• ベストアンサー

慣らし保育

公立の保育所にお子さんを通わせていたことのある方、または現在通わせている方にお聞きしたいのですが、慣らし保育の期間は、どのくらいかかりましたか? うちは3歳で先日入所したんですが、所長さんや担任の先生の話ですと二週間くらいまでということなんですが、どうもうちの子達はちょっと問題があり、(偏食なので給食を簡単には食べそうに無いことなど)それよりも長引きそうな予感がしてます。(健康面では問題無いのですが) 慣らし保育が長引くと仕事に支障が出るので困るとか、保育方針に不満があるわけではありません。保育士さんを信頼して預けていますし、本当に入所できて良かったと思っています。 病欠が無かった場合もあった場合も含めて、参考までにどのくらいかかったか聞かせていただけると幸いです。

noname#1557
noname#1557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

元、公立保育所に勤務していた保育士であり、 自分の子も私立保育園に通わせていた者です。 慣らし保育は公立私立を問わず、最初は皆必ず通る道ですが、 その期間は本当に子どもそれぞれです。 大抵、5日間~2週間ぐらいを目安としています。 目的があくまでも「保育所生活に慣れること」ですので、 そのお子さんの慣れ具合を見ながら、 親と園とで話し合って決めて行きます。 ですから「どうしても勤務先の都合で この日までに慣らし保育を終えたい」等の理由があれば、 予め園長や担任に相談しておけば、考慮してくれることもあります。 たくさんのお子さん達のケースを見てきた結果、 最初大泣きして、親子共に大変だった家庭は、 大抵4月いっぱいの内に慣れ、 最初は殆ど泣かず、慣らし保育期間で苦労しなかった家庭は、 GW明け頃からボチボチ何かしらの問題が浮上してくるものです。 ですから、早かれ遅かれ、ちょっとした壁を乗り越えてこそ、 慣れるといった感じです。 慣らし保育は、あくまでも毎日連続して登園することを 想定して設定しておりますので、 もし、その期間内に病気等で欠席をした場合には、 身体の回復状況を見ながら、その期間を改めて設定することが多いです。 身体が弱まってる時は、精神的にも不安定になりがちですので、 極端な話、もう一度、一から慣らし保育を始めることもあります。 mirumiru-kさんのご家庭のように、 給食をなかなか食べないお子さんについては、 その状況を数日見て、考慮しながら決めていきます。 あまりにも食べないとお腹が空いて午睡に集中出来ず、 長時間の保育に耐えられない場合もあるからです。 献立によって偏食がある程度だったらまだ良いのですが、 どんな献立でも殆ど食べない場合は深刻です。 また給食はダメでも、おやつだったら食べる場合もあります。 給食の内容自体には問題がなくても、その時間になると、 母親を思い出して食事が採れなくなるお子さんもいます。 保育者は、色々なケースの対応策を考えながら、 その子に一番合った慣らし保育の期間を設定しているのです。 給食での偏食が心配であれば、予め献立表を見ながら、 その前の晩に同じ素材を1口だけでも食べる練習をしておくとか、 (食べられたら、ものすご~く誉めてあげてくださいネ!) 朝、担任に、 「今日の給食の○○が苦手なので宜しく」という旨伝えておくとか、 帰ってきたら、1対1でギュッと抱きしめることに集中しながら、 「○○ちゃん大好きよ!今日の給食は食べられた?」と、 楽しくおしゃべりする時間を大切にしましょう。 母親が仕事を始めて通園するようになった場合などは特に、 親子共々、新しい環境下に置かれることになり、 忙しさのあまり、目の前のことに追われがちです。 そういうことに子どもは敏感に反応しますので、 悩んだ表情を浮かべたり、ヒステリックになればなる程、 悪循環になる訳です。 1日5分でもいいんです。 夕食の準備に取りかかる前に、 先程書いた「抱きしめ作戦」を実行してみてください! ちなみに、こんなことをわかって実行してた我が家でも、 お別れ時に泣き止むまでには、約半年もかかりました(笑) 担任曰く「お母さんが好き過ぎて…」。 お母さんの笑顔はきっといつか子どもに伝わるはず。 自信を持って、頑張ってくださいネ♪

noname#1557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にこの1週間、親子共々新しい環境下に置かれて正直、疲れました(汗) でも子供達も私が思っていたよりは保育所生活に順応しているようで少しホッとしてます。 詳しく教えていただいて助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mayurin
回答No.5

