• ベストアンサー

MS Visual C++で、Cのargv[]の使い方?

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

> 入力ファイルは、exeファイルと同じところに置いているの > ですが、なにか問題があるのでしょうか? > (場所を指定しないといけないのでしょうか??) デバッグ実行時のディレクトリは特に指定しなければ、実行形式ファイルを 作成したところだったような記憶があるのですが、記憶違いかもしれません (^^; 引数を設定したところで、 ・「作業用のディレクトリ」に、inputfile が置いてあるところを記述する ・inputfile をフルパスで記述する のどちらかをしてください。

oddo
質問者

お礼

a-kumaさん、いつもありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「作業用のディレクトリ」に、inputfile が置いてあるところを記述する これを試したところ、実行できました。 いまは新たな問題にぶつかってます(^^; また何かありましたら、よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 既存のCプログラムをMS Visual C++へ移行して実行したい

    同じような質問がでていましたら、すみません。 いままでWS(unix)で作っていたC言語のプログラムをWindowsで実行しようと しています。 Microsoft Visual C++ 6.0 Proを購入し、 新規でプロジェクトを作成するところで止まってしまいました。 「プログラムをコンパイルして、あるバイナリファイルを読み込み、 指定したファイルへ結果を書き込む」 という操作がしたいのですが、プロジェクトの種類はどれにすればいいのでしょうか? また、ファイルを読み込む際、メインと関数は別のファイルになっているの ですが、コンパイルはどのように指定すればいいのでしょうか? もうひとつ、今までargv[]で入出力ファイルを指定していました。 # (メイン)(入力ファイル) (出力ファイル)のように この処理はVC++でできるのでしょうか? VC++の入門の本を購入したのですが、Cのプログラムについては なかなか載っていないので困っています。 よろしくお願いします。

  • Visual C++ 実行ファイルが作れない

    Visual C++ 2005でプログラムを打ち込み、ビルドはできるのですが実行できません。 実行をクリックすると「デバッグで使用する実行可能ファイル名を指定してください」と表示されます。Projectsフォルダの中を見ても実行ファイルはできていません。なぜなのでしょうか? そしてもう一つ、VCの分かりやすい操作説明をしているページがあれば教えていただけませんか?

  • WinXP/2000でMS-Cを使うには?

    訳あって、昔MS-Cで開発したプログラムの一部を修正してコンパイルしようとしています。 WinXPのDOSプロンプトでMS-C自体のインストールはしたのですが、NMAKE、NMKによるコンパイルができなくてこまっています。 NMAKEを実行すると「fatal error U1065:オプション'Z'は無効です」と表示されます。 確かにNMAKE実行時はオプションとして/Ziを指定しているのですが、これが引っかかっているようです。 PC上にはVisual C++もインストールされているのでその中のNMAKEやNMKを実行しているのではないかと思って直接MS-Cのディレクトリの中のファイルを実行しまいたが同じ現象が発生しました。 どなたか同じような経験をされていて回避手段を見つけておられる方がおいでであればアドバイスをお願いできないでしょうか? (Win98のノートPCではVC++とMS-Cが混在していても問題なくコンパイルできたのですが・・・)

  • C言語で作られたMS/DOSプログラムをLinux用にリニューアルできますか

     C言語で作られたMS/DOSアプリケーションのソースがもし残っていたら、  Linux用にリニューアルすることは可能でしょうか。  まだ、思いつきの段階で詳しい状況も未調査なのですが、お付き合いお願いします。(分からないことだらけ…)  MS/DOSで数値を扱う割と簡単なシステムであること(と言っても自分で組むとしたら気が遠くなりそうなシステムです)。  MS/DOSのシステムがC言語で作られたかは分かりません。C言語以外には何がありますか。  1からシステムを作りなおすこともできるのでしょうが、そのMS/DOSのシステムを作った会社にリニューアルしていただきたいと考えている。ソースは残っているでしょうか?10年以上経っていると思う。  MS/DOSのシステムのハードが極度に老朽化している。  LinuxベースでC言語で作られたシステムなら、流行に左右されることなく長い年月使えるシステムになる予感がするのですがどうでしょうか。  システムを作る会社に言語を指定することはできるのかどうか。  もし、MS/DOSでソースファイルをコンパイルして実行ファイルを作っているなら、そのソースファイルを Linux上でコンパイルして実行ファイルを作れば、同じように動くのではないかと安易に考えています。手直しなどは必要なのでしょう。 仕事の内容は変わっていないので1から作りなおすなんてもったいないと思うのですが。  また、もし、C言語で作っていたら、これから将来、仕事の内容に追加事項が加わっても、積み重ねて行けるような気がするのですがどうでしょうか。  すみません。まとまらない文章になってしまいましたが、C言語なら、MS/DOSでも、Linuxでも同じようにコンパイルして、実行ファイルを作れて、また、Linuxがバージョンアップしてもソースファイルがあれば、同じように実行ファイルを作って行けるのかどうか。教えて下さい。     

