• ベストアンサー

掲示板のタイプの違いについて

reisの回答

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

ところで御質問の意図は、「レンタルして実際使うので、どういう違いがあるのか知りたい」と「CGIの勉強のため、代表的な掲示板の仕組みを知りたい」のどちらでしょうか。 後者だと、あまり詳しいことは説明できないので他のかたにおまかせしますが、前者の場合。 まず、「MK BOARD」と「MBS Pro」はオリジナルの違いです。 「MK BOARD」は「CGI Service」さん、「MBS Pro」は「KENT WEB」さん、それぞれのレンタル用掲示板プログラムです(個人で使ってるかたもいらっしゃるかもしれませんが、たいていレンタル・サービスをするかたが使っていると思うので、あえてレンタル用と書きます……)。 ですから、レンタル業務するサービス元で改造してあるけれど元は同じということで、「~系」ということになります。 「ツリー」は見たとおりですね。 「一覧表示」はたぶんタダモノさんの場合、「ツリータイプ」でなく、しかも「MK BOARD」でも「MBS Pro」でもないモノが、「一覧表示」になってる気がします。 本格的に説明するとなるとCGIのスクリプトの解説になってしまいますが、使用目的なら、この分類はそれほど気にしなくて良いと思います。 ただし、いくつか使った経験のある人には選ぶときの目安になりますね(「ツリー」以外に関しては、元が同じということはシステムもほぼ同じと考えられますから)。 ですから選ぶときは、「MK BOARD」系や「MBS Pro」系ならシステムに大きな違いはない(レンタル・サービス元が多少改造する程度)ので、その系統のなかではある程度見た目重視で選べるし、「一覧表示」はいろいろなものがあるのでひとつひとつじっくり検討すると良いですね。

hanywa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ツリータイプ」以外は見た目うんぬんではなく、プログラムの仕様だったのですね! 見た目が同じなのに何が違うのか気になっていたのも、これですっきり解決です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LOCO BOARDのような掲示板

    LOCO BOARDという無料レンタル掲示板サービスをレンタルしようとしたところ固体識別番号を通知できる携帯電話からしか登録を受け付けないとの事でした。相似しているサービスでhttp://mk-board.net/というサービスも存在しますが、読み込み、書き込みが遅く実用に耐えません。 どなたか[CSSが使える]、[トリップ機能付き]、[スレッド式(題名だけが表示されるもの)]、[軽い] この4点を満たしたLOCO BOARD、MK BOARDのようなサービスを教えて頂きたく存じます。ただし、ZZ-BOARDはCSSを仕込むことができますが、要素がなく物理マークアップばかりなのでカスタマイズに限界が生じるので却下します。

  • ツリータイプの掲示板探してます。

    こんにちは、 ホームページを作ってるところなのですが、無料レンタルの掲示板を探してます。 お勧めのところがあれば教えて下さい。 タイプはツリー式がいいんですが、こちらでも紹介されてる所を回ってみたのですが 結構古い記事だったので、もう削除されてるページなどもあったので改めて質問させてください。 ツリー式で背景やアイコンなどが自分の好きに変えれたら嬉しいですが 無理ならそこはこだわりません。 こちらでいくつか紹介されてたうちの『ロケットBBS』のタイプTなどが一番理想に近いのですが、 ここは登録の時本名を入力しないと駄目なのでどうしようか悩んでます; というのもPC関係にはあまり詳しくないので、セキュリティ面で本名などを入力してもいいものか判断ができなかったので・・・。 すいません、いろいろ書いてしまいましたがツリータイプの掲示板、お勧めの紹介していただけると嬉しいです。

  • ツリータイプの無料レンタル掲示板

    無料レンタル掲示板でツリータイプの物を探しています。 EXCITEの掲示板のようにタイトル一覧が出るようなものが良いです。 できればポップアップ広告の無い、可愛すぎないものが良いです。 わがままですみません。 御存じの方どうかお教え下さい。

