• ベストアンサー

大阪の方言?「ヨイヨイ」

千葉出身ですが今は大阪にいます。 八ヶ月の息子と散歩していると、多くの方が話しかけてくれますが よく「ヨイヨイ行くのん?」「ヨイヨイってするのん?」と 子供が言われます。 「あんよ」とか「散歩」のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

元関西人です。 『ヨイヨイ』は、よちよち歩くことのことですね。 「よちよち歩いて行くの?」「よちよちと歩いたりするの?」と言っているのだと思います。 『あんよ』・『お散歩』と同じ感じで捉えてもいいと思います。 http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_word/text/honbunyo.htm

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_word/text/honbunyo.htm
ayukichikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの子はまだ歩けないので「お散歩」のニュアンスなんでしょうね。 サイトも見てみました。方言っておもしろいですね。 私事ですが、両親が青森出身なので、また違うあやしかたをしていて それもまた面白いです。。。

その他の回答 (4)

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.5

 ヨチヨチ歩きのことですね。奈良(葛城方面)では、よく使いますよ。ヨチヨチ歩きの赤ちゃんに「ヨーイヨイ」といって、ヨチヨチ歩きを応援します。

ayukichikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が子は今まさにヨチヨチ歩きを始めようとしています。 ヨーイヨイと応援したいと思います! 子供の頃からユーモア交じりで優しい言い回しのあやされ方を されているから大人になっても関西の人達は楽しい会話が 出来るんですね。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.4

うちの方(静岡)だとヨイヨイというのは「ヨボヨボ」の年寄り を指しますけどねぇ。 あのヨイヨイじいさん、みたいな使い方 です。

ayukichikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 地方によって違うんですね。 なんかもっと知りたくなってきました。

  • cosy-cosy
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

こんにちは、大阪人です。「ヨイヨイ」ってほとんど使いませんが、「ヨチヨチ」の意味です。「ヨチヨチ歩き」のことですね。「ヨイヨイ行くのん?」→「歩いて出かけるの?」or「ひとりで歩けるんだねぇ」って感じです。「ヨイヨイってするのん?」→「歩けるの?」or「歩けるのねぇ」。。。ってまぁこんな感じです。どちらも、お子さんに話しかける言葉です。ニュアンスなんで、関東の方に伝わるかどうか、不安なんですが・・・。

ayukichikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歩く→あんよ、ご飯→マンマのようなものですね。 やわらかい感じで個人的には気に入ってるので、 これから使っていこうと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 「紐や帯を使っておんぶする」という意味かと思います。

ayukichikun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり子供に対して使う言葉のようですね。

関連するQ&A

  • 方言について

    私は広島出身、ダンナ様は大阪出身です。 まだ子供はいませんが、もしこの先子供が出来た時に 二人の間に生まれた子供は 1)広島弁 2)関西弁 どちらを話すのでしょうか? ちなみに広島在住です。 同じような境遇の方の意見も聞きたいです。

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 千葉・大阪の県民の相性について知りたいです

    私は、大阪出身です。 私は、何故か、昔から、千葉県の人が、ものすごく好きです。 何故か、千葉県の人と聞くだけで、 好き嫌いのハードルが、いつも、ものすごく低くなってしまっている様な気がするのですが、私だけでしょうか? 県民の相性って本当にあるのか、単なる自分の片寄りなのか、知りたいです。 (千葉・大阪の方、限定の質問で、申し訳ありません。)

  • 神奈川方言「~だべ」「~するべ」

    私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」「~するべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。 そこでお聞きしますが、「~だべ」「~するべ」という言い回しは県内のどこで特によく使われるのでしょうか? また、由来は何ですか?ご存じの方、教えて下さい。 ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

  • 大阪の方言

    大阪で仕事をしているときに次のフレーズをよく聞きましたが、関西系のお笑い芸人のやり取りの中では使用されませんが、船場に限られているのでしょうか、ご存知の方がありましたら教えて下さい。 1.何が悲して何々せんならんのや 2.阿呆の細工に何々しおってからに 東京の人間ですので始めはかなり刺激的な表現だと思いました。あるいは今では使われなくなったのかもしれません。言葉は常に変化します。

  • 方言

    大学で関西の方言に関することを調べています。 調べてみると、関西弁には色々な否定の仕方があることに気づきました。 そこで関西の方に質問なんですが、 「できない」「ありえない」「食べられない」「行けない」「書かない」を方言を使って言うとどうなりますか?複数回でもいいので回答下さい。 出身地域(大阪:河内等)もお書き下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪人ってだけで嫌われなきゃいけないんでしょうか

    私が付き合ってる人は大阪出身の人です。25まで大阪にいて転勤で岡山に来て6年。私は岡山出身で今は岡山に住んでいます。昔、私が赤ちゃんの頃、父の転勤で大阪に住んだ事があるみたいです。彼と付き合って一年。具体的に結婚って話はないけど私も30近いので彼がいる事位は母に言っておいた方が良いと思い彼の話をしました。大阪出身だと言ったとたんに露骨に嫌な顔をされ、大阪の人は受け付けないから、あの人たちは自分が一番。どこでも大阪弁。非常識。うるさい。歩くのが早い。ケチ。など、はなから否定されました。確かに彼は生粋の大阪人という感じではあります。大阪が一番と言ってますし大阪弁だし信号無視は日常茶飯事です(大阪では信号はあってないような物みたいですね)。でもまぁかなり乗りは良くて面白いです。 まさか大阪出身ってだけで会ってもないのにここまで言われなきゃならないのか?って感じです。母を説得するのは難しいですかね?

  • 教えて!gooは方言を見かけませんが・・・

    新参者でまだ沢山のQ&Aを見ていないせいか、 教えて!gooの質問や回答の書き込みには方言を見かけたことが有りません。 大阪や京都出身の友人とメールをすると、方言で書いてあり楽しいです。(~やんか、~ちゃうで!など) 地方出身の方は、ここではあえて標準語を使っていますか? 教えて!gooで方言を使っている方を見た方いらっしゃいますか? 私は東京出身で方言が無いので、羨ましいとすら感じるのですが・・・

  • 大阪のお土産オススメありますか?

    大阪に住んでいます。来週千葉の友人宅に遊びに行くのですが、手土産を何にしようか迷っています。 ちなみに友人も大阪出身です。 友人の旦那さんの実家にも渡したいと思っています。 大阪からの手土産で何かオススメはありませんか? 関東には売ってないものがいいのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 大阪の大正という街について教えてください。

    大阪の大正という街について教えてください。この街に行くと多くの沖縄県の方やお店に会うことができると聞きました。なぜこの街は沖縄出身の方が多いのでしょうか?歴史的な経緯があるようであれば教えてください。