• ベストアンサー

なぜ食後に甘いものを食べたくなるのか

特に女の人がそうだと思いますが、食後に甘いものを食べたがりますよね。私の彼女がまさにそれで、食事が終わるとすぐに甘いものを食べたがります。実は私もちょっとその傾向があります。 なぜ人は食後に甘いものを食べたくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1897
noname#1897
回答No.3

こんばんは。happychanといいます。 私の場合で回答しますが。 私の場合、甘いものが大好きなわけですが 言ってみれば「常に」甘いものが食べたいのです。 目の前にあったなら、大抵の場合食べられます。 その時満腹だったとしても。 それはもう、「目が食べたい」のですね。 体としては多分欲していません。 どっちかというと悲鳴をあげていることでしょう。 例えば外食の場合、食事をして一息ついたら さっきメニューの後ろのほうで輝いていたデザート達を 思わずにはいられません。 そして、頼もうと思えばたのめるのですから 当然(!)食べたいわけです (^-^) デザートって本来「無くても良いもの」で (いえ、私は無いと嫌ですけど・・・) もともと「お腹が空いたから食べる」ものじゃないですよねぇ? そんなところも関係しているんでしょうか。 お腹が空いたから「スパゲッティ」を食べて 心を満たすために「デザート」みたいな。 そして、その「デザート」にあたる部分が ある人は「お茶」だったり、「コーヒー」だったり 「たばこ」だったりするのかも、なんて思いました。

yadokari
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お腹ではなく、心ですか。なるほど、それなら納得がいきます。 タバコを吸う人にとってのタバコのようなものなんでしょうね、きっと。

その他の回答 (3)

回答No.4

別腹は本当にあるの? http://www.tbs.co.jp/spaspa/001012.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/001012.html
回答No.2

「別腹」については、以前テレビ番組で実験をやっていました。 レントゲンを取ってみると、 普通に食事をした後に、ケーキなどを見せると、 胃が動いて詰まっていた食べ物を腸に押し出し、空間を作っていました。 これが「別腹」です。 なぜこんな事が起こるかというと、 今まで食べていたものとまったく違う味のものを、 無意識のうちに要求しているからなんです。 要するに、無意識のうちに今までの味に飽きているって事です。 だから逆に、甘いものばっかりたくさん食べた後に、 普通の食事のような「まったく別の味のもの」を持ってくれば「別腹」が出来ます。

yadokari
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに今まで食べていたものと味が違うものであれば、ある程度食欲が出ますよね。 でも、お腹がいっぱいで、今まで食べていたものはもちろん、「いわゆる食事系の食べ物はもういらない」という時に、「でも甘いものは食べたい」という時ってありませんか? スパゲッティ-をたくさん食べてお腹がいっぱいになった時、「カレーが食べたいか」と言われたら、今までたくさん食べたスパゲッティ-よりは「食べられる」かもしれませんが、別に「食べたい」とは思わないと思います。でも、一部の女の人は、甘いものならあえて注文してでも食べたがりますよね。そう考えると、甘いものを食べたい理由は、今までと味が違う、という点だけではないような気がします。 今度お腹いっぱいになった時に確認してみます(笑)。 御回答ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

この傾向は実は食文化の変化が関係しています。 現在の日本では、特に若い方はかなり洋食傾向にあります。 和食には糖質が多く、洋食にはタンパク質や脂質が多い傾向にあります。 糖質は食後30分程度で血糖値が上がるのに対し、タンパク質や脂質は消化に時間ががかかりますので、血糖値が上がるのに時間がかかります。要するに満腹感を感じないのです。そこで満腹感を満たす=血糖値をあげたいが為に甘いものがほしくなります。 和食中心な生活でも甘いものを食べたいという方は、ただ単に甘いもの好きでしょう(笑)

yadokari
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、という感じです。 ただ、「別腹」という言葉が示すように、お腹はいっぱいで、もう料理は食べたくないのに、甘いものなら食べたい、という時ってありますよね。これはどういうことなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 食後の薬は、食後30分空けてから飲むと良いらしいです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?

    こんにちは。 食後の薬は、食後30分以内に飲むのではなく、 30分空けてから飲むのが理想。と聞きました。 胃の食べ物の消化がほとんど終わっているからだそうです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか? 食事と少し時間を空けて食べた方が良いのでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。 (ふと湧いた疑問です。)

  • 食後とは

    薬を飲む時間ですが、「食後に飲んでください」と言われたのですが、食事の後、何分程度で飲めばいいのでしょうか

  • 食後に・・・

    ここ2~3日、食後に動悸がします。 10~15分ほどですが不快です。 食事を取るたびなので気になります。 何かのサインでしょうか?

  • 食後の息苦しさについて

    17歳女です。 数年前から食事をとった後の息苦しさに悩んでいます。食事の量は普通か少なめだと思います。食後1時間から2時間ほど息が苦しくなります。具体的に言うと、吸っても吸っても息が吸いきれない様な感覚です。(少し息を止めて苦しくなってから吸うと、一瞬ですが楽になります。)酸欠?で後頭部が重く感じたり、全体的に体がだるくなったりします。動悸と言って良いのか…、心拍数が異常に上がっているように感じます。食事をとると毎回この症状に陥るので困っています。 関係ないと勝手に思い込んでいますが、小さい頃喘息がありました。今も他人より気管支は弱いと思います。(運動後に喘鳴がしたりする程度)。喘息の事で通院などは今はしていません。 また、精神的に弱い方で、ストレスを感じると呼吸が浅くなり、過呼吸の一歩前の段階のような状態になりますが、これはすぐに治まります。心療内科などへは行っていません。この時の苦しさと食後に感じる苦しさは少し違うようにも思えますが、関係あるのでしょうか。 もし同じような症状を経験された方でアドバイスがありましたら、お願いします。 学生のため病院へ行くにも金銭的な面で親に頼らざるをえませんが、自分の体調不良をなかなか打ち明けられずにいます。

  • 食後のチーズ

    食後のチーズ ヨーロッパでの食事の後にチーズを出されて大変おいしかった記憶があります。どのような種類のチーズが食後に適したものか教えてください。

  • 食後の吐き気が治りません

    最近、食後吐き気がずっと止まりません。最近になって頭痛も出てきました。 吐き気はそこまでひどく無いのですが、食後ずっと吐き気がします。 最悪1日ずっと吐き気が止まりません。 食事をするのも嫌になってきます。 どうするのが一番いいですか? 教えてください‼

  • ラツーダの食後服用について

    ラツーダは食後に服用とされているので食後に飲んでいますが、食事の後服用してその直後にまた食事をとってしまったのですが、問題ないですよね?よろしくお願いします

  • 食後の血糖値について

    空腹時の血糖値が90前後ですが食後1時間30位でピークに達し150~170くらいになることがあります。そのあとは下がり始め食後2時間には120~140くらいになります。 これはいわゆる食後高血糖の部類に入るんでしょうか?数値はやや糖類控え目を意識したつもりの食事です。 糖尿病診断だと空腹時と食後2時間が基準になっていますが。

  • 食後痰がからむ

    元々よく痰が絡む方なのですが、 食後特に絡みます。 食事後すぐにはほとんど声が出ないくらいで、1時間くらい咳払い(?)を続けています。 子供の頃からずっとです。 周りの人に不快感を与えているのではないかと思うと不安になります。 何かの病気なのでしょうか? 治すことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食後2時間ってどのタイミング?

    よく「食後2時間の血糖値を測定」とかいいますが この食後というのは 「食事をはじめてから2時間」なのでしょうか? それとも「食事が終わってから2時間」?! 私は後者のような気がするのですが、 確証がもてません。。。よろしくお願いします。