  • 画像掲示板を設置したい

    HPをもっているのですが、それとは別に画像付きの掲示板を設置したいのです。Board Cityというところのhttp://www.board-city.com/index2.htmlを申し込んだのですが、返事も無く他もあたっています。ツリー状やノーマルの掲示板ではなくサムネイル表示形式で画像貼り付けが4枚以上。検索機能が付いたものがいいのです。つまり一覧表になっていて閲覧するのも早く済むからです。どこか作ってくれるところか、使用出来るサイトは無いか探していますが見つかりません。自分で作ろうかともおもいましたが、如何せんDIONの無料のHPでドメインを取っているのでCGI規制があり無理なのです。よろしくお願いします。

  • 広告の無いCGI(ツリー掲示板)を捜しています

    今、一覧表示のできるツリー掲示板を捜しています。 フリーのCGIでもレンタルCGIでも構わないのです が、広告がなくて、無料でなければせめて安めのモノ (我儘ですね…)を捜しているのです。 自分で捜した限りでは「Real Integrity」という所が 一覧表示可能なツリー掲示板でかつ、有料ならば広告を カットしてくれる理想的なレンタルCGIだったのです が、値段は一年間で4000円…。で、できればもうちょっと 値段下がらないかな~という訳でこちらを頼りに来まし た。 よろしくお願いします。ちなみにサイト開設予定まで あと4日…何やってんだろう…。

  • 無料レンタル掲示板を探しています!

    無料レンタル掲示板を探しています。 条件としては 1.ツリー表示 2.画像のアップロードが可能 を求めています。 自分で探したところ、teecupというレンタル掲示板が見つかったのですが、ツリー表示ではなかったので残念な結果になりました。 上記2つの条件をクリアする無料レンタル掲示板がありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに使う用途としてはネットゲームの連絡掲示板などです。

  • レス式掲示板を探しています

    レス式掲示板を探しています。CGIを使用したのですが、うまく出来ませんでした。そこでレンタル掲示板を探しています。 出来れば、表題がツリー式に表示されるタイプの掲示板を教えてもらいたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 学問のことを話し合える掲示板を作りたい。

     昔、『研究する人生』というサイトがあり、左側に学問の一覧があり、その右にスクロールバーがあり、その右側にスレッドの一覧が表示されるサイトがあったのですが、そのようなサイトはレンタル掲示板で作ることができるのでしょうか?またどのようにして作るのでしょうか?  また背景やレイアウトが2ch風で、有料で借りることができ、広告がないレンタル掲示板はありますでしょうか?

  • CGI/Perl掲示板に広告スペース

    cgi掲示板を連ねてレンタル掲示板を作ろうかと検討しています。 そこで、全てのフォルダにある掲示板cgiの任意の場所に広告を表示させたいのですが、MTみたいにモジュールを使って全てに表示させることも掲示板cgiで可能なのでしょうか? 具体的には、 1)一つ一つに広告を記載すると修正や更新がえらく大変になってしまうので、各フォルダに入っている本体(CGI掲示板)の下部に、全てに共通した広告を表示させたい。 2)広告の修正なども、1つを修正すれば全てに反映されるようにしたい。 サーバー内 ┏bbs1(レンタル掲示板)フォルダ ┣bbs2(レンタル掲示板)フォルダ ┣bbs3(レンタル掲示板)フォルダ ┣bbs4(レンタル掲示板)フォルダ ┣bbs5(レンタル掲示板)フォルダ ┣bbs6(レンタル掲示板)フォルダ ┣bbs7(レンタル掲示板)フォルダ 以下同様 無料HPレンタルスペースや無料ブログに表示される広告のような感じに、アフィリエイトやアドセンスが表示されるようにしたいのです。 広告のほうを【●●.cgi】または、●●.pm?として、 中身を以下、 #!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html", "\n\n"; print <<"HERE"; <BR> <a href="http://px.a8.net/~"> <BR> HERE print "</BODY></HTML>\n"; } として掲示板CGIの任意の場所に呼び出して、広告の部分だけを表示させたいのですが、いろいろ調べてやっても、やはりエラーになってしまいできません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 掲示板を探しています。

    以下の条件の掲示板を探しています。 ・スレッド型(若しくはツリー型) ・画像のアップロードが可能 ・[解決]、[終了]等のチェック付き ・フリーで配布されている ・レンタルは不可 ・(できれば)軽い CGI検索サイトで一つ見つけたのですが、設置しても表示されません。(エラーとかではないのですが) もし御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI