OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スプリングを柔らかくする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246249
  • 閲覧数1334
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 45% (54/118)

今乗っているダブルサスペンションの自転車なんですが、なんとなくスプリングが硬い(ある程度は弾む)気がするんですが、どうしたら柔らかく出来るんですか?真ん中のスプリングは一番緩くしてあるのに・・・。前サスペンションに注油すれば前は柔らかくなると友人が言っていたんですが、何だか黒い物(バネみたいなやつ)に覆われていて、何も出来ません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

乗っている車種が何か判らないので、なんとも言えない
のですが、そこそこ高級なモデルじゃないと、堅さの
調整ができない可能性はありますね。リアサスのバネは
ダイヤル(リング?)を回して、バネを長くしてやる事で
柔らかくできますが、フロントサスは、機種によっては
金属のコイルスプリング自体が入っていない物もあり、
あるいは、金属バネがある物でも、バネ自体を交換する
事で、堅さの調整を行なう物もあります。

あと、サスは柔らかければいいという物ではありません。
サスストロークの短いモデルで、極端に柔らかくすると
ちょっとしたショックで簡単にボトミング(底付き)して
しまう事になったりします。
お礼コメント
hidetoshiyama01

お礼率 45% (54/118)

あまり柔らかくしすぎるといけないという事は考えていませんでした。リアサスは限界までしてあります。
投稿日時 - 2002-04-03 20:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