• ベストアンサー

妊娠初期

usagi40の回答

  • ベストアンサー
  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

はじめまして。 私も第一子の妊娠中、やはり足のつけねから下腹部にかけて、 つっぱるような違和感がありました。(10週前後) 医師にも触診してもらいましたが、問題ないとのことでした。 妊娠9週というと、1週間ごとにどんどん子宮が大きくなり、 胎盤が形成されていく時期なので、その影響で身体が敏感に なるのかもしれません。普段と違う感覚というか・・・。 ”痛み”と”違和感”は別に考えたほうが良いかもしれませんね。 もし、明らかな痛みや、出血だったら検診日でなくても医師に 診てもらったほうが良いと思いますが、現在の状況では さほど心配ないのではないでしょうか。 楽しい妊婦生活をおくってください。(*^_^*)

usagi2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやいや・・神経質になりすぎて、違和感なのか・痛みなのか~??って感じでなってしまって(-0-); あまり考えすぎないようにします!!

関連するQ&A

  • 妊娠初期のお腹の張りって?

     現在12Wの妊婦です。妊娠中は、よくお腹が張るといいますよね。これってお腹の外が硬くなる感じがするんですよね?私の場合それとはちょっと違った感じなんですが、時々、まるでひどい便秘をしているときのように、お腹の中が張ってる感じがするんです。(現在便秘はしていません) 以前、卵巣から出血してお腹の中に血液が1リットル溜まったことがあるのですが、それの軽い感じがします。汚い話ですが、ガスが出るときには下から突上げられるような感覚があります。これって子宮が大きくなるから感じることなんでしょうか?それとも何かの異常のサインなのでしょうか?  3日前に検診を受けた時には特に異常は見つかりませんでしたが、不安になっています。どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛

    こんにちは。只今9週目に突入した新米妊婦です。最後の検診は先週火曜日、8W2Dでした。その時の赤ちゃんの様子は元気そうで、正常な心拍も確認し、大きさも正常でした。しかし、土曜日に上司の家でご馳走になったとき、あれこれと出されて食べざるを得ず、満腹状態で少しお腹が張ってきました。でも途中で治まり、歩いて帰宅。40分程度のしかも坂もない平坦な道でしたが、小さいほうのおトイレを少し我慢してしまったことと、満腹のせいでしょうか、お腹がまた張ってきたようでした。そのため、休み休み深呼吸したりしながら帰ったのですが、無理をしたのではないかという心配やら後悔やらで、気が動転しますますお腹が張り、しかも自分の心拍もあがっていきました。 その後、トイレに行き横になり、一時間半程度で治まりましたが…次の日は張りもなく、恐れていた出血もなし。月曜日の現在にいたっても張りも痛みも出血もないのですが、心配です。このせいでお腹の子を流産してしまったのではないだろうかと。この間の検診で順調だったので次の検診がまだ3週間も先なのです。痛みも治まり出血もない今、病院にどう連絡していいかもわからない… トイレを少し我慢してた、1時間未満歩いてたとかで流産してしまうのでしょうか?もう心配でどうしていいのかわかりません。なんか気のせいかお腹も小さくなっているような…胸もちっとも張らないし大きくならないし(超初期では胸張ってました)。今何もなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠初期って・・・・

    生理が遅れてもうすぐ4週間になる私です。 一度検査薬を使用しましたら薄っすら反応が出ました。 病院へ行こうとした矢先に自分の風邪に続き、子供の高熱★で、やっと昨日病院へ行ったのですが、混んでいて待ち時間が6時間と言われて帰って来ました。 正直待ってでも妊娠してるか知りたかったのですが、やはり小さな子供を預けての病院は長居もしていられず、来週初めにもう一度病院へ行くことにしました(予約済み) でも昨日夕方になり、足の付け根が痛くて、お腹が突っ張るような傷み・・・ 今日も足の付け根が右側だけ痛くてお腹も時々突っ張るような痛み(お腹を壊しての傷みではない)・・・。 以前妊娠し、経験してても症状がどんなだったか正直忘れました(><) 妊娠初期(大体2~3ヶ月始め)はこんな症状だったのでしょうか?経験者の方色々アドバイスお願いしますm(--)m 病院では「お腹の痛みや不正出血あった際はいつでも急患でいらして下さい」言われてこれぐらいの傷みで果たして病院へ行っていいものか?判断に困っています★

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠初期の流産症状について

    精子と卵子が受精して、子宮内にタイノウが確認されて、次の検診で心拍確認できなかったという主に精子の染色体異常による流産があると聞きました。 その場合、お医者さんも母体もどうする事もできないと思うのですが… 育たず流産がお腹の中で確定すると、母体は出血や腹痛などの症状がすぐにでるのでしょうか? 十人十色だと思いますが,一例として教えてもらいたいです(T_T) それから、お腹の中での流産が確定した時点でHCGの値は下がり、つわりなども軽くなるのでしょうか? ただいま次回、心拍確認まちの者です。 不安で不安で(>_<) 流産したら症状がでるのかなどを知りたかったです↓↓

  • 妊娠初期です 膣付近が痛いんですが・・・

    妊娠4ヶ月に入りました27歳初妊婦です 最近膣付近 中なのか口なのかお尻に近いところなのか 触ったりしても痛くはないのでよくわからないんですけど 座っていて動いたり体勢を変えたりするたびに つったような 針でついたような痛みがあります 妊娠してから性行為は全くしてないのでそういう影響でもないようだし お腹や足の付け根の痛みというのは妊娠初期によく聞きますが そんなところが痛いのは妊娠以外の何かなんでしょうか? それ以外の痛みはお腹がはった感じがあるだけで 出血等もありません 次の検診までまだ3週間もあるし 前回流産経験があるので何かと気になって不安で・・・ アドバイスよろしくお願いいたします

  • 不正出血

    2日前からすこし不正出血があります。 2週間前からなんとなく下腹部に違和感があり足の付け根も痛いような気がしていました。 昨日、病院に行ってきました。エコーをしてもらったのですが、子宮はきれいだし卵巣とかにも異常なし、子宮筋腫もないと言われました。 念のために子宮ガン検診もしてきました。 今、産後6ヶ月になりますが不安でしょうがないです。 先生の話では、炎症等も見当たらない、ストレス等でホルモンバランスが崩れたんだろうと言われました。 確かに、最近やっとストレスから解放されたというのもありストレスなのかなとも思います。 不正出血以外は特に異常もありません。 ただ、足の付け根の筋みたいなとこが痛いくらいです。 本当に不安でしょうがないです。 エコーとかって、炎症とかの異常もわかるものなのでしょうか? 特に次の予約とかはありませんでしたが、出血は止まるのでしょうか?不安です。

  • 妊娠初期の赤ちゃん

    只今10週目で、昨日検診では赤ちゃん元気でした。 これから検診は、1ヶ月に一回になり、それまで不安ばかりになりそうです。 昨日検診の帰りに旦那とカラオケに行き、夜も家族でゲームセンターに立ち寄ってしまいました。 昼も夜もの大音量が赤ちゃんに影響ないのか心配になりました。 赤ちゃんがびっくりして心臓止まったりしていないか心配で… また副流煙が原因で赤ちゃんがお腹の中で気付かずうちに死んでしまうというケースもあるのでしょうか。 大音量や副流煙など、母親が原因で赤ちゃんが流産しかかっている場合、出血などお腹の痛みなど症状はあるのでしょうか。

  • 妊娠初期の症状について

    妊娠9週目です。昨日、検診に行ったときは異常もなく順調と言われました。 少し歩いたりして、いつもより長く散歩をして帰ってきてから、 子宮のあたりのお腹がぷるぷるっと痙攣のように動きました。 それ以降は動くのを控えて休んでいるのですが、以前よりツワリが軽くなったような気がしていて少し不安な気持ちです。目立った出血もなく、お腹の痛みもありません。 経験されている方がいらしたら、アドバイスをお願い親します。

  • 妊娠初期 卵巣が腫れる

    妊娠6週目です。先週病院で妊娠してるか確認してもらった際に卵巣が腫れていると言われました。たしかに左横腹が張ってます。 妊娠したこともありお腹が張りだるいです。1週間後に行く予定ですがその間気をつけたら良いこと(食べ物など)はありますか?破裂すると痛いと聞きます。それからこれが原因で流産し易いとかありますか? 海外で言葉もわからずかなり心配です。教えて下さい。