• ベストアンサー

最近犬が反抗期?

2才になるヨークシャーとロングコートチワワのミックスで見た目はほとんど大きめのヨークシャー(メス)。ママはチワワですがなにせ生後1年でこの子を産んで「私育てる気ないしィ~」で他のオス犬の所に遊びに行ってしまいお乳もあげないので妹がもらってきました。ママからの愛は全く無しなのですが、どの人にもとても人懐っこく噛んだりしません。 しかし、妹は昨年9月に結婚し12月には精神的に依存していたポメがガンで亡くなり(その時ちょっと情緒不安定でしょんぼりしていましたが立ち直りました)、私は既婚者ですので別居していて、普段から母がみていました。もちろん母には服従しています。2日程前から変なのです。その前日はふつうだったのに急に寝る時、布団の上に自分のシート、おもちゃを4つ運んできて、いつもは一人の布団で朝まで寝るのに一晩にあっちこっちの布団へ荷物ごと引っ越ししはじめ、昼はハウスの中に自分のグッズをいれて、『どうしたの?』とのぞきこんで頭を撫でようとすると『ウ~』と唸って噛もうとし、ショックでした。母にも妹にもそうし始めて、みんなショックでした。生理も1ヶ月後の予定です。引きこもりみたいな。なぜ急に凶暴になったのか、ときどきハウスを出てきては私や妹の顔を見に来てわざわざしっぽを垂れてハウスに逃げ込みます。失礼しちゃうわ! 犬を何度も飼っていましたが、この子の心理が分かりません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pphm
回答No.2

自分はペットショップを経営しているのですが、自分自身の犬や、お客さんのワンちゃんにも同じ事があった時の経験ですが、ほとんどの場合は、色んな事が原因で、ホルモンのバランスが崩れて、想像妊娠のような状態になっている事が多いです。また、そのあと子宮の病気になってしまう事もよくあります。 こんな事を書くと、これを見ている獣医さんから、yuki0218さんのワンちゃんの症状だけでは判断できないとか、なんの根拠もないことだと言われそうです。事実、科学的な根拠はありませんし、証明できる物もないです。 あくまでも自分の経験の中のデータのことですので、参考意見として捉えてください。 対処ですが、叱らない用にしてください。今、自分のスペースに持ち込んでいるものは、隠してしまった方が良い場合が多いです。それと、いつもよりも散歩を多くしてあげれば良いと思います。 もし、子宮が悪くなっている場合は(判断は難しいですが)子供は作れませんし、避妊手術をしてあげた方が良いです。

yuki0218
質問者

お礼

想像妊娠は考えがつきませんでした。今度、母が病院に連れていくと言っていました。今までの犬とは(色んな犬種を飼ってきましたが)想像妊娠がなかったので。またネルだけは、表情が読みづらい感じで、犬嫌いの先輩ポメに任せてました。貴重なご意見ありがとうございました

yuki0218
質問者

補足

nyanzowさんにも補足致しましたが、原因について、日時的に重なっている要因が多く「想像妊娠説」ですが、今までの飼っていた犬でそういうことが無かったのでわかりませんが、態度が変わる一昨日(前日は私達家族が来て、その前の日)ポメがガンで通っていた16年のおつきあいで病院は遠いので、この子は近くの初めての病院で首筋にダニノミの薬を処方してもらって、その待ち合い室でコリー犬が顔を近付けてきてペロッと頬をなめられ相談のネルちゃんのビビッてしまい、精神的にショックみたいです。コリー犬の挨拶を勘違いしてしまったのでしょうか?近づいても唸るので体の変化は分かりません。ポメの死で飼い主を見下げにかかったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• pphm
回答No.3

補足を読ませてもらいました。 どちらにしても、ネルちゃんはかなりのストレスを感じているのは間違いないですので、月並みですが、少しでも癒してあげるように十分な散歩と遊んであげる時間をとってあげて、あたたかく接してあげてください。 それと、ご家族の方達が心配になってそわそわしたりすると返って悪い結果になることのほうが多いですから、自信を持った落ち着いた態度で接してあげてください。 最初は大変だと思いますが、必ずもとの愛くるしいネルちゃんに戻ってくれます。

yuki0218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。環境の変化がどっと押し寄せてきて、ネル自身も困ってたんですね。結構無表情で(今までの犬が露骨に顔に出していたので)性格もなかなかつかみづらいコなんです。図々しいぐらい頑固かと思えば、ビビりんちょだったり。遊んであげようとしても引きこもってしまうし、人がいるとえさは食べないし。暖かく見守っていこうと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  もうちょっと簡潔に、ワンちゃんの目から見て環境がどう変わったのか教えていただけませんか?実際どのように環境が変わったのか読みとれません。  それから、ワンちゃんに体調の変化や、体になにか変わったことがないか、よく観察してみてください。身体的な要因と、環境の変化による精神的な要因と、両方を考える必要があると思いますよ。

yuki0218
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。余りにも立て続けにネルにとって初めての事(新規の病院、ポメの死、家族がどっと来る、初めてのコリー、首筋の薬)があった為、何が原因なのかわからなくなっていました。また、今までの犬とは性格が違い、同じ躾でもまったく反応が違うのでこんなコもいるんだといつも思わされるネルです。ありがとうございました。

yuki0218
質問者

補足

調子が変化する1日前、私達家族(私、夫、娘2人)が来て、その時は嬉ションする程興奮していて、私達家族も1ヶ月半に1度は来て2.3日と泊まるので他人感は少ないし、私はネルちゃんにとって遊び係。妹も結婚後月1回は実家に顔をだしネルと遊びますが、問題の行動が起きた日は昼間に私も妹も外出しました。また妹も妊娠したので、これもやっかみの原因にでもなるのでしょうか?急に、態度が変わったので、驚いているのです。