• ベストアンサー

カーオーディオ選び

新車を購入しましたが、純正はあまり種類がなかったので別に買うことにしました。 CDとiPod、FM/AMを使用します。 お店に見に行ったところ ・carrozeria DEH-P710(35,000円くらい) ・KENWOOD U515(29,000円くらい) (機種はたぶんこれだったと思います) を薦められました。 これに10,000円くらいでiPod接続ケーブルを購入予定です。 オーディオには詳しくないので、メーカーによる違いやどこをポイントに買えばいいのかが分かりません。 車はもともと付いてる4スピーカーです。 スピーカーを足さなくても出来るだけ音がいいものが欲しいと思ってます。 予算は4万円以内くらいです(ケーブル別) アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.1

10万円を超えるレベルになると各メーカーの個性も出てくるのでしょうが3万円前後ではそんなに気にしなくて良いと思います。 どちらかといえば操作性や視認性を確認して購入するのが良いと思います。 カーショップではパネルを正面から見ることが多いのですが実際車に装着した状態では見え方やスイッチの操作性はずいぶん変わります。 そういう点では純正が一日の長があるのですが拡張性など(iPod対応)は劣るかもしれません。 スピーカーも交換せずにデッドニングするだけで音が変わりますしオーディオの性能を徹底的に引き出す方向に出費して見ても良いかも知れませんね。

malucci
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり4万円以内ではそうそうにイイ音にはならないってことですね(^_^;) コンポでいうなら5~6万円のコンポ買うか、 15万円以上出すか、といったレベルでしょうか?? デッドニング、とても自分では無理そうなのでその分出費が増えそうですね。 自分の車なら色々出来ますが、両親の車なのであまりいじることが出来ないのが難点です。

その他の回答 (1)

• nvot
回答No.2

iPod使用前提ならアルパインCDA9857Jiがオススメです。 iPod接続ケーブル付属でiPod操作がレスポンス良いのと 日本語表示可、音もメリハリあって良いです。 http://www.alpine.co.jp/ ケーブル買うこと考えたら安いと思います。

malucci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ケーブル付属なのはお得ですね! 来週あたりまた見に行く予定なので探してみます。