OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

互換モード

  • 困ってます
  • 質問No.246312
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (80/560)

互換モードを使用しても出来るソフトと出来ないソフトがあるそうですが、
出来るソフトは、XPが正常に動作するPCであればどのPCでも出来ますよね?

同じソフトなのに、このPCでは出来てこのPCでは出来ないということはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/出来るソフトは、XPが正常に動作するPCであればどのPCでも出来ますよね?

A/そうですね。互換モードは、古いOSで使っていたAPIや環境を再現するエミュレート機能を持つだけで、ハードウェアには基本的に左右されません。

Q/このPCでは出来てこのPCでは出来ないということはあるのでしょうか?
A/通常は、エミュレートが原因で発生することはないです。ただし、このPCでは動いてこのPCでは動かないと言うのは、互換モードに限らず通常のWindowsの使用に置いて相性問題として、特定のハードウェアがあると正常に動作しないと言うことはあります。

よって、エミュレーションの影響でパソコンによって動作しなくなるソフトなどはありませんが、特定のハードウェア構成で問題が生じるということは、相性問題として通常モードで扱うソフトと同じようにあり得ると言うことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (43/118)

必ずしも動作するとは限りません。  もともとPCは部品の寄せ集めです。さまざまなハードウェアの組み合わせにより,相性が合わない場合もあります。ソフトウェアのメーカー側でも,天文学的な数にのぼるハードウェアの組み合わせすべてで動作確認をするわけにもいきません。  動作する可能性が非常に高いですが,100%絶対という保証はないのです。
必ずしも動作するとは限りません。

 もともとPCは部品の寄せ集めです。さまざまなハードウェアの組み合わせにより,相性が合わない場合もあります。ソフトウェアのメーカー側でも,天文学的な数にのぼるハードウェアの組み合わせすべてで動作確認をするわけにもいきません。
 動作する可能性が非常に高いですが,100%絶対という保証はないのです。