• ベストアンサー

ラジオのノイズに付いて思い当たる事が有りましたら教えて下さい。

物置きの奥からソニーのホームラジオが出て来ました。 大きさは30cm木のボディーで交流100V/10W電源のみの10石トランジスタラジオです。 スイッチを入れてみましたら、AM/FM共にいい音で受信しました。 スピーカーも大きくてボリュームを上げてもしっかりした力強い音が出て気に入ってしまったのですが、3~5分位したら、バリバリガリガリという雷音のような物凄い音だけになってしまいました。 スイッチを切って10分~1時間位で入れ直してもガリガリバリバリだけです。 一旦スイッチを切ってから半日置くと、またいい音で鳴りますが、3~5分で同じ事の繰り返しです。 この雷音はちょっと変わっていて、ボリュームを上げ下げしても、FM→AMを切り替えても、裏のスイッチをRADIO→PHONOに切り替えても音の大きさは全く変わりません。さらに雷音はスイッチをOFFにしてからも数秒残ります。 同時に聞こえるザ-----------というノイズはチューニングに反応しますし、ボリュームに反応して大きくなったり小さくなったりします。 修理したいと思ったのですが、ラジオ屋さんに「パカッっと開けたら先ず五千円」と言われました。 特に必要なわけでもなく、直らなければ飾りにします。自分で出来ればやってみたいのですが、プロの方なら上記の症状から、大体どの辺りが悪いかを教えてもらえるのではないか?と期待しています。(プロは教えてくれないかな?)詳しい方お願いします。 私は全くの素人ですが、中学時代にラジオをいじくった事が有り、どれがどう言う名前の部品かくらいは見てわかります。ハンダ付けは出来ます。部品交換出来ます。 直し方ではなく、「この辺が怪しいかな?」と思うところが有りましたらどうぞよろしくお願いします。 ちょっとお恥ずかしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

さほど詳しくはないですが、コンデンサが壊れているかなあ・・・? 数分したら~~というあたり、トランジスタが熱でおかしくなるっぽいんですが、1時間たっても直らないとなると熱ではなく、コンデンサが電気を貯めているせい、というように見えます。 または、コンデンサ付近にあるダイオードかもしれません。

zarigahni
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 コンデンサは一杯見えますが、気長に交換してみようか等と考えています。楽しみが増えました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、mondayと申します 症状からして、スピーカーを鳴らすアンプ部の、トランジスタの不良か、No.1さんも書いておられるコンデンサの不良でしょう。このラジオかなり古いものでしょう?今そのトランジスタなり、コンデンサの代わりになるものがあれば、修理可能ですが・・・ >(プロは教えてくれないかな?) プロは、現物を見ないとはっきりした事、言いません(笑) ただ、素人さんでは直せません。 開けて、5000円、部品代は部品があれば数百円もかかりませんが、その費用を出してまで修理するかどうかは、質問者さん次第です。個人的には、PHONO端子がついている(レコードプレーヤーをつなぐ事ができる)っていうのは、ちょっと魅力的ですね。

zarigahni
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 かなり古いラジオです。 >PHONO端子がついている(レコードプレーヤーをつなぐ事ができる) >っていうのは、ちょっと魅力的ですね。 って回答を頂くと、あまりいじくらないでプロに任せた方が…とも思います。今、フタを開けてにらめっこしてます。コンデンサがかなり怪しいということで、楽しくなって来ました。考えてみます。

関連するQ&A

  • アンプのノイズ

    TRIOの4chステレオをヤフオクで落札したのですが、「ザー」って言うノイズが大きいです。 ちょうどFM放送のチューニングが合ってない時に出るあれみたいな音です。 ボリュームを絞っても「ザー」が聞こえます。 これはやはりパワーアンプ部の問題ですか? 内部をみたところホコリっぽかったです。 まず中をエアーで吹いたほうが良いですか?

