• ベストアンサー

ソフトボールでこんな場合どうしたらいいの??

tomikou0000の回答

回答No.2

プロ野球でもそうですが、 普通、一回3塁ランナーの方を見て、 ホームに走りそうもなかったら、1塁に投げる、というようにします。 正確には、 三塁ランナーを「目で制する」なんて言います。 見るというよりも「走ったら、ホームに投げるぞ!」とアピールし、 三塁ランナーを走れないようにする、と言う事です。 ソフトボールの場合、塁間が短いので難しいかもしれませんが、 もし仮に一塁に投げた後、三塁ランナーがスタートしたとしても、 ファーストがホームに投げれば、間に合います。 少なくともクロスプレーにはなりますので。

aroe
質問者

お礼

アピールプレイってむずかしいんですよね。でもがんばってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ソフトボールのルールについて教えてください。

     地域のソフトボールの試合でのことです。 ノーアウトランナー1、3塁で、バッターがバントをしました。サードがダッシュしてきてダイビングキャッチをしてこれを捕りました。バッターランナーは、捕られたのは分からずファーストへ駆け込みました。サードは飛び出した1塁ランナーを刺そうと、ファーストへ送球しましたが、体勢が悪くバッターランナーの足元へ当ててしまいました。  審判は、バッターはサードの小フライで、当然ワンアウト。一塁ランナーはバッターランナーがインフィールド内を走っていたため、ゲッツーを取れなかったので、バッターランナーの守備妨害だから、この1塁ランナーもアウト。リタッチしてホームインした3塁ランナーは、送球が当たった時点でボールデッドだからということで3塁へ戻されて、ツーアウトランナー3塁で、試合が再開されました。   1塁ランナーのアウトは、仮定の上に立った判定で、ルールにはなじまないと思うのですが、ルールブックを見ても適切な例がありませんので、どなたか教えてください。

  • 2アウトで打者走者がアウトの場合のホームインは?

    2アウトでランナーがサード(またはセカンド)だったとします。内野ゴロなどで、打者走者がファーストでアウトになった場合や、タッチプレイで、サードやセカンドでランナーがアウトになる場合など、いくつか考えられますが、いずれにしろ、スリーアウトになるケースで、他のランナーのホームインが、得点になる場合と無得点になる場合がありますか?それともスリーアウトになれば、先に他のランナーがホームインしてもすべて無得点ですか?またその違いは、アウトになった時とホームインした時のタイミングが早いか遅いかの違いですか?素人質問ですいません。よろしくお願いします。

  • この場合の判定

    テレビゲームでの場面なのですが 同点で迎えた9回裏1死3塁のサヨナラの場面で内野ゴロを放ちました。 ホームには間に合わないのでファーストに投げたらタイミング的にはアウトだったのですが その前に3塁ランナーがホームインしたためにファーストの判定がなく試合が終わりました。 そのヒーローインタビューでは内野ゴロを打った選手が出てきて サヨナラタイムリーと紹介されていたのですが記録はヒットになるのでしょうか?

  • 振り逃げとスクイズのアウトのタイミング

    http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070803-236224.html ↑の場合のように2死でサードにランナーがいる場合、振り逃げ、スクイズ、内野ゴロで、サードランナーが先にホームインしても、バッターランナーアウトで無得点ですか? これはどのようなルールなのでしょう?分からなくなりました(笑) 「2死の場合はバッターランナーアウトになれば、アウトのタイミングより早いホームインも認められない」 と言うことですか? 以上、宜しくお願いします。

  • この場合のセオリーは?

    9回裏、ノーアウト1、3塁。一打サヨナラのチャンス。 しかしバッターの打球は内野ゴロ。 この時、ゲッツーを取りに行ってもサードランナーが返ればサヨナラになってしまいますよね? かといってサードランナーを牽制していれば送球が間に合わない可能性も・・・ そこでこの場合、どこに送るのがセオリーなんでしょう? サードランナーを牽制した後でセカンドに送って1アウトを取るのが一般的なんでしょうか?

  • スリーアウト後のアピール

    1アウト23塁で外野フライを打ち上げました。 3塁ランナーがタッチアップしてホームインしましたが セカンドランナーの飛び出しが早くてセカンドにボールを送ってアウトになりました。 このケースでセカンドへ送球よりもホームインが先ならば1点は認められるのでしょうか? また同じく1アウト23塁で外野フライを打ち上げて タッチアップしたのですが両ランナー共に離塁が早かったとします。 この場合、セカンドの送球前にホームインしていたら1点入ってしまうのでしょうか? スリーアウト後にさらにサードへのアピールが必要になるのでしょうか? それともスリーアウト後はアピールできないので 点を取られるのが嫌なら最初からサードに投げるしかないとかあるのでしょうか?

  • 野球のルールを教えてください

    2つ質問があります。 1)バッターが1ストライク3ボールで、次の球がデッドボールだった場合、記録は「四球」ですか?それとも「死球」ですか? 2)1アウト ランナー1塁・3塁で、打者がファーストゴロ。3→4→3でダブルプレー。このとき3が4からの送球を補給する前に3塁ランナーがホームインしても点数は入らないと思うのですがどうでしょうか? 1アウト ランナー1塁・3塁で、打者がファーストゴロ。ファーストが1塁ベースを踏んでセカンドへ送球してダブルプレー。このときセカンドがファーストからの送球を補給する前に3塁ランナーがホームインしていたら点数は入りますか? どなたか教えてください。

  • 得点になりますか?

    テレビゲームをやっていて起きたプレーなのですが 私は打撃のみでランナー操作はコンピュータに任せていました。 それでノーアウト23塁の場面でコンピュータはスクイズをしたかったみたいで 投球と同時に勝手にダブルスチール(ホームスチール)をしました。 私はバントをせずに打っていき、結果サードゴロになり 三塁手は走ってきたセカンドランナーにタッチした後に ファーストに送球してツーアウトランナーなしで1点入った形になりました。 もし、ワンアウト23塁で同じようなケースが起きて 三塁手がセカンドランナーをタッチアウトにするよりも サードランナーのホームインが早い場合は1点入るのでしょうか? それとも無得点でしょうか?

  • タッチアップ、ダブルプレー、得点

    伝聞なので、状況が不明です。 2013年の7月13日(土)中日 vs. 巨人 11回戦 で6回、1アウト満塁でセンターフライ、 サードランナーは、正しいタッチアップをしてホームイン、 セカンドランナーは飛び出して、戻れずダブルプレーとなりました。 セカンドランナーのアウト(3アウト目)は、タグプレーなので、 セカンドランナーのアウトよりもサードランナーのホームインが早ければ得点が認められる、 と思っていました。 どっちが早かったかは微妙だったらしい(私自身は見ていないので) 私の意見では、「点が入っていない以上、ホームインよりもセカンドのアウトの方が早かったはず。」 父が言うには、「審判の説明では、(ホームインとセカンドのアウトはどちらが早いかは関係なく)セカンドはフォースプレーで点が入らない。」と説明したらしい。 父は、審判が言っていたのだからこっちが正しい、の一点張りです。 実際のプレーはどうだったのか(ホームインが早いのか、セカンドアウトが早いのか)? ホームインが早かったとしたら、どうして点が入らなかったのか? この2点を教えてください。

  • 野球のルールについて質問です。

    野球のルールについてですが、 例えば2アウト、ランナー3塁で、バッターが内野ゴロ打ったとします。 3塁ランナーは走って、ホームインしても、内野ゴロ打ったのを1塁に投げてアウトにすれば点数は入りませんよね?? だけど、こないだ見てて点数が入ったようなシーンを見たような気がするのですが・・・ 色々ありとあらゆる場面があるでしょうが、そういった、点数が入って、ランナーがアウトになって、その回が終わるみたいなケースってあるでしょうか?? ないなら勘違いです。すみません。