 と言ってくれたので、まるっきり押し付けられているのではないのですが、 自分は好きなものを好きなだけ飲んでいるのに。。。と腹立たしくなりました。 ちなみに、タバコを辞めて欲しい理由はどうやらニオイがイヤみたいです。 しかし、二人の共有部分では吸っていませんし、お互い個室を持っているので、 私は自分の部屋でしか吸っていません。私なりに配慮しているつもりです。 子供の予定も今の所ありません。 とりあえず禁煙の努力はしてみようとは思っています。 確かに、吸っていない人にとってはニオイは気になる事だと思いますし、 卒煙した方が世の中的に生活しやすいと思うので。 でも、主人の要求。。。というか、お酒飲む人だって酒臭いとか、酔って騒ぐとか、 そうゆう迷惑な人が沢山いるのに、愛煙家だけがものすごい悪党みたいな言われ方を するのが抵抗あります。(歩きタバコ等マナー違反の愛煙家は言語道断です) 主人の酒癖は悪くありませんし、私は飲酒について一度も言及した事はありませんが、 主人の提案に腹が立ったのは、多分酒飲みの立場だけ正当化されて、 自分が悪者にされたようで納得いかないからだと思います。 こんな私は器が小さいのでしょうか? 腹が立った気持ちを持て余しています。 長文失礼いたしました。 自分の気持ちの整理の為に皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋の料金

    前にある居酒屋の前でワンドリンク無料券なるものをたまたまもらったので3人で、入りました。 注文したのは生ビールと焼き鳥、やきそばだっと思います。 そしたら、最初に注文してもいないので小鉢が出てきて、お会計の時に「お通し 300円」を請求されていました。 後で知った話では、居酒屋ではほとんどお通し代というものが取られるようです。 でも、最初に入った居酒屋でメニューのどこにも「お通し代300円頂きます」とかいった記載はありませんでした。 メニューに記載のない料金を請求する、また注文してもいないものを出すというのは法律的にはどうなのでしょう?確か契約の世界では私的自治の原則があるという話を聞いたことがあるのですが。 また、別の日、渋谷のあるバーに友達と行ったところ、会計時に消費税5%のほかに奉仕料10%なるものが加算されていました。確かに店員のサービスはよかったのですが、メニューや店内のどこにも「奉仕料10%頂きます」といったような表示はありません。これも法律的にはどうなのでしょう(ちなみに、お店自体は普通の感じのよいお店でした)。

  • 次のことをして痩せますか

    164cm 73kg 25歳 男 1 自宅から最寄駅まで通勤時に歩く 毎日 行き帰り計35分 2 間食ストップ 3 職場から帰宅後1時間ジョギング 毎日 4. スロトレ 週三回 5 食事は腹八分目 昼、夜の2食 1日1800kcalに 6 週1回ご褒美に居酒屋 焼き鳥屋。 1~6を半年続けたら60kgに痩せれますか??

  • 最近怒ると止みません。

    A型の綺麗好きでかつ几帳面で完璧主義な自分ですが 最近怒ると勤務中ずっと怒ってたりします。例えば昨日か 一昨日くらいに勤務するのが3:00(朝ですよ?)なので 2:50分にタイムカード押したのですがそこから仕事するにあたって 勤務開始時間が3:00時です。また業者がくる時間も3:00時なのだが 新聞を送ってくる業者?みたいな人が来ないと仕事を始められない訳だが しかしこの糞業者が3:00時に到着しないのです。そこでなんと! 3時10分を超えてるのに新聞を持ってきませんでした。リミットは6時くらいまでなのだが この糞業者が私が配達しないといけない新聞を持ってくるのを大幅に遅らせたために どんなに私が急いでも時間内に配達するのが困難になってしまい普段ならゆっくり 配達しても時間内に終わらせて早く帰れたりする訳ですがどんなに急いでも 間に合わない状態になってしまい、あの業者が遅れたりするせいで私がこんなにも 苦労しているんだ、とかアイツが遅れなければこんなにも怒って居ないなど 理不尽にたいして凄く怒ってしまい頭が痛くなります。 またセブンイレブンでから揚げを注文したのだが10分で終わらせますって言ってた バイトが20分くらいかけて持ってきた。しかし腹が立つポイントはそこでは無くて 私が注文したついでに他のから揚げやポテトなど全揚げ物をすべて作って他の客の分も ”今のうち”に作って置くかと言う所に憤怒しています。要するに私が その場に無かったカラ揚げを頼みついでに他の揚げ物類をすべて作られたために 私が長い事待たされたのです。新聞の件は寒い外で何もしないで長い事またされて 手が冷え切ってきた事にも憤怒します。早く作業を開始すれば体が温まるので 冷える前に作業をしないといけないのです。その日は嫌々コーヒー買って温まりましたが 100円使わされた事に怒りを感じます。

  • 飲み会の意味

    学生でも会社でも、友人同士でもいいですが、飲み会というのはアレですね、普段はこれほどの量は食べない、飲まないというところまでいきますよね。 いや、居酒屋でのコースになっている場合はそこまで量が過剰であるという問題はありませんが、焼き肉食べ放題とか、あるいはオードブルを大量に注文してしまったとかの場合は特に量が多過ぎることになると思います。 しかも大して高級という訳でもない、スーパーの総菜レベルじゃないですか・・・。 さらには、下手をすれば締めのラーメンとかいって横浜家系ラーメン店に行くなんていうこともあったかと記憶しています。 私も、量的に厳しいということは結構あります。でも目の前にあるんだから食べないともったいないがする。 ここまで苦しんでまで、体にも悪いに決まっているのに、みんなしてどんどんビールを飲んだり、揚げ物をほうばったりするのに良い意味はあるんでしょうか。 皆でどんどん老化を促進させたいのでしょうか。髪の毛が薄くなりたいんでしょうか。 腹を常時膨らませたいんでしょうか。 飲みニュケーションとかいう言葉もありますが、常人の許容する飲食の量を超えてまですることはないと思います。 先にも書きましたが、食べる量を店でコントロールしてくれる、コース料理の方が良いと思います。 オードブルの方が安く済むのかも知れませんが・・・・。 ご意見お待ちしております。