• 締切済み

タスクバー?のサイズを変えたい

名称がよくわかりません。 winXPの画面下に(スタートの並び)に一番右側に時刻などの表示のある部分(言語バー?)がアイコンが2行、時刻を含めると文字が3行になって、バーが倍の高さになっています。 一段の表示になるように、バーの上側の境にカーソルを持って行って、矢印を出しても、高さは変わりません。一番右側の部分の横の長さを伸ばせば1段になりそうなのですが、横の長さが変わりません。 表示の変更はどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

noname#101074
noname#101074
回答No.2

タスクバーボタン、クィック起動バー、言語バー等を、 横並び(2行目3行目にある項目を、ドラッグして1行に変更)にしてから タスクバーの幅を変更してみて下さい。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

タスクバー上で右クリック「タスクバーを固定する」のチェックをはずし、幅を小さく(マウスでドラッグ)してから、又「タスクバーを固定する」チェックを入れる、では?

3tanuki
質問者

補足

「タスクバーを固定する」のチェックをはずし、は元々固定されていないので、判らないのです。

関連するQ&A

  • タスクバーが2段構えになってしまいました。

    windowsのスタートボタンの横のバー(タスクバーというのでしょうか?)がいろいろいじってるうちに、縦に2段構えになってしまい、一段に戻すことができません。 いろいろ試してみて、縦方向に両方矢印のポインターも出てくるのですが、下方向に引っ張っても一段にできません。 因みに、使用状況はリカバリしたばかりの正常な状態で、システム上の不具合があるとはまず考えられないのですが。。。 (右端の、時刻等を表示する部分は3行になってます。。。)

  • タスクバーの高さが低くくならない

    タスクバーの高さが通常の2倍くらい(2cm)あります。 これを通常の高さに戻したいのです。 状況は以下のとおりです。 ・境に矢印を表示させて試したが、高くはなるが2cmより低くはならない。 ・タスクバー内のアイコンは小さい表示にしてある。 ・右端に時刻・曜日・日付が3つ縦に表示されている。 ・その右側に音量やセキュリティソフトのアイコンが縦に3つ並んでいる。 以上のような状況です。 対策をご教授お願いします。

  • タスクバーの時計表示が変になる

    教えてください。 Windows Vista Ultimate にてタスクバーを一段上げ、常用で二段にして使用しており、その時の時計の表示は上が時刻、下が曜日になっています。 ところが最近、PCを立ち上げるとタスクバー自体は二段なのですが、時計の表示が日付・時刻・曜日の三段構成になり、各々の下部分が少し欠けた状態になります。 また、その時のタスクバーは二段でありながら、通常の二段表示よりも2mm程度下がっています。 その状態で再起動を行うと、時計の表示は正常(欠けていない状態)に戻りますが、タスクバーが勝手に一段表示に戻ります(その後、二段に戻してから使用しています)。 きっかけもなく突然、上記のような症状になってしまったのですが、かなり煩わしい為、症状の直し方(もしくは現象から推察される何か)を知っている方がおられましたら、よろしければ教えてください。 お願いします。

  • タスクバーの設定修正できず

    インターネットの料理の写真をクリック拡大し、その後閉じて タスクバーをなんとなくクリックしたら 高さが2倍、日付と時刻の調整枡が大きくなり 時刻・曜日(これまでは表示されていません)・年月日の 3行が表示され、この舛(枠)のなかに通知域のプログラムが 全部収納された状態になっています。 さらに、タスクバーに表示されるデスクトップ上に開いている エクセルやインターネットエクスポーラのメッセージ表示が 普通はタスクバーに表示しきれなくなると ・・・・・.5 または 5・・・・・のように一個の表示にまとめて表示されますが 現在は開けば開くほど、この表示の横幅が小さくなり どんどん表示の数が植えていく状態です。 現在、スタートボタンが 右の上の行、言語バーが下の行、 ノートンのアイコンが左の上の行に配置されています。 ちなみに、タスクバーの上辺をクリックし、上側へドラッグすると バーの幅を広くなりますが、下側へドラッグしても 2行までで1行にはなりません。今まで一行で使用してきました。 ちなみに、今言語選択がキーボードでできなくなっています。 言語バーで一々選択しなおし、ひらがな・英数字を切り替え 選択しています。最初に述べた操作でウイルスに感染したとも思えません。クイックスキャンでは検出されませんでした。 また、言語バーを移動すると表示が突然消え、消えるたびに 言語バーをプロパティで表示させています。 タスクバーを一行にする方法を教えてください。 また、通地域のプログラムを日付の左側 一行に 表示させる方法を教えてください。 プロパティをいろいろ設定変更しましたが分りません。

