• ベストアンサー

ソフトボールでこんな場合どうしたらいいの??

tomikou0000の回答

回答No.2

プロ野球でもそうですが、 普通、一回3塁ランナーの方を見て、 ホームに走りそうもなかったら、1塁に投げる、というようにします。 正確には、 三塁ランナーを「目で制する」なんて言います。 見るというよりも「走ったら、ホームに投げるぞ!」とアピールし、 三塁ランナーを走れないようにする、と言う事です。 ソフトボールの場合、塁間が短いので難しいかもしれませんが、 もし仮に一塁に投げた後、三塁ランナーがスタートしたとしても、 ファーストがホームに投げれば、間に合います。 少なくともクロスプレーにはなりますので。

aroe
質問者

お礼

アピールプレイってむずかしいんですよね。でもがんばってみます。 ありがとうございました