• ベストアンサー

ベビーシート「バブー」の使用説明書

知人からコンコルド社(?)のベビーシート「バブー」をもらいました。明日にも赤ちゃんは生まれる予定なのですが、いまいちシートの装着法、使用法がわかりません。 ピジョンが輸入販売していたようですが、現在は取り扱っていないようです。ネット上で、使用説明書をダウンロードしたりできないでしょうか? 

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 同じタイプの、レーマーとマキシコシの装着方法です。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi/cabrio/cabrio.htm 基本的には同じだと思いますが、いかがでしょうか? 私が使っていたレーマーの場合ですが、首がすわるくらいまでは新生児クッションを使い、肩スロットは一番下。 ベルトの締め具合は、赤ちゃんの胸と肩ベルトの間に指を入れて、大人の指2本が入る程度。 子供が成長して肩スロットの位置を変える場合は、子供の肩位置より上にならないように注意(衝突時に子供が動かないように) 注意点はこんなところですが、メーカーによって細部の設計が違うかもしれません。私が使った物はキャリングハンドルは顔の上位置(持ち運びモード)で使い、万一の追突やリバウンドでも生存空間を保つように設計されていると聞きました。しかし、以前のモデルは頭の上(進行方向前向き、乗せ降ろしモード)で使っている写真も見たことがあります。 このため、責任はもてません。やはり説明書がないことにはちょっと安心できない部分もあると思います。 まだ使えるのに勿体無いかもしれませんが、製造後5年は経つようで、プラスチックの劣化も気になりますし(白っぽく変色している部分はないでしょうか?)、説明書が手に入らなかったら買い替えも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

mondainashi
質問者

お礼

sanpokojinさん、回答ありがとうございました。その後無事第一子が生まれ、お礼が遅くなりました。 質問の回答だけでなく、ご自身の経験と、アドバイス、大変ありがたいです。まだ生まれたてなので、車に乗せる機会がありませんが、いただいたウェブページを参考に、一度つけてみます。使いにくい(不安)なかんじがしたら、別のものを購入しようとも思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃん、チャイルドシートが苦しそう。。ベビーシートは?。

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートに乗せて10分くらいするととても苦しそうに泣き出します。 首がすわっていないせいか喉を圧迫されたような声で(うまく表現できませんが)ヒーヒーと泣くのでかわいそうで乗せられません。 そこそこ信頼できるメーカーの製品ですし、装着も主人と私が交代でやったので多分間違ってはいないと思うのですが。。 当分車には乗せられないと諦めていたのですが、先日遊びに来た友人が小さめのチャイルドシート(ベビーシートだと思います) に同じ月例の赤ちゃんを乗せてきて、乗っている赤ちゃんもとても気持ちよさそうだったのです。 やはりベビーシートの方が4ヶ月の赤ちゃんには良いのでしょうか?。 もしおすすめならば購入したいのですが、もう4ヶ月だしあと半年くらいしか使えないと考えると外出を我慢して購入しないほうがよいのか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)今からでもベビーシートを購入したほうが便利か (2)もし購入するならおすすめのベビーシートはどれか(今のところ車のメーカーが出しているもので検討しています。ちなみに日産です。) 教えてください。宜しくお願いします。

  • ベビーシートの取り付けは面倒?

    こんにちは。 現在妊娠10ヶ月のニンプです。 もうそろそろ産まれてくるので、ベビーシートを購入しなければいけません。 今までは、チャイルドシートを購入しようと思っていたのですが、申請時期などはベビーシートの方が良いとの情報もあり、ベビーシートの購入を検討しています。 ただ、毎回シートベルトで装着しなきゃいけないとの事なので、もしかして面倒なのでは?と思い出しました。 どこかの海外のメーカーのもので、ベビーシートだけど、いちいちシートベルトで装着しなくても、ガチャっと取り付ければOK(それは別売り)というものもあったのですが、どこのものか忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どこのメーカーのものか教えてください。 また、ベビーシートはいちいちシートベルトで装着するものでも面倒ではないか、使用感等教えて頂ければ嬉しく思います。 候補は今のところ、ガチャっと装着出来る名前の忘れたものの他は、コンビのEX COMBI グッドキャリー です。 よろしくお願い致します。

  • ベビーシートと抱かれるの、どちらが楽?(新生児)

    娘が孫を連れて車で帰省してきました。孫は生後1ヶ月前後で、ベビーシートに乗せていました。 法律で規制されていることや、事故にあったときの危険性などを、娘に説明され、ベビーシートの必要性は認識したのですが、私たちの時代には抱いて乗るのが当たり前だったので、心の底では妙に赤ちゃんがかわいそうでなりません。 赤ちゃんとしては、ベビーシートに載せられるのと、抱かれるのでは、どちらが楽なのでしょう。 「事故にあうかもしれないから、ベビーシートに乗せなくてはいけない」というご回答は結構です。それは承知しており、娘のやることに口を出すつもりではありません。 赤ちゃんとしてはどちらが楽なのかな、という疑問にお答えいただけましたら、ありがたいです。 ちなみに、ベビーシートは新生児から対応しているもの(イオンで購入したタカタ?とかいうもの)だそうです。