  • Visual C++に関して

    Visual C++でプログラムを実行すると 「実行するビルド コマンド ラインがありません。」 というエラーメッセージがでます。一体なんでしょう??

  • Visual Basic6.0で作ったデータをVisual C 6.0を用いて通信したい(DLLファイルを作成)

    Visual C 6.0 Visual Basic 6.0 WindowsXP 掲題の件ですが、 VBで作成したデータをVCで通信したいと思い、 値を受け渡すにはDLLファイルを作って関数の戻り値にすれば良いと調べて分かり、 作成方法を知りたく質問させていただきました。 まず、 ・どちらのプログラムでDLLファイルを作成したらいいか ・どのようにコードを記述して作成したら良いか(VB,VC) VCで一度作成しようと思い、サンプルコードを調べ、ビルドしたところ 「デバック・・・実行可能ファイル・・・」 と表示されファイルを選ばなければいけない画面になりました。 これはどれを選択すれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • テキストファイルから日本語部分を抽出

    英語と日本語が交ざっているテキストから日本語部分を抽出するプログラムをPerlで書きたいと思って以下のようなプログラムを組みました。 --- #!/usr/bin/perl print "Input file name: "; $ifname = <STDIN>; #print "Output file name: "; #$ofname = <STDIN>; $ofname = ">> tmp.txt"; open(INPUTFILE, $ifname); open(OUTPUTFILE, $ofname); while($c = getc(INPUTFILE)){ if('a'<= $c && $c <= 'z' || 'A'<= $c && $c <= 'Z'){ }else{ print OUTPUTFILE $c; } } close(INPUTFILE); close(OUTPUTFILE); --- これを実行したところ、日本語も英語も書き出されず、数字だけ書き出されてしまいました。 日本語部分だけを抽出するようにするにはどのようにすれば良いでしょうか。 ご教示願います。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Visual C++ 2005(Beta) の使い方について

    Visual C++ 2005(Beta) を使ってCで書いたプログラムを実行させようとしても、うまく行かなくて困っています。File,Project,Console Application(.net)と選択して、次にどうやってソースコードを書けばよいのでしょうか? また、その後のbuildはどれを選択すればよいのでしょうか? helpもあまり機能していないようなのです。よろしくご指導お願いします。

  • MS DOS Copyコマンドについて

    MS DOSのバッチファイルを作成しようと思って次のように作成して実行しましたら上手くいきました。 copy C:\SSD F:\SSD 次にProgram Filesにあるフォルダーを次のコマンドで実行しましたがうまくいきません。 copy C:Program Files\SSD F:\SSD どうしてでしょう教えて下さい。

  • visual c++の使い方がわかりません!

    現在自分はC言語を学んでいます。 自分のパソコンにはマイクロソフトが入っていたのでvisual c++を使えば簡単じゃん、と思い最近使い始めました。 日頃はterapadとteratermを学校で使用しているのですが、 teratermは家では使用できないのでじゃあと思いvisual c++を使い始めました。 最初はサイトなどを見ながら使い方を学んでいたのですが、 そのなかでサンプルプログラムとして、 #include<stdio.h> int main(void) { printf("Programming For you!\n"); return 0; } という初歩的なプログラムを書きました。 そこで実行しようとするとビルドは成功してあるのに「デバッグ無しで実行」を押すと、 サイトでは結果として「Programming For you!」と出るはずなのに白い画面が見えたと思ったらすぐに消えてしまいました。 その後もう一度ビルドすると何故か先程はビルドされたのに失敗と出ました。 本当に最近使い始めたばかりなので分からないことばかりなのですが、 一体どうすれば実行結果が画面に出力されるのでしょうか?