OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ食後に甘いものを食べたくなるのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246227
  • 閲覧数9354
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (195/262)

特に女の人がそうだと思いますが、食後に甘いものを食べたがりますよね。私の彼女がまさにそれで、食事が終わるとすぐに甘いものを食べたがります。実は私もちょっとその傾向があります。

なぜ人は食後に甘いものを食べたくなるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは。happychanといいます。

私の場合で回答しますが。
私の場合、甘いものが大好きなわけですが
言ってみれば「常に」甘いものが食べたいのです。
目の前にあったなら、大抵の場合食べられます。
その時満腹だったとしても。
それはもう、「目が食べたい」のですね。
体としては多分欲していません。
どっちかというと悲鳴をあげていることでしょう。

例えば外食の場合、食事をして一息ついたら
さっきメニューの後ろのほうで輝いていたデザート達を
思わずにはいられません。
そして、頼もうと思えばたのめるのですから
当然(!)食べたいわけです (^-^)

デザートって本来「無くても良いもの」で
(いえ、私は無いと嫌ですけど・・・)
もともと「お腹が空いたから食べる」ものじゃないですよねぇ?
そんなところも関係しているんでしょうか。
お腹が空いたから「スパゲッティ」を食べて
心を満たすために「デザート」みたいな。
そして、その「デザート」にあたる部分が
ある人は「お茶」だったり、「コーヒー」だったり
「たばこ」だったりするのかも、なんて思いました。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。

お腹ではなく、心ですか。なるほど、それなら納得がいきます。

タバコを吸う人にとってのタバコのようなものなんでしょうね、きっと。
投稿日時 - 2002-04-18 09:41:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

この傾向は実は食文化の変化が関係しています。
現在の日本では、特に若い方はかなり洋食傾向にあります。
和食には糖質が多く、洋食にはタンパク質や脂質が多い傾向にあります。

糖質は食後30分程度で血糖値が上がるのに対し、タンパク質や脂質は消化に時間ががかかりますので、血糖値が上がるのに時間がかかります。要するに満腹感を感じないのです。そこで満腹感を満たす=血糖値をあげたいが為に甘いものがほしくなります。

和食中心な生活でも甘いものを食べたいという方は、ただ単に甘いもの好きでしょう(笑)
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。
なるほど、という感じです。

ただ、「別腹」という言葉が示すように、お腹はいっぱいで、もう料理は食べたくないのに、甘いものなら食べたい、という時ってありますよね。これはどういうことなんでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-03 13:47:07
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「別腹」については、以前テレビ番組で実験をやっていました。
レントゲンを取ってみると、
普通に食事をした後に、ケーキなどを見せると、
胃が動いて詰まっていた食べ物を腸に押し出し、空間を作っていました。
これが「別腹」です。

なぜこんな事が起こるかというと、
今まで食べていたものとまったく違う味のものを、
無意識のうちに要求しているからなんです。
要するに、無意識のうちに今までの味に飽きているって事です。
だから逆に、甘いものばっかりたくさん食べた後に、
普通の食事のような「まったく別の味のもの」を持ってくれば「別腹」が出来ます。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。

確かに今まで食べていたものと味が違うものであれば、ある程度食欲が出ますよね。

でも、お腹がいっぱいで、今まで食べていたものはもちろん、「いわゆる食事系の食べ物はもういらない」という時に、「でも甘いものは食べたい」という時ってありませんか?
スパゲッティ-をたくさん食べてお腹がいっぱいになった時、「カレーが食べたいか」と言われたら、今までたくさん食べたスパゲッティ-よりは「食べられる」かもしれませんが、別に「食べたい」とは思わないと思います。でも、一部の女の人は、甘いものならあえて注文してでも食べたがりますよね。そう考えると、甘いものを食べたい理由は、今までと味が違う、という点だけではないような気がします。

今度お腹いっぱいになった時に確認してみます(笑)。

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 15:20:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

別腹は本当にあるの? http://www.tbs.co.jp/spaspa/001012.html ...続きを読む