  • 携帯ラジオの音が出ない

    お風呂用の3バンド防滴ラジオのAMのみが、スイッチを入れ、ボリュームを最大にしても音が出ず、暫くそのままにしておくと徐々に音が出ます。TV・FM共に異常なく聞けます。直す方法を教えてください。

  • fmラジオ

    うちでFMラジオが聴けません。 AMはちゃんときけるんですが、FMだとザーってなります。 なんかアンテナ的なものが必要なんでしょうか

  • AMアンテナでFMは聞ける?

    こんばんは。 現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、 調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。 AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか? 車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか? ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり  小さくなったり。 スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。 一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき  サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で  音が切れます。 配線が悪いという事も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小さいラジオはない?

    何年ぶりかでAMラジオが必要になり小さいのを探して大手家電に行ってみると、、、。 普通のサイズのラジオばかりが並んでいます。 MP3プレイヤーにFMが付いているほどなのでAM/FMでメモリスティックほどのものでも出てきているかと思いきや、、、、昔のトランジスタラジオほどの大きさが中心! 小さくても携帯より一回り小さい程度、、 それに昔よくあった カードラジオも無い、、、。 AMラジオ 電車の中(通勤)ではもう聞かなくなった? 携帯やIPODなどにAMラジオは 入ってしまった??? AMラジオ(AM/FM兼用も)の小さいのほとんど無いのですが、、、なぜ? (ほんの少しだけ カードラジオはありますが、5千を越える高さ!、、、何で???) 10-20年ほどこの辺の情報疎くなったのでお願いします。

  • ラジオのノイズとテレビの砂嵐について

    おかしな質問かもしれませんが気になっているので。 ラジオのザーという音、テレビの砂嵐の画面なんですが、ラジオはFMの局間ノイズの場合ザーという音がしますがアンテナの位置を変えると微妙にノイズの大きさが変化します。AMの場合はループアンテナを接続しないとノイズさえ聞こえません。ループアンテナを接続して局のない周波数に合わせてアンテナの位置を変えるとノイズの大きさが変化しますが、何故、何も受信していないのにノイズの音の大きさが変化するのでしょうか? テレビの場合は放送されていないCHでの砂嵐の画面はアンテナの位置、方向を変えると微妙に砂嵐が暗くなったり明るくなったり、砂嵐の粒子の粒の大きさ(説明しにくいです)が変わったりしますが何故でしょうか? また、局間ノイズ、砂嵐はどういった仕組みで出るのでしょうか?

  • 自作PCから、ラジオ、特にAM放送にノイズが発生する

    自作PCを組み立てましたが、電源をONにすれば、ラジオ、特にAMラジオにノイズ(ザーというような、チューニングがずれているような感じのノイズ)がのり、非常に聞きづらい状態になります。PCの電源を落とせば、聞きやすくなります。 この原因とその対処法を教えてください。 電源トランスが原因なのでしょうか?

  • 笑えるラジオは?

    そのままです。 時間やFM・AMは問いません。 できれば何故面白いかも書いて下さい。 それとどの局かも忘れずに書いてください。 ちなみに僕は「笑い飯のトランジスタラジオ君」(TBS)とか「松本人志の放送室」(東京FM)が好きですね。

  • AM/FMラジオの故障

    1998年ごろ購入したアイワ製のラジオ「FR-C3」を愛用していましたが、 AMラジオだけ受信しなくなりました。 ↓と同じものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56407687 AM/FMの切り替えをAMにしてチューナーのツマミを回しても 「ザー」というノイズだけ聴こえます。 FMは受信します。 AM局は全て受信できません。受信状態が悪い、という程度のものではなく、 チューナーを端から端まで回しても、途中1ヶ所でノイズの音が少し 変わるくらいでまったく放送が入りません。 AM・FMとも受信しないならともかく、AMのみ受信できない、というのが分 かりません。 私は電機・電気に詳しくは無いので修理は出来ませんが、どのような理屈 でこのようなことになるのか、同じようなことを経験したことがある方、ラジオ に詳しい方、解説をお願いします。

  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。