• ベストアンサー

平均余命と死亡年齢の関係

noname#2755の回答

• ベストアンサー
noname#2755
noname#2755
回答No.6

私はA説をとりたいと思います。 寿命の長短をいう場合、どういう集団と比較するのか、が大事なポイントですよね。寿命だけに、死んだ人が対象でなければならないのは言うまでもありません。 B説では平均余命と比べているのですが、これでは死人と生きている者を比べることになってしまいます。 平均余命はそもそもその年で生きているという前提のうえでしか利用する意味がないものですから、従ってこれと比較することは全くのナンセンスだと思います。 (今現在死んでいく人達の年齢の平均を、今生まれた赤ん坊の平均余命と仮に想定しているだけの話ですし、現在の0歳児が老人になった時には大幅に数字が変わっているに違いないでしょう。) C説は、同年代の人と比べてどうだ、と言いたいのでしょうが、昭和元年時の平均寿命というのは、「昭和元年に亡くなった、赤ん坊から老人までの人達の年齢の平均」ですから、その年に生まれただけのXさんの寿命とは因果関係が希薄です。 もしこの意味で本当に比較したいなら、「昭和元年に生まれた人達が何歳で亡くなったか」という数字の平均を調べなければならないでしょう。そういう統計は恐らくないと思いますが。 やはり私には、運命も何もかもひっくるめて、「今年(昨年)亡くなった全ての人たち」のなかでXさんの寿命を位置づけるA説がしっくりくるように感じます。

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。