• ベストアンサー

早稲田大学学園祭についてですが・・・

11月4日に国立博物館のミイラと古代エジプト展をみようと1泊2日で東京に出かけようと思っています。しかし、1日あまるので何をしようかと検討した結果、早稲田の学園祭があることを知りました。 私は、大学には縁がなく、どういうところかと行って見たいと思いましたが、1歳7ヶ月の娘と2人旅なので、込み合うとちょっと心配です。今まで行ったことがある方に聞いてみたいと質問しました。 また、ちょっときついなと言う時は、お勧めのところを紹介してもらえませんか?よろしくお願いします。 ちなみに、4日のつばさ102号で上京して、5日のつばさ129号で帰る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは、#3です。 科学博物館の方でしたか。失礼しました。(^^;) しかもお仕事がある方であれば連休中でもしようがないですね。 お子さんも小さいようでしたので、時間的に融通がきくものと思っておりました。(^^;) あと寒さですが、つばさ利用ということは、質問者の方は山形の方でしょうか? それであれば、東京の寒さは山形に比べたら全然大したことはないです。(^^;) 学園祭は、私も避けるのが無難という認識です。 この週は私の母校でもある明治大学も学園祭なんですが、 私の経験も踏まえて、学園祭はいい大人が大騒ぎをする場所と思っていただいていいと思います。(^^;) 小学生くらいからですと、屋台とかで楽しめるかもしれないですが 幼児だと迷子になるか気疲れするかのどちらかでしょうし、 なによりベビーカーを使われるようであれば、人ごみでは不便なだけかもしれません。 で、本題の翌日の予定ですが、お子さんが喜ばれるような水族館や動物園などははどこも混んでいますし、 何より駅から遠いところにあるものが多いです。 つばさ129号ということは、東京駅発が19時16分ですね。 それであればいっそのこと、はとバスのツアーなんかを申し込まれた方がいいかもしれません。 これであれば、少なくとも移動の際の混雑からは解消されますし。 http://www.hatobus.co.jp/index.html 今ではハローキティバスなんてのもあるんですねぇ・・。 その他ではまた美術館でも問題がなければ、 新宿西口にある損保ジャパン東郷青児美術館はいかがでしょうか? http://www.sompo-japan.co.jp/museum/info/index.html こちらの美術館は、上野公園と違って、比較的落ち着いた雰囲気の美術館です。 ちょうどウィーンの美術館の特別展もやっています。 しかもこちらは新宿の高層ビル群の一角、損保ジャパンビル(旧安田生命ビル)の42階にあり、 美術館の窓からの景色も素晴らしいです。 東京らしい眺めだと思います。 私も以前にGWに行ったことがありますが、ゆったりと見て回れました。 ただ新宿駅の周りの人ごみにはうんざりするかもしれませんが・・。 新宿からですと、東京駅まで中央線で乗り換え無しで15分で着きますし 15分程度歩くのを苦にしないのであれば、近くに都庁などもあります。 それでもせいぜい2時間~3時間くらいしかかからないでしょうねぇ。(^^;)

subarukun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。先ほどは、不備があり失礼しました。はとバスは気楽でいいかもしれませんね。新宿は今まで乗換えでしか行ったことがないのでおもしろいかも。混むのを承知でゆっくり回ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

早稲田大学の学生です。 早稲田祭当日は、相当混みます。 前に進みません。笑 でも、いち学生として、とてもおすすめです。早稲田の独特の雰囲気や、学生の活気に触れるにはとてもよい機会です。 しかし混雑するのを避けたいのであれば、おすすめできませんが・・。 東京観光としては、上野が下町な感じなので、山の手の六本木とか、自由が丘とかは、また違う東京の雰囲気が味わえます。 個人的には浅草の感じがとても好きです。浅草、いいですよ! でも、是非お時間あれば、早稲田におこしください!! 東京は各観光地の距離が短いですから、一日に二箇所くらいはまわれると思います。 ちなみに早稲田から浅草は1時間もあれば着きますよ!

