CD,MDコンポの異常

このQ&Aのポイント
  • MDコンポを譲り受けましたが、半日後に音飛びが発生しました。
  • MDを入れようとしても入らず、電源を切っても直りません。
  • どなたか、治し方を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD,MDコンポの異常

昨日、親から2年前に買ったらしいMDコンポを譲り受けました。  早速、部屋に持って帰ってCDを聞いていたんですが、半日くらいたってからまた聞こうとすると、何度も何度も音飛びするようになってしまいました。  最初からMDを入れても「MD EJECT」と出て絶対に入らなかったのでおかしいなとは思ったのですが・・  電源をしばらく切ってみたりCD自体にブラシがついたようなCDクリーナーを欠けても全然直りません。一晩コンセントを抜いておいてもダメでした・・  どなたか、詳しい方治し方を教えていただけないでしょうか?  一応、機械のURL張っておきます http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM57MD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.1

MDはEJECTされてしまい、CDは市販のクリーニングキットを使っても駄目、となると重症のようです。 修理に出すことをお勧めします。 メカ物は長期間使わないでいると、動かなくなってしまいます。毎日使っていたほうが、却って調子がいいぐらいです。 もしかしたら台所の近くで油の微粒子がレンズにくっついているのかも知れません。 修理金額が不安であれば、事前に修理見積もりを取るといいですよ。

tikusinn
質問者

お礼

おっしゃる通り、親は2年間めったに使っていなかったようです・・・ 残念ですが修理に出すしかないようですね。 ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。