  • 先日から下部のタスクバーっていうんですか?青い部分

    先日から下部のタスクバーっていうんですか?青い部分が二段に表示されるようになりました。 今まで通り一段表示にしたいのですが方法を教えて頂けないでしょうか?

  • タスクバーが縦表示になってしまいました

    いつもパソコン画面の一番下にあったタスクバー?(スタートとか電波状態とかA般とかのアイコンを表示している横バー)が何故か右端に縦に青く(アイコンも縦に)表示されるようになってしまいました。 幅は矢印の出る部分を掴んで動かせば狭く出来るのですが縦を縮めようとしても矢印は出るのに掴んでも縮める事が出来ません。どうしたら今まで通りの形に戻せるのでしょうか? 初心者なので、かなり意味不明ですみませんが、お教え下さい

  • タスクバーが消えました

    仕事場で使用しているPCで、インターネットには繋がっていないWin XPです。 (1) タスクバーが表示しなくなりました。 (2) 画面下方にタスクバー?が少し見えるので、カーソルが縦方向の矢印に変わるので    ドラッグしても戻りません。 (3) カーソルが縦方向の矢印で右クリックすると、ツールバー・デスクトップ表示・タスク    マネージャー・プロパテー(薄色は省く)が表示され、色々とやってみたのですがだめです。 (4) Ctrl+ESCでコントロールパネルを開き「タスクバーとスタート」から、プロパテー    「タスクバーを固定する」他のチェックは外しています。 (5) コントロールパネル「地域と言語のオプション」の言語タブの詳細をクリックしても    「言語バー」のタブの表示が薄くなっています。 過去の質問を見て色々と試みたのですが、治りません、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 言語バーが左端に固定されて動きません

    言語バーをタスクバーに入れると、スタートボタンのすぐ右側(タスクバーの左端)に表示されます。タスクバーの固定のチェックを外すと、カーソルは移動できる矢印表示になりますが、実際には動きません。言語バーをタスクバーから出すと、今度はタスクバー自体が画面下方に隠れてしまいます。ここでもまた、カーソルは矢印表示になりますが、タスクバーを上部に出すことはできません。昨日までは正常に、言語バーは時計表示や起動中のアイコンの左側にくっついて表示されていました。 言語バーが左端に固定してしまったことで、最小化したブラウザなどが表示されなくなっています。どうすれば言語バーをタスクバーの右側に表示することができるでしょうか?

  • パソコン タスクバー2列をもとに戻すには

    OS windows XP home です。 タスクバーを隠すに設定していました。今日立上げ時、まだ充分に立ち上がっていないとき マウスを下方に持って行きちょっとしゃくったら 2段になってしまいました。1段に戻そうとしてもバーの境目が上下の矢印が出ないので進めません。しゃくっても動きません。今タスクバーを表示に戻しましたが、それでも動きません。どうすればいいでしょうか。

  • タスクバーの位置

    タスクバーが画面の下から5cm位の所に変わってしまいました。カーソルもバーより下の部分に行きません。画面横にドラッグしてもタスクバーが倍位太くなってしまいます。画面の一番下に戻す方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう