• ベストアンサー

牛乳の保存方法

私は牛乳が飲めないんですが、たまに料理とかに使うのに一本買うんですけど、料理に使うのは少量だし、おまけに牛乳がのめないので、残りはほとんど捨ててしまっていました。 何かいい保存方法はないかなと思っていたのですが、一回あけてしまうと長持ちしませんよね。 そこで、冷凍できるのかな?と思ったんですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分離しちゃうので冷凍はできないと思います。(昔、牛乳瓶で宅配してもらっていた頃は、冬季に凍ってシャリシャリした牛乳を飲んだこともありました。) もったいないなら180MLなどのものを買われたらいかがですか? それともスキムミルクのようなものを利用するとか。

sorarinrin
質問者

お礼

そうですかぁ。 ちょっと残念です(笑) 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

ベシャメル(ホワイトソース)を大量に作って冷凍保存はいかがでしょうか? ジップロックなど丈夫なビニールにたいらに出来るだけ薄くして保存します。 使うときには使う分だけ割ってレンジでチン、なべにポン。それでおkです。 カップラーメンのお湯の半分を沸騰させた牛乳にするとか、カレーうどんの汁牛乳で作るとか、意外と活用法はあるものです。うちでは飲むより調理の方が牛乳の使い方は多いかも、、、

sorarinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ できるだけ使いきれるように工夫してみます。