こんにちは。子供2人を公立保育所に入れてます(1人は今年卒園)。 うちの保育所では特に「慣らし期間」を取らなくてもいいようだった ので、最初から朝~夕方まで預けてました。食事などもみんなで食べる ので、家よりもずっとまともに食べてました。懇談会などで他のお母さん たちの話を聞くと、「ちゃんと食べてるのでびっくりした」「家だと全然 食べないのに」という声が多かったです。なので、偏食のことは案外心配 しなくても大丈夫かも。 うちは上は0歳、下は1歳クラスからだったのですが、もっと上のクラス で入った方も、慣らしをする人はほとんどいません。そこらへんは保育所 によっていろいろかもしれませんね。

noname#1557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の中では、公立保育所ではどこでもそれほど大差ないという思い込みがありましたので、慣らし保育が無いというのはちょっと驚きでした。 仰る通り、給食の面も私が心配していたほどではなかったようです。 勉強になりました。 貴重なご経験談を本当にありがとうございました。

回答No.3

私の子供が去年の4月、1歳半で保育園に入園しました。 「慣らし保育」と言う期間はまぁ、1週間しか取りませんでしたが、4月いっぱいは泣いて泣いて別れるのが辛かったです。 でも、園長先生に「お母さんがそんな不安そうな顔してるから、子供が不安がるんです。『大丈夫、安心して先生のところに行ってらっしゃい』っていう顔して別れれば子供も安心して泣かなくなります。」って言われて、辛かったですが、実践して笑顔で「バイバーイ」って別れるようにしたら、本当に別れ際に泣かなくなったんです!!! 子供って親が「お別れだわ、かわいそうに… ごめんね」なんて思っているのが伝わるみたいですね。 あと、偏食があるって言うことですが、うちの子もすっごい偏食なんですが、なぜか保育園の給食だと結構食べるんですよねぇ。お友達が食べてるのを見ると、「食べてみようかなぁ?」って思うみたいで。はじめは「私の料理ってまずいのかなぁ?」なんて不安に思いましたが、そうでもないようで… なのでmirumiru-kさんのお子さんも、お友達に刺激されて、嫌いなものも食べちゃうかもしれませんよ!? ママが不安がっていると、子供も不安になるようなので、気楽に構えて、保育園生活をエンジョイしてほしいですね(^^)

noname#1557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの場合は3歳という年齢と、二人なので(双子)ひとりで入所したお子さんと比べると心強いという面もあるのかもしれませんが、泣くことはほとんどないそうです。 給食の面は、本当にお友達に刺激されることが大きいのかもしれませんがうちの子達も予想していたよりは食べたようです。 貴重なご経験談を本当にありがとうございました。 ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。

• Ovoro
回答No.2

わが地方の保育園では、 『脱走防止』のため五月一杯くらいは玄関に鍵がかけられてます。 せっかく四月で慣れても、ゴールデンウィークでまた元に戻ってしまう子も少なくないようですからね。 家庭と保育園は違う、ということは子供でもちゃんと自然にわきまえるものです。 我が家の次男(3歳保育からでした)などは、 偏食もありましたし、指舐めや、寝る前にペットを離さない習慣があったのですが、 保育園では一回も、それと悟られるような行動はとらなかったそうです。 ただ、 彼らにも彼らなりの不可侵の世界を持ちたかったのでしょうか? 行きはじめの頃は、 長男も次男も、保育園での出来事を訊かれることをひどく嫌いました。 最初は、いじめでもあるのでは?と心配していましたが、 杞憂だったようで、時間が経つにつれ、少しずつ自分から話すようになりました。 後日、同様のことを周囲の親御さんからも聞き、安心したものです。 どうやら、『慣らし期間』は大人にも必要があるようです。 なんの心配もなく、 送り出せるようになるには、半年くらいはかったと思います。 ご心配でしょうが、見守ってあげていればいいと思いますよ?

noname#1557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >せっかく四月で慣れても、ゴールデンウィークでまた元に戻ってしまう子も少なくないようですからね。 そう言われてみれば、そうかもしれませんね。 うちの子達も、子供達なりに家と保育園は違うということをわきまえている感じがします。家ではわがまま放題なんですが、保育士さんの話によると、それなりに我を抑えているところがあるようです。 貴重なご経験談を本当にありがとうございました。 ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。

• hanbo
回答No.1

「慣らし保育」という言葉の意味は、親の側と保育所側とでは異なると思います。親としてみれば、子どもが保育所の生活に「慣れるまでの期間」であって欲しいと思いますが、保育所側では個々の子どもの状態に関係なく、一定期間(2週間程度)を「慣らし保育期間」として、お昼で帰ったりしながら徐々に保育所に慣れて欲しい期間として設定しています。したがって、保育所の設定した「慣らし保育期間」を過ぎた場合には、通常の保育となりますので、その段階でも慣れていない場合には、親がお昼で迎えに行ったりの対応が必要となる場合もあります。ご心配な気持ちはわかりますが、子どもは子どもなりに頑張るものです。何とかなりますよ。

noname#1557
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 本当に子供は子供なりに頑張るものだと、感じてきています。 初めての給食も、量的には少なかったけれど私が思っていたよりは食べたようです。 本当にありがとうございました。 ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。