• ベストアンサー

成績と自分

私はこの四月から中三になります。質問というよりは悩みです。 私は中一の時はあまり成績が振るいませんでした。しかし、中二になって、成績がうなぎのぼりにのぼり、できない科目でも、可愛がられて良い成績をつけられるようになり、同時にプレッシャーを感じるようになりました。私の学校は進学校なので、みんなは成績が1下がっただけで大騒ぎです。私は今まで成績はほとんど気にしていなかったのですが、みんなに影響されてしまったのか、気になり始めました。なんだか悪い傾向のような気がします。 主要科目はとうとうオール五になりました。たしかに努力はしているのですが、なんだか自分が怖いです。うちの学校には、いままでずっと成績が良かったのに突然悪くなって不登校になってしまった子がいます。いままでは追う身だったのに、追われる身になりました。中学受験のために塾に通い始めてから、成績がずっと伸びています。突然できなくなったらどうしよう、と、恐ろしいです。勉強は好きだし、先生も好きなので、成績を自分から下げたくありません。このわがままな願いに、だれか答えをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririas
回答No.3

こんにちは。 私は塾の講師をしていて、丁度nozoponさんと同い年の学生さんに教えています。 勉強の努力が出来て、好きであるなら、中学の間のお勉強は問題無くクリア出来 て行くと思いますよ。あんまり神経質に考えてしまって、せっかく好きな勉強が イヤになったり、毎日がストレスになったりしたら、nozoponさんの健康面に悪 い影響が出ないか心配です。 わからない問題が出てきたら、学校の先生や、塾の先生にすぐにきけるでしょう し「突然出来ない!」なんて極端な事は起こりませんよ、安心してください。 もちろん、苦手な単元は早めに克服しておけば、心配も減らす事ができると思い ますが…。 高校に入ったら一番とは限らない事、については先にご回答がありますね。 中学受験を体験している生徒さんは、よく周りと勉強の競争をしている感覚が強 いみたいですね。 nozoponさんは、将来なりたいものはありますか? あるとしたら、その目標に近づくために勉強していると考えてみましょう。 もし、まだないとしたら、それはそれでいいんです。 たくさんの知識を持っていたり、高い学歴(良い表現でないかもしれませんが)を 持っていれば、より広く職業を選ぶ事ができるでしょう。 そのために勉強しよう、と考えてみましょう。 自分のために勉強をするのだと考えれば、必要以上にお友達をライバル視しなくて よくなるのではないでしょうか? もちろん、人と競い合う事でお互いを向上させるのは良い事と思います。 でも、中学の頃はとても感受性の強い時期で、たくさんの事を吸収できます。 学校の勉強も大切ですが、お友達といろいろな話をしてたくさんの考え方に触れた り、好きな本を読んだり、映画を観たり、いろんな事をする時間をとって下さい ね。 でないと、息がつまってしまいますよ。 ゆっくり深呼吸して、たまにはぼんやりしてみましょう。 勉強が出来るだけの人、にはならないように(笑)。魅力のある人になってくださ いね。あなたにはこれだけ努力ができて、我慢強いというとても良い所があるの ですから。

その他の回答 (7)

• jing
回答No.8

私は、別に進学校に通っていたわけでもないんですが、あんまり悩み過ぎないほうがいいと思いますよ。 伸び盛りのようですし、勉強もお好きなようですから、問題は無いと思います。 勉強が楽しいって私にとってはすごく羨ましいです。 それから、自分から成績を下げたくないということですが、成績って自分から下がっていくって言うよりは、回りが上がっていって越されてしまうという感じなんですよね。 突然、ぱったりと出来なくなるってことは無いと思いますし、もしも、回りに追い越されたらまた追えばいいのだと思います。 追う身であったこともあるのですから、もう一度挑戦するという感じで望んでみればどうでしょう。 追われる身であると思うと守りに回りがちになると思いますから、まだ上があると思うのも1つの手ではないでしょうか? ちなみに私は、ドンドン追い越されてしまいましたが、それはそれでいい体験だったと思っています。

• nozomi500
回答No.7

これから、通知表の成績は、相対評価から絶対評価に変わっていくので、自分が上がったから他の生徒が下がる、というものでなくなります。追う、追われる、というものでないと考えたらいいのではないでしょうか。 ちなみに、私は、期末テストの試験勉強はしない主義で通しました。テストは「素」でうけて、結果として理解の足りないところを夏休み冬休み中に鍛えればいいこと、という理屈です。成績なんて、あとからついてくるものです。

• may-may-jp
回答No.6

成績がよいことと、勉強が分かることは別です。また、学校の成績がよいことと、模試で点数が取れることも別です。問題は解けても本質は分かっていないのかもしれない。そろそろ、成績がどうかと言うことよりも、自分がどんなことに興味があるのか考えてみる時期かもしれませんね。

回答No.5

私も貴方とまるで同じ、と言って良いくらい似た経験をしました。 高校は某大学の付属校(ちなみに当時、偏差値で言うと67位の高校でした) に入学しましたが、 受験が終わってしまうと残ったのは虚しさだけでした。 私はそれまで勉強が好きだと自分で思っていましたが 「勉強が好き」というわけではなく 「受験の為の点数競争が楽しい」だけだったからです。 成績が落ちる事が何故怖いんですか? 突然出来なくなったら何故怖いんですか? 心の中で、成績のいい自分を「優れた人間」だと感じ 成績の悪い人を見下していませんか? …これは、正直中学生当時の私が思っていた事ですが。 私は結局高校を中退しました。 世間的に「落ちこぼれ」と言われる様になって 分かった事、学んだ事は沢山あります。 今は自らの行動にさほど虚しさを感ずる事もなく過ごしています。 現在の「学校」という社会の中では「成績」という評価がほぼ全てですが、 学校を卒業した後の「社会」には 勉強が出来るから、と言って解決できない事が沢山あります。 成績に拘るより、自分が何をしたいのかを まず考えた方がいいですよ。 偏差値競争が与えるものは 虚しさと歪んだプライドばかりです。 乱文で申し訳ありません。

• mimumu
回答No.4

私の思うことを書きます。 人は人、自分は自分と思うこと。 勉強は、将来就きたい仕事を選ぶ、選択肢を増やせるからできた方がいい…くらいの気持ちを持つこと。 体調を気にすること。 今の自分が興味のあることは大事にすること。 「なるようになる」と思いながら、打てる手を打とう。                             以上。 せっかく、感受性の強い年代なんだから、勉強に縛られないで欲しいな。人生は長いから。勉強はできることに越したことはないけど、努力して得た結果に自信を持って欲しい気もする。

• tohma
回答No.2

教師を目指す人間として少し言わせてもらおうかな。あなたの発言を読む限りでは、どう考えても成績重視の中学生活のように見えるんだ。でもほんとはそれじゃいけないんだよ。主要科目がオール5をとるのはほんとにすごいと思うし、そんなたやすい事じゃないと思うんだ。でも見方を変えれば、成績を取るための勉強だけをしていて、いったい何の教科があなたにふさわしいのかさっぱりわからんね。何に興味があるのかをそろそろ見つめた方がいいよ!(もう決まっているんならそれはそれでいいけどね)

• k_eba
回答No.1

>たしかに努力はしているのですが・・  だったら余計なことを考えないで開き直って突然出来なくなった時何とかなるさ  位の気持ちの方が良いと思います。 ただ中学で一番だから高校でも一番とは限りません。 なぜなら同じ位の出来る子が一緒の高校に行くからです。 つまり自分で自分が頑張っていると思っている時は、よその事を考えない 考える暇があったら単語の1つでも覚える 以上、下らない回答ですみません