subarukun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。3連休なので混雑は覚悟していますが、子供がいるのでまた次回にしたいと思います。浅草は、上野からも近いし、行ってみようと思います。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 補足やお礼から判断すると、1泊してからの翌日の予定のようですね。 宿泊はどちらになりますでしょうか? それによってもあまり移動しなくてもいい場所が違ってきてしまいます。 にしても、4日、5日は土日ですよね~。 週末の上野公園自体が激混みですよ。 上野公園は、上野動物園を中心に、博物館、美術館が5つもひしめく場所です。 私もよく上野公園の美術館に行きますが、 上野駅の公園口(山手線等のホームの上の橋上部分にあります)を出るだけでも大変です。 そこのところはまず覚悟しておいて下さいね。 まあ、基本的に子供連れで楽しめる場所は、土日は東京中どこも混雑していますよ。 逆になぜ3連休を外せなかったのかなと思ってしまいます。(^^;) でも上野の国立博物館ですか? HPを確認したところ、エジプト展というものはやっていないようですが 特別展ではない展示でしょうか?

subarukun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。激混みだというのは覚悟しています。2月までやっているので、他の日にできるのならやりたいな、とは思っています。しかし、仕事の都合でどうしても土曜、日曜になるし、寒さがあまりひどくなる前のほうがいいのかなあと、この日に予定を組みました。

subarukun
質問者

補足

失礼いたしました。国立科学博物館です。

noname#68505
noname#68505
回答No.2

国立博物館でしたら、上野ですね。 大学でしたら、すぐ近くに東京芸術大学があります。 道をはさんで、右が音楽、左が美術。 4日は、開校しているかわかりませんが、問い合わせてみればわかると思いますが、学食や美術館も利用でき、うまくいけば、学生の演奏なども聴けるかも・・・ また、動物園がありますので、1歳7ヶ月のお子さんとなら、 この辺はいかがでしょうか。 科学博物館も面白いです。 東京での移動は、小さなお子さん連れだと以外に大変ですので、 上野で、色々回られるのもいいかと思います。 楽しい旅になるといいですね(^^)

subarukun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 東京芸術大学ですか。大学には普段は関係者以外立ち入り禁止だと思っていました。あいていればぜひ行ってみたいですね。大学もそうですが東京なんて何か機会がなければなかなかこれないので今から楽しみにしています。

subarukun
質問者

補足

上野周辺は初日にゆっくり回りたいと思っています。二日目のおすすめはどこかないでしょうか。 結構、二人で仙台市博物館のポンペイ展などを見に行ったりしているんです。新幹線に乗せるのははじめてですが・・・

回答No.1

subarukunさん、はじめまして当方早稲田の学生です。 正直、非常に込み合います。キャンパスも広いとはいえ、やはり都心にある大学、正直人数から考えると狭いです。1歳7ヶ月の娘さんと御一緒との事で、様々なイベントなどがありますが、一緒に楽しめるのは模擬店(これもまた道の両側にびっしりあります)や、縁日程度でしょうか?ドラマ上映や、有名人を招いての講演会などもありますが、兎角、非常に迷子さんも発生しやすいですので、いらっしゃる際にははぐれないようにするとよいかと思います。大混雑しますので、あまりお子さんを連れて歩くのは…とも思いますがよかったら是非覗きに来てください。

subarukun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。早稲田の学生の方の情報と言うことで大変参考になりました。大変混雑するとの事で、娘がもう少し大きくなってから行くことにします。

subarukun
質問者

補足

宿泊地は、上野周辺を予定しています。

関連するQ&A

  • ミイラと古代エジプト展について

    学校の授業でレポートするため、神戸市立博物館で6月の中旬までやった「ミイラと古代エジプト展」について情報が必要になった。インターネットで色々調べたが、特別めがねをかけ、3Dシアターで古代エジプトについて映像をみたということくらいわかった。しかし、そのみたものはどんなものだったのか書いたひとはほとんどない。このミイラと古代エジプトをみたひといれば、映像はどんなものだったのか説明してください。お願いします。

  • タイタニックに乗っていたという古代エジプトのミイラのこと・・・

    質問致します。 少し前にテレビで、あのタイタニックが沈没した原因は古代エジプトのミイラをアメリカに持ち出そうとしたからだ・・・というのを見たことがあります。 気になってHPでいろいろと調べましたら、数年前に開催された「大英博物館の至宝展」に件のミイラがやってきていたのでした。 1912年、沈没したタイタニックから引き揚げられて再び、大英博物館に無事(?)戻ることが出来たというものです。 はたして、この話の真偽の程は如何なのでしょうか? 例えば、ツタンカーメン発掘に関わる不思議な話同様、古代エジプトの神秘性やエピソードを強調した類のものなのでしょうか?全くの作り話だとは思えないのですが・・・

  • 【画像】 エジプト国立博物館が襲撃され、丸ごと略奪

    【画像】 エジプト国立博物館が襲撃され、丸ごと略奪される 重い像などは破壊 エジプト国立博物館、丸ごと略奪 騒乱に便乗、内外に衝撃 【カイロ共同】古代エジプトの文化財を収蔵する同国ミンヤ県のマラウィ国立博物館が先週、騒乱の中で襲撃され、「聖獣」とされるヒヒなどのミイラや彩色木棺などほとんどの収蔵品が盗まれたことが20日までに分かった。博物館が丸ごと略奪されるという同国で前例のない被害で、内外の関係者に衝撃を与えている。 地元メディアによると、事件があったのは、首都カイロでモルシ前大統領支持派が強制排除された14日の夜から15日にかけての間とみられる。考古省の暫定的な調査によると、収蔵品1089点のうち1040点が盗まれ、重くて持ち去られなかった像などは傷つけられていた。 http://www.47news.jp/smp/CN/201308/CN2013082001001286.html http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/7/2/7298f69c.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/8/c89f0a95.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/6/9/69d9aaef.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/2/c21c9a8f.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/b/5/b5e791bf.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/f/3f65f167.jpg 私は古代エジブトが好きで、TV特番や美術館のエジプト展などをよく見ていました。 貴重な古代エジプトの宝がこんなことになってしまうなんてものすごくショックです。 エジプトはどうなってしまうのでしょうか?

  • 小学校受験校の選択

    今年11月に小学校を受験する男子の親です。国立学園を滑り止めに考えて、教室の先生からは、成蹊小学校に子供のタイプが向いていると言われております。受験票が届いたのですが、希望する学校の受験日が重複し、選択に迷っています。アドバイスお願いします。志望する学校は以下の通りです。11月1日国立学園・成蹊小学校(1日目) 11月4日成蹊小学校(2日目)・早稲田実業初等部 11月8日慶應幼稚舎 受験併願のパターンは(1)国立学園・早稲田実業・慶應幼稚舎(2)成蹊小学校・慶應幼稚舎に加え、まだ受験日が確定していない、桐朋学園小学校が加わります。おそらく(1)国立学園・早稲田実業・桐朋小学校・慶應幼稚舎(2)成蹊小学校・桐朋小学校・慶應幼稚舎の選択になると思います。尚、成蹊小学校は例年願書の到着順でしたが早稲田実業に生徒が流れる事から、今年は願書の出来栄えで入学して欲しい受験生に対し早稲田の併願者を意識し故意に早稲田実業と同じ受験日の時間帯に成蹊小学校の受験日を設定したと言う風評が流れております。客観的なアドバイスお願いします。

  • ミイラとピラミッドについて

     古代エジプト人は、なぜミイラにするというような手間をかけてでも肉体を永遠に残そうとしたのでしょうか?死後、肉体は必要だったのでしょうか?教えて下さい。  あとピラミッドについて、冬至か夏至か秋分か春分かの日に太陽が通気穴みたいなところからちょうど入っていくような形になっていてそれが王が戻ってきた証拠みたいな説を聞いたような気がするのですが、ご存知ないですか?頭の片隅に残っていた記憶なので間違いだらけだと思うので、正しいことを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京巡り

    来月上京予定です。 一日目は、東京国立博物館、寛永寺、谷中霊園、根津神社と回りたいのですがどのように回れば良いですか?(移動手段) マップを見ると近いとは思うのですが… 谷中霊園は、徳川慶喜さんの墓所。国立博物館ついでに、西郷さんの銅像と、彰義隊の石碑も見たいなと思ってます。

  • 東京に旅行。知的好奇心を満たしてくれるような場所は?

    来週、彼女と二人で東京に旅行します。 1泊2日の予定で、どこへ行くかは具体的には決まっていません。 二人とも博物館、美術館が好きなので、とりあえずお台場の科学未来館には行ってみようと思います。 とにかく知的好奇心を満たしてくれるようなところに出かけたいのですが、他にはどんな場所があるでしょうか? オススメの博物館等はありますか? 国立博物館、国立西洋美術館は以前行ったことがあるので今回は外しています。

  • 船マニアな夫への誕生日プレゼント

    主人が船マニア(オタク)です。 もうすぐ誕生日なので、普段は禁止している船グッズを プレゼントしたいのですが、私自身、全く船に興味がないので、 何をあげてよいものやら皆目検討がつきません。 手がかりとしては下記しかないのですが、 アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 (1)家にある船関係の本で多いのは、「世界の艦船(大量にある)」「古代の船関連の本」 (2)以前食玩で世界の帆船というシリーズがあったのですが、その際に 興味を示していたのは、 サンタマリア号/バイキング船/ジャンク船/古代エジプト王朝/朱印船 興味なさそうだったのは、 北前船/黒船/メイフラワー号/幽霊船 (3)博物館に行くと、民間の漁船の展示コーナーでやたらと長居する 模型がいいのか、本がいいのか、はたまた下手に手を出さずに 船以外のものをあげるのがいいのか、皆様ならどうされますか?

  • 京都 宇治を旅するのにいい宿

    こんにちは! 今度ゴールデンウィーク(4月30日~5月5日)の間で2泊以上 京都の宇治を旅したいと思っています。 その他国立博物館、東寺を1日目に見て宇治あたりで宿泊できればと思っているのですが、どこかいい安宿をご存知の方是非教えてください! なるべく安くいきたいので、ゲストハウスやサウナ(宿泊可な)でいいと思っています。予算は一泊5千円以下です。 ちなみに静岡から来るのでJR京都駅がスタート地点です。 日が近づいているので取れるかわかりませんが、よろしくお願いします!!

  • 東京 観光

    来月の頭に、夜行バスを使い、 名古屋から東京へ旅行をしようと考えています。 東京では、 ・江戸東京博物館(両国) ・東京国立博物館(上野) ・古代エジプト美術館(渋谷) を回ってみたいのですが、 さすがに1日だけでは難しいでしょうか? 東京の滞在時間は、 5:40-23:30となっておりますので、 開館と同時に入り、閉館と同時に出る、ということが 可能ではあります。 また、それに伴い、それら3箇所の効率のよい回り方を 教えていただけたら幸いです。 アクセス方法など調べてみましたが、 都心は交通網が発達しすぎていて、 何がなんだか訳が分かりませんでした・・・ また、地図で見る限りでは、 上野⇔両国⇔東京駅の3箇所は、すべて徒歩圏内か?とも感じたのですが、 実際はどうなのでしょう? さらに欲を言えば、池袋、秋葉原、皇居の雰囲気も味わってみたいのですが、 さすがに厳しいですよね・・・? 東京事情にお詳しい方、 是非ともご回答をお願いいたします。