• ベストアンサー

ADSL

こんにちは。 今度ADSLにしようと思っています。 そこで、モデムとスプリッターはレンタル出来るのですが、あとは何が必要ですか? 聞いた所によるとLANポート(?)とLANケーブルが必要だとの事ですが、電器屋さんとかに行っても、Windows用しか無いようなのです。(店員に聞いても曖昧で) これらを揃えるには、純正のapple製品じゃないとダメですか? もし大丈夫な機器があれば教えて下さい。 使ってるMacはiMacDV(グレープ)・メモリ128MB・OS9.1です。 また、WindowsでもADSLを使えるようにもしたいです。(ルーターってのが必要とか・・・) 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka
回答No.1

こんにちは MacはiMacDVですね、、、 必要なものはLANケーブルのみです、 macにはLANボードは内蔵されていますのでケーブルだけで出来ます。つなぐのはモデムポートの隣りに少々太いモデムポートに似ている形状の物があると思いますがそこにLANケーブルをさしてつなぎます。ケーブルの純正品はありません!通常に売っているLANケーブルのストレートを購入するとつながるでしょう。

mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなって申し訳ないです。。 そうなんですか、LANボードというのは必要ないのですね。 LANケーブルだけなら安くすむのでホッとしました。(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun
回答No.3

MacはWindows機と違いLANポート(Ethernet)は標準装備ですから、必要ありません。LANケーブルはMac用もWindows用もなく標準的なものを使います。複数のパソコンで使うためにはADSLでも方式によって必要なものが違います。ODNのJ-DSLなどではハブさえあれば複数台繋がりますが、NTTのフレッツADSLなどではブロードバンドルーターが必要になります。その辺りはプロバイダーに聞いた方が良いと思います。

mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、Ethernetという語句は見た事あります。 ルーターに関しては、NTTなので聞いてみますね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

iMacは初めからLANポートを持っています。 横のポートがあるところの <・・・> のマークが付いた物がそうです。 ですから特に必要な物はありません。モデムにLANケーブルが付いていなかったらストレートのイーサネットケーブルを購入してください。 Windowsでも使いたい場合はブロードバンドルータが必要になります。 コレガのBAR SW-4Pあたりだと8000円程度で購入出来ます。 その上位のProでも15000円程度です。 ルータを買ったらWindowsにLANポートがあればそのまま、無ければLANボードを購入しルータに接続すればいいです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/
mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macの質問では毎回お世話になっています。。。 LANボードはいらない訳ですね。 プロバイダにちゃんとiMacの型番まで説明したのに必ず必要だ、と言われたのでちょっとADSLにするか迷ってもいましたが・・。 参考URLも見させて頂きました。 ありがとうございました。