• 締切済み

ファンクラブ

日本のア-ティストのFCで、一番大きいのってどこですか? あと、わたしはGLAYのファンクラブに入ってるんですが、日本で何番目に会員数が多いのですか? FCに入ってここが良かった、とかいうのがあったらア-ティスト名と一緒に教えてください。

みんなの回答

• na293
回答No.2

ちょっと古い情報ですが。 確か98の年末か99年(GLAYの20万人ライブがあった年ですね)にテレビで 言ってたんですけど、GLAYの会員数は20万だったそうです。当時ラルクが8万。 その番組で紹介してたのが、その年の売上ランキング上位10曲のアーティストの中での会員数ランキングだったと思います。 だからそのランキングにサザンやB'zの曲も入ってたとしたら、GLAYが一番会員が多いということになります。でもどうだったか覚えてません…。ごめんなさい。

• pekohamu
回答No.1

サザンじゃないかなぁと思います。老若男女とわずファンが多いですからね! 私は、B'ZのFCに入ってましたが、2年でやめました。 特典とゆうかプレゼント物は非常に良かったです。ちょうど、デビュー10周年だったもので。ビデオなどもらえました。 でも、一番肝心なライブのチケットが、だめだったんですよ。FC優先で取れたことは取れたんですが、席が悪すぎ。優先だからきっと良い所かと思いきや、ざんねんでした。FCやめたからといっても、B'Z好きはやめられないっす^^;