CD,MDコンポの異常

このQ&Aのポイント
  • MDコンポを譲り受けましたが、半日後に音飛びが発生しました。
  • MDを入れようとしても入らず、電源を切っても直りません。
  • どなたか、治し方を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD,MDコンポの異常

 昨日、親から2年前に買ったらしいMDコンポを譲り受けました。  早速、部屋に持って帰ってCDを聞いていたんですが、半日くらいたってからまた聞こうとすると、何度も何度も音飛びするようになってしまいました。  最初からMDを入れても「MD EJECT」と出て絶対に入らなかったのでおかしいなとは思ったのですが・・  電源をしばらく切ってみたりCD自体にブラシがついたようなCDクリーナーを欠けても全然直りません。一晩コンセントを抜いておいてもダメでした・・  どなたか、詳しい方治し方を教えていただけないでしょうか?  一応、機械のURL張っておきます http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM57MD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

MDはEJECTされてしまい、CDは市販のクリーニングキットを使っても駄目、となると重症のようです。 修理に出すことをお勧めします。 メカ物は長期間使わないでいると、動かなくなってしまいます。毎日使っていたほうが、却って調子がいいぐらいです。 もしかしたら台所の近くで油の微粒子がレンズにくっついているのかも知れません。 修理金額が不安であれば、事前に修理見積もりを取るといいですよ。

tikusinn
質問者

お礼

 おっしゃる通り、親は2年間めったに使っていなかったようです・・・ 残念ですが修理に出すしかないようですね。 ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • MDコンポのスピーカーの再利用

    この度自分の部屋に東芝の液晶テレビ(32C3500)を買いました。 テレビ自体はまだ届いてません。 それにパナソニックのSC-PM700MDを接続しようと思ってます。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM700MD コンポはパソコン買ってからまったく使わなくなってしまったので テレビのスピーカー<コンポのスピーカーだったらAUXを使って コンポに繋げて使ってみようと思うんですが、どうでしょうか?? たいした差がないようだったらリサイクルショップにでも 持っていこうかと考えてます。 実際やってるかたとかいないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • CD・MDコンポの音とび

    最近、CDを聞いていると音が所々とびます。そのせいでMDに録音できません。原因は、多分、前に自分で、CDクリーナーを買って、そのCDにブラシがついてますよね。そのブラシに何か液体をつけてCDクリーナーを実行したとたんに、音が、とぶようになってしまいました。これは、もう、なおらないんでしょうか?コンポは、Panasonicの 品番・SA-PM50MDです。お願いします。

  • オーディオコンポの待機状態について

    私の持っているオーディオコンポは、電源を落としてしばらくすると デモンストレーションなんたら~と流し文字が出たり、 ピカピカとライトが点滅したりします。 こういう機種って結構多いと思うんですが(以前のものもそうでした) これを消すことはできないのでしょうか。 夜中にピカピカすると明るくて眠れないのでいつもコンセントを抜いていますが、 いちいち差し込むのが最近億劫です。 みなさんもこの状態で放置しているのでしょうか? 電気代の無駄だし、ボタンひとつでこの表示が消えたりするのなら知りたいのですが・・・ ちなみに機種はこれです。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM57MD

  • MDが聞けなぃ(>_<)

    こんばんゎ(>_<) 私は今、http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX81 【パーソナルMDシステム RX-MDX81】 を使っているのですが、急にMDが聞けなくなってしまったんです。 MDを入れると【TOC Reading】と出てMDが聞けません(>_<) CDを入れると同じ【TOC Reading】が出てきますが、CDを聞くことが出来ます。 とても困っているので誰か教えて下さい。

  • MDコンポの音飛び?

    MDコンポの音飛びと言いますか、MDが「カシャカシャ」といって先に進みません。無音になりMDがカシャカシャ」とずっと鳴り続けます。 同じMDをポータブルプレーヤーに移すとちゃんと聞けて音飛びはしません。 クリーナーをかけても改善されませんでした。 主にトラック2で起きます。止まったままといいますか「カシャカシャ」鳴り続けてますのでトラック3に進めると通常とおり聞けます。 メーカーに修理依頼をすればいいのでしょうが、その前に、このような現象は何が悪いのでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いします。

  • コンポが壊れている?それともMDが壊れている?

    一昨日、親友からパナソニックのMD/CDコンポをタダで 譲り受けました。 この歳(22歳です)でちょっと遅れてるかもしれませんが 初めてMDの機器を手にしたもので嬉しかったんです。 「コンポの調子が悪いからMDまともに聴けないけどいい?」 と言われたんですけど、それでも良かったのでもらったんです。 ところが、親友のMDを30枚ほど借りて全曲聴けたのがたったの4枚で その他のMDは「BLANK DISK」と表示されて聴けないんです。 以前他の友人の家で録音してもらったMDわ1枚持っていたのでまた新しくCDからMDに録音して聴いたら、 MDは音飛びをしていて、しかももう1度聴こうとすると買ってきたばかりのMDが 「BLANK DISK」と表示されて聴けなくなってしまうんです。 これはコンポの調子が悪いのですか?それてもMD自体が悪いのでしょうか? よく分からないので困っています。 乱文ですみません。

  • MDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

    一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。 パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。 この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか? 1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

  • MDシステムコンポについて

    CDコンポが壊れたので以前から考えていたMDコンポの 購入を考えています。 あれこれ模索してPanasonicの「SC-PM900DVD」に辿り着きました。 ポイントはMDのみならずDVD再生も可能・・と言う点です。 しかしよく見ると「D2端子が・・・」と書いてあります。 これって今使っているテレビにD2端子がないとせっかく買っても DVDは再生できないってことなのでしょうか? この機種以外にもおすすめのMDコンポ(できれば同じようにDVD再生ができればよいのですが・・) があれば教えてください。

  • MDコンポ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 自分は今ケンウッドのMDX-G1というラジMDを使っているのですが、CDを再生すると大抵音とびします。(たまに直る時もあります。CDクリーナーを試しても効果はありませんでした。) そこで、MDコンポを購入したいと思っていますが、どのようなコンポがいいのかよく分かりません。 一応予算3万円以下で考えていますが、学生なのでなるべく安いほうがいいです。 自分のよく聞く音楽はユーロビート(トランスのようなかんじ)です。高音のこもらないものがいいです。また自分はMP3プレーヤーを使用しているので、入力端子のあるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • CDの音が飛ぶんです(浜崎あゆみのCMのMDコンポです)

    パナソニックMDステレオシステム SA―PM57MD(浜崎あゆみがCMしていたMDコンポです) を購入して2年程たちます。 1年(保障期間1ヶ月過ぎ)ほど前からCDを再生すると音が小刻みに飛んだり 「ブツブツビチビチ」っと嫌な音が出て止まったりします。 初めは買ったCDにキズがついてるのだと悪いのだと思い(だいたい同じ箇所でなるため) 買った店に持って行き店のCDラジカセで再生したらなんともありませんでした(恥 その後別のCDを何枚か再生したトコロやはり音が 飛んだりしました。問題は本体にあるようです。 CDが5枚はいるものですがどこにいれてもなるような気がします。 他の「MD」「ラジオ」「カセットテープ」は何の問題もありません。 CDの読み込み部分にホコリでも入ったのでしょうか? MDにまで音飛びがしっかり録音されてしますので困っています。 しかし「4倍速」でスピード録音したら全く音飛びもなく録音できています。 4倍速録音はCDまるごと録音しかできないんです。 好きな曲だけを録音すると標準スピードになる為音飛びが録音されてしまいます。 もしホコリが原因なら「CD用のクリーナー」でなければ除去不可能でしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう