OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪の方言?「ヨイヨイ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246302
  • 閲覧数384
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (80/88)

千葉出身ですが今は大阪にいます。
八ヶ月の息子と散歩していると、多くの方が話しかけてくれますが
よく「ヨイヨイ行くのん?」「ヨイヨイってするのん?」と
子供が言われます。
「あんよ」とか「散歩」のことでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

元関西人です。

『ヨイヨイ』は、よちよち歩くことのことですね。
「よちよち歩いて行くの?」「よちよちと歩いたりするの?」と言っているのだと思います。

『あんよ』・『お散歩』と同じ感じで捉えてもいいと思います。

http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_word/text/honbunyo.htm
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

お返事ありがとうございます。
うちの子はまだ歩けないので「お散歩」のニュアンスなんでしょうね。
サイトも見てみました。方言っておもしろいですね。
私事ですが、両親が青森出身なので、また違うあやしかたをしていて
それもまた面白いです。。。
投稿日時 - 2002-04-04 16:44:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 「紐や帯を使っておんぶする」という意味かと思います。
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

早速のお返事ありがとうございます。
やはり子供に対して使う言葉のようですね。
投稿日時 - 2002-04-04 16:29:53


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/85)

こんにちは、大阪人です。「ヨイヨイ」ってほとんど使いませんが、「ヨチヨチ」の意味です。「ヨチヨチ歩き」のことですね。「ヨイヨイ行くのん?」→「歩いて出かけるの?」or「ひとりで歩けるんだねぇ」って感じです。「ヨイヨイってするのん?」→「歩けるの?」or「歩けるのねぇ」。。。ってまぁこんな感じです。どちらも、お子さんに話しかける言葉です。ニュアンスなんで、関東の方に伝わるかどうか、不安なんですが・・・。
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

お返事ありがとうございます。
歩く→あんよ、ご飯→マンマのようなものですね。
やわらかい感じで個人的には気に入ってるので、
これから使っていこうと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 16:39:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

うちの方(静岡)だとヨイヨイというのは「ヨボヨボ」の年寄り
を指しますけどねぇ。 あのヨイヨイじいさん、みたいな使い方
です。
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

お返事ありがとうございます。
地方によって違うんですね。
なんかもっと知りたくなってきました。
投稿日時 - 2002-04-04 16:45:50
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 ヨチヨチ歩きのことですね。奈良(葛城方面)では、よく使いますよ。ヨチヨチ歩きの赤ちゃんに「ヨーイヨイ」といって、ヨチヨチ歩きを応援します。
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

お返事ありがとうございます。
我が子は今まさにヨチヨチ歩きを始めようとしています。
ヨーイヨイと応援したいと思います!
子供の頃からユーモア交じりで優しい言い回しのあやされ方を
されているから大人になっても関西の人達は楽しい会話が
出来るんですね。
投稿日時 - 2002-04-04 16:50:33