OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠初期

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246279
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (52/53)

こんにちは。。
ただいま妊娠9週目の新米プレママです。
最近左の足付け根・・の少し上あたりのおなかが時々つっぱるような・・痛みというか違和感を感じます。

先週それに気づいた頃先生にみてもらったのですが、卵巣に異常もないようで・・「きっとよくあることでしょう。」といわれ、様子をみることに。。
(ほかには出血とかはありません)
「また痛いようなら・・きてください。。」っていわれましたが。。
次回検診は4月末。。

ひどくなければ、このままでいいのでしょうか??

どなたかアドバイスよろしくおねがいします☆
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (16/53)

はじめまして。
私も第一子の妊娠中、やはり足のつけねから下腹部にかけて、
つっぱるような違和感がありました。(10週前後)
医師にも触診してもらいましたが、問題ないとのことでした。

妊娠9週というと、1週間ごとにどんどん子宮が大きくなり、
胎盤が形成されていく時期なので、その影響で身体が敏感に
なるのかもしれません。普段と違う感覚というか・・・。
”痛み”と”違和感”は別に考えたほうが良いかもしれませんね。
もし、明らかな痛みや、出血だったら検診日でなくても医師に
診てもらったほうが良いと思いますが、現在の状況では
さほど心配ないのではないでしょうか。

楽しい妊婦生活をおくってください。(*^_^*)
お礼コメント
usagi2002

お礼率 98% (52/53)

ありがとうございます。
いやいや・・神経質になりすぎて、違和感なのか・痛みなのか~??って感じでなってしまって(-0-);

あまり考えすぎないようにします!!
投稿日時 - 2002-04-03 17:10:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

私の経験談でいいでしょうか?

妊娠の初期から、中期にかけて私も痛くなりました。先生は『子宮が大きくなるからかも。発熱・激痛・出血があったら、受診するように』と言われました。

上記の症状が出たときは、かかりつけでなく、救急でも母子手帳を持って受診した方がいいですよ。

今は、様子を見ていていいと思います。
お礼コメント
usagi2002

お礼率 98% (52/53)

ありがとうございます。
しばらく様子をみてみます☆
投稿日時 - 2002-04-03 17:08:20
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

つっぱるような、けいれんするような痛みor違和感じゃないですか?
それは、おなかの下の方で子宮を支えている円靱帯という筋が重くなってきた子宮のために、けいれんしたりしている痛みや違和感だそうです。場所は、足の付け根の左右もしくは下腹部(恥骨のあたり)が多いそうです。
筋の痛さと子宮の収縮の痛みはちょっとちがうので、意識してみてください。
生理痛のような痛さだったり、出血を伴うときはすぐに病院に行ってみてくださいね。
お礼コメント
usagi2002

お礼率 98% (52/53)

ありがとうございます
そんなにひどくないので、しばらく様子をみてみます☆
投稿日時 - 2002-04-04 17:17:58