  • ベビーシートについて

    退院時からすぐ必要なので、新生児(退院時)~4歳頃までのシートを検討中です。 実際、生まれて間もない赤ちゃんをベビーシートに寝かせる時のベルトの具合(幅・圧迫感・赤ちゃんの足の置き場など)、どんな風になるのか詳しく知りたいのですが教えてください。 ちなみに、今考え中なのがアップリカ社の『ニューボーンヘッドイージーターン』シリーズです。 取り付ける車はホンダのライフ(年式不明でも最近)です。 またオススメのシートがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願い致します。 またオススメのシートがありましたら、併せてアドバイスをお願い致します。

  • ベビーシートについて 車に合わない・・・?

    いつもお世話になります。 生後3週間になろうという赤ちゃんのママです。実は、 「evenflo」の「ファーストチョイス」というベビーシートを持っているのですが車に合わないのかな、と困っています。 ベビーシートはこういうやつです。 http://www.rakuten.co.jp/orange-baby/467071/467086/467658/467667/ 実家の親の車なのですが、トヨタの「VITZ」です。 取扱説明書を見てやってみたものの、グラグラするんです。 両親が車屋さんに行って聞いても、わからない、と、教えてもらえなかったそうです。(゜◇゜)~ 車への取り付け方法、わかりましたら教えてください。サイトでも結構です。とうしようもない私たちです。(;>_<;)ビェェン あと、 ゆりかごとしての使い方があるようなのですが、 家の中で、赤ちゃんを寝かせてみましたが、手足をよくバタバタ動かす子なんですが、動かしづらいように見えました。 赤ちゃんにとって心地良いものではないのでしょうか? 以上、わかりましたら教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします。m(._.)m

  • ベビー用品の卸やを教えて

    韓国でベビー用品の販売をしていますが 日本でうられているベビー用品を買って韓国で売りたいです。 例え>ピジョン、赤ちゃん本舗のもの それでこういったものを安く仕入れできるところがありましたら教えてください。 韓国のほうに発送できるところがあったらもっともいいですが 日本での発送もかまいません よろしくお願い致します

  • どうしてますか?ベビーシート。

     1ヵ月後に出産を控えた妊婦です。出産の準備で今悩んでいるのがベビーシート(まだ首の据わっていない赤ちゃんのためのチャイルドシート)です。  普通のチャイルドシートに比べて利用する期間が短いだけに、買うのはなんとなくもったいない感じがして…。レンタルというのも考えているのですが意外にお値段が高いような…。だからといって使用せず抱っこしてというのはやっぱり危険ですよね。というか法律違反なんでしたよね。皆さんはどうされているのでしょうか。なにかいい案があれば教えてください。

  • ベビービョルンのベビーシッター vs ピジョンのライトシート どちらがよい?

    現在、2ヶ月の男の子の新米母です。 そろそろ、昼間起きている時間が長くなったので、 ベビービョルンのベビーシッター(19000円)を購入するか、 http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=26 ピジョンのライトシート(3990円、新生児~9ヶ月) http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_061_0013.html を購入するかどうかで迷っています。 値段があまりにも違うのですが、どのようにちがうのでしょうか。 購入の参考にしたいので、使用感など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 6か月児大きめの子 ベビーシートについて

    6ヶ月の女の子のママです。 今約70センチ、9キロ近くあります。 今使っているベビーシートが『GRACO』社のもので、 66センチ、9キロまでの使用になっています。 慌てて次の物を探しているのですが、なにせまだお座りもできません。 また新しいベビーシートを購入するか、チャイルドシートを購入するべきかで迷っています。 でもチャイルドシートって10キロからで、ほぼ一歳児対応ですよね? どっちを購入するべきでしょうか。 近くの店にも置いてはありますが、説明してくれる人がいなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーシートを抜け出す赤ちゃん

    10ヶ月の赤ちゃん(男)ですが、最近ベビーシートから脱出するので困っています。問題のベビーシートは、有名なA社の角度調整などもできる、しっかりした作りのものです。他のベビーシートでも同じでした。体をひねったり首をかしげたりして足を器用に曲げて蹴りながら、10分位かけて脱出します。体格は身長は普通、少し細身です。手足の力が強くて、6ヶ月から伝い歩きを始めました。性格はじっとしているのが嫌いで、根気強いです。家では、ベビーサークルの隙間につま先をかけて登ってのりこえ、頭から落ちてくるので危なくてかたつけました。(タテツケの悪い引き戸も、肩や頭をつっこんで15分位かかって開けてました^^;)とにかく、運転中はとても危ないのでなんとかしたいです。私の家は奥まった田舎にあり、上の子の保育園の送迎や買い物で 毎日車に乗せています。ベスト式の物も使ってみましたが、じっと座っていないので よけい危なっかしいです。おもちゃも音楽も、効果は気休め程度です。同じようなお子さんの経験談や、おすすめの対処